Daily ドバイ

ドバイ在住歴20年。現地の会社で働きながら楽しく暮らしている私の不思議がいっぱいの生活日記!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今回はお客様と時間があまったので、パームアイランドのモノレールに乗ってみることにしました。全然機会がなかったファトマはたぶん、お客様以上にすっごく興奮!笑

のりたーーーいという皆様のために一応体験談を記しておきます。パームアイランドのゲートウェイのほうにも駐車場があり、そこに止めて、アトランティスホテルへの往復を買うこともできるのですが、ファトマたちは入り口がどこなのか良くわからなかった為、アトランティスホテル側から往復で買ってみました。

モノレールは8:00〜22:00の運行になってます。

切符売り場にはとても親切なお姉さんがいて、往復で(Round Trip)というとお姉さんが自動販売機の使い方を教えてくれます。往復はDhs 20でした。(もちろんゲートウェイで降りることができますが、1日で使い切らなければなりません)

日本と同じように切符(といってもカードのようなもの)を入り口にかざし、中に入ります。1番線か2番線かは電光掲示板のようなものがお知らせしてくれます。

4つの駅しかないのですが、まだ間2つの駅はドアが開きません。なぜなら、トランプタワーなどがまだ建設中だからです。

ゲートウェイにいっても何もすることがないので、駐車場探索をして戻ってきました。

何もないのですが、上からみたパームアイランドの景色は今までとまったく違い、何気にパームの形がわかるかと思います。

ちょっとD 20は高いかなって思う方も、一度乗ってみて、上から見たパームを見てみてはいかがですか!?!?

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

一応、中東初の鉄道開通なんですけど、報道ほとんどしないですよね。オープニングセレモニーもしなかったとか。日本の企業が多く関わって建設されただけに、アピールしてもらいたいものですが、ナキールがもうちょと元気にならないと、ですかね。

2009/7/31(金) 午後 4:47 tirottah 返信する

改札のゲートがオシャレ♪

2009/7/31(金) 午後 5:31 キング 返信する

顔アイコン

昨日に乗りました。
コンピューター制御なので、運転席がなく、正面が開けて、アトランティスが迫ってくる感じに感動しました。料金は確かに高いですね。乗客はほとんどおらず、ラッキーにも貸切状態でした。

タクシードライバーにモノレールのゲートウェイステーションと言っても通じず(知らないドライバーが多い?)、乗り場まで行くのに苦労しました(建物内を歩かされました)。

行く行くはメトロと繋がると聞きましたが、いつになることやら。。。

2009/7/31(金) 午後 6:21 [ pibito ] 返信する

顔アイコン

とてもきれいですね。
4駅しかないのはちょっと乗ってみました、という土産話しにはちょうどいいのではないでしょうか。

2009/7/31(金) 午後 8:37 [ あいちゃん ] 返信する

モノレールから見る外の風景も楽しみですね。是非ドバイに行ってみたくなりました。国際学会ないかなぁ〜

2009/8/4(火) 午前 9:29 [ heystaque ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよねぇぇ。本当に始まったの!?!?って感じでしたよね。せっかく日系企業さんたちががんばったのに…

2009/8/4(火) 午後 6:27 [ ファトマ ] 返信する

顔アイコン

ははは。結構かわいいゲートでしたよぉ。

2009/8/4(火) 午後 6:29 [ ファトマ ] 返信する

顔アイコン

私と1日ずれていったんですね。確かにあの様子だとまだゲートウェイ駅のことをしっている人は少ないでしょうね。笑

2009/8/4(火) 午後 6:32 [ ファトマ ] 返信する

顔アイコン

4駅あるんですけれど、2つしかあかないんですよねぇぇ。笑

2009/8/4(火) 午後 6:37 [ ファトマ ] 返信する

顔アイコン

結構モノレールの景色良かったですよ。私はまたいきたいなって思いました。

2009/8/4(火) 午後 6:38 [ ファトマ ] 返信する

顔アイコン

すいません。
昨日という表現が悪かったです。先月(7月)に乗りました。
本当に車窓からの風景はいいですね。また機会があれば利用したいです。その頃には街として発展しているでしょう。
切符(ICカード)は出口に回収BOXがありましたが、ちゃっかり持ち帰ってしまいました。

2009/8/5(水) 午前 10:47 [ pibito ] 返信する

顔アイコン

そうだったんですね。私も回収ボックスに入れずに持って帰っちゃいました!笑

2009/8/5(水) 午後 7:47 [ ファトマ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事