全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最終雑感

今日でyahoo!ブログに書込みできるのは最後になりました。

当ブログは、
LIVEで得た張り裂けんばかりの興奮、
BARで得た感銘、世間のニュースに対する想い、

そんな日々感じることをリアルの場で他人に表現するのが苦手で、
発散する場を求めて始めたものでした。

自分の思ったことを表現することに飢えていて、
それを、感じることを思うがまま発散するのは本当に楽しかったです。
そして、発散することで、色々と昇華できるものがありました。

ここで仲良くなった方とリアルにお会いし、呑んだりLIVE行ったりして、
結婚祝いにお酒もらったり、思い出もあります。

今も、何かある度にFBかブログに書こうと思い都度都度写真を撮りますが、まず投稿しません。

多分ですが、ブログに書かなくても色んな感情を完結できるようになったのだと思います。
自分の中でも、周りの環境としても。

最近、色々思うことを、息子や娘に話すようにしています。
「今日さぁ、すげー忙しくてさ!!〇〇でさ!!」
「今日、職場に着く直前でう〇こ漏らしちゃった!」

大した反応があってもなくても、それで自己完結できるようになりました。

ので、ブログを移行してもその先で書くかどうかは分かりませんが、
せっかくこんなに今まで投稿してきたので、それらの感情は遺したいと思います。

10月中にabemaに移行する予定ですので、もしよければ今後ともよろしくお願いします。
一応、移行するからには、今よりも細々とですが、何か投稿をしていきたと考えています。

Alcohol or DIE, Music or DIE

現在。
仕事終わり、駅でストロング系酎ハイを2本くらいぶち込んで帰宅する幸せ?な生活です。ええ。


自分が見ていた時代の総合がまとまっていて、楽しかった。
異種格闘技が、次第に総合という研ぎ澄まされたジャンルに移行していくけども、個々の格闘技の色がまだ残っていた絶妙な感じがすごく楽しかったように思う。





平成29年。今年印象に残った店。

「えびと馬肉と日本酒の居酒屋」@池袋

帰宅時見かけて、すごく気になっていた。えびと日本酒。悪くない。むしろ堪能したい。
いつか入ってみようと思ってたら、気付いたら「活オマールえび刺」なるメニューを発見しました。
お・・・オマールえび。喰ったことない。オマールえびと日本酒で逝きたい。喰うしかない。

とりあえず、えびを注文。
何故か私は生かと思っていましたが、冷凍を解凍して出てきました。
イメージ 1

1本喰ってから撮影する私のセンスに自画自賛。
そして、「冷凍かよ・・・」と思いましたが、普通に美味しかった。
むしろ本当に生で出している店って少ないのかも。

しかし、この店不思議なのは、日本酒を謳っているいるのに、お通しがえびせんと、チリソースなのです。
チリソース。
イメージ 2

チリソース。

チリソース。

私は味に対する感度は低いと自覚していますが、日本酒呑むときは辛い物は避けます。
味わからなくなるじゃん。
どうにもこのシチュエーションは、かの有名な「高菜食べてしまったんですが」を思い出させずにられませんでした。

日本酒を屋号に掲げるのにお通しでチリソース。謎のカオス感です。
なので、お通しは退店直前に頂くことにしました。

そして私は頼みました。活オマールえび刺身を。(倒置法)
イメージ 3




おおお・・・フォルムかっこいい。
そして
イメージ 4

おおお・・・美味そう。

イメージ 5
美味かった。ほのかに甘く、ぷりぷりしていました。
あのド迫力のフォルムからは、やや小ぶりな刺身の印象ですが。

正直、貧乏人なので、次も3500円出して喰うかはアレですが、活オマールえびを喰ったということが、
私の人生に刻まれたのでした。

ちなみに、こちらの店で活オマールえび刺を頼んだのは私が初だったそうです。
オマールヴァージン(私にとってもお店にとっても)頂きました。

このお店に行ったのは2月なので、今どうなっているのか気になります。
まだ美味いえびと日本酒を出すのにお通しがチリソースなのか気になるところです。

Linkin Parkの思い出

LINKIN PARKのチェスターが亡くなったそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-35104552-cnn-int

LINKINはヘヴィロック・ミクスチャーにどっぷりハマっていた20代前半によく聴いていました。
特に、アメリカンマッチョな骨太の声じゃない、突き刺すような声のシャウトがカッコよく。

今まで誰にも言ったことありませんでしたが、私がバンドやってた時のシャウトは、チェスターに半分影響を受けました。
私も骨太とは程遠い声なので。

ベニントンさんの私生活は、幼少時から苦難の連続だった。11歳の時に両親が離婚してマリフアナを吸引するようになり、やがてエスカレートしてコカインなどの薬物を使用。2011年の英紙ガーディアンのインタビューでは、子どもの頃に性的虐待を受けたと告白し、「今もそのことを考えるだけで泣きたくなる」と打ち明けていた。

親友だった米ロックバンド「サウンドガーデン」のボーカル、クリス・コーネルさんは、今年5月に自殺していた。ベニントンさんが死亡した今月20日は、コーネルさんの誕生日に当たる。
音楽性しか知りませんでしたが、生い立ちも壮絶だったんだな。
その経験からくる音楽性だったのかも。

ちょうどこのブログを始めた2005年くらいからハードコアばっかり、
それからテクノとかEDMとか色々と音楽の趣味がブレましたが、

LINKINのFaintは色んなプレイリストに入っていて、
ずーーーーっと聴いてきた曲の1つです。

プレイリストを流していて、思考の外側からふいにFaintが流れてくる瞬間。
それは、ふとした瞬間にいきなりBorn Slippyが流れてきた時の高揚感と同じくらいに高揚します。

ということを書こうとしてLINKINを適当に流していたら、Faintが流れてきました。
この疾走感。ぐいぐい盛り上がる感じ。

30代半ばも過ぎ、新しいバンドの発掘も久しい中、久々にLINKINが観たいと偶然にも思っていたところでした。
SLIPKNOTやKORNは何かの折に見ていますが、LINKINを生で見たのは2006年のサマソニが最後。
https://blogs.yahoo.co.jp/fatk_ago/40008715.html

もう一度見たかったな。

日本に影響を与えた曲

先日、Mステの特番、ウルトラFESが放送されていました。
その中で日本に影響を与えたベスト100なる企画がありました。

ランキングは↓のとおり。
http://shabonyu.com/musicstation_ultrafes_top10020160919/

このランキングが実際にどの程度日本に影響を与えたのか、
商業的な恣意の有無の議論は置いておくとして、

個人的に今の日本に影響を与えたベストにDragon Ashが入ってねーじゃねーか!!

私は、before Dragon Ashとafter Dragon Ashで日本の音楽が大きく変革する瞬間に青春時代を生きました。

Dragon Ashが出てきた前と後では日本の音楽は一変しました。
(Dragon AshがスマパンだったりMADのパクリっぽいことをしたことはまぁありますが。。。)
Da Pump、SPEED、そしてm.c.A・T先生等、ラップとPOPが融合した音楽はそれまでにもありましたが、

それとは違うアプローチで、Dragon Ashの影響下にある楽曲がタケノコの如くモリモリたくさん出てきました。
それまでのTV主導の音楽から、アンダーグラウンドを押し上げるスタイルが生まれました。
アングラ会にはHIPHOPの人たちがたくさんいました。
でも、Dragon Ashは(ちょっと違うけど)それをオーバーグラウンドしか聞かない土壌に届けました。



現在30台半ばの方は、その時代を直視したハズです。
私は、あれを音楽の革命だと感じました。


海外では、同じ時期、ミクスチャーという名前ではなくラップメタルとかいうジャンルがあり、
既にそのバンドらが活躍していましたが、
日本という単位で括るとミクスチャージャンルを定着させたのは間違いなくDragon Ashだと思います。



海外の音楽はともかく、日本であれほどに音楽を変革させたのは近年ではDragon Ashと小室哲也以外になかったと感じます。





ちなみに

この番組でCoccoが凄く健康そうに歌っていたのが印象的でした。
私はCoccoという書庫をかつて書いていたほどCoccoが好きですが、
かつては破滅的な自己破壊的なアーティストだったCoccoが、
これほどまでに自然に、かつ楽しそうにTVに出ていたことに感極まりました。




私は今のDragon Ashを聴いているとかといえばそうでもなく、
先日秋元梢のラジオでDragon Ashを聴いたのと、
ウルトラフェスでDragon Ashが一切出てこなかったことに色々思った次第です。




全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
fatk
fatk
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事