ここから本文です
Daily ドバイ
ドバイ在住歴22年。現地の会社で働きながら楽しく暮らしている私の不思議がいっぱいの生活日記!

書庫全体表示

アラブ首長国連邦、そして湾岸地域は原油などのおかげもあってか、数十年のうちにとても裕福になった人が多い。そして、裕福さの象徴かのように、ほとんどの家庭にてお手伝いさんを雇うのが当たり前となっている。

部屋の掃除から選択、食事に子守。すべてのことをお手伝いさんにやってもらい、女性たちはわずかな主婦業のみをして後は楽しく暮らしているのだ。

その湾岸もとうとう変わるときが来たのかもしれない。ほとんどのお手伝いさんはインドネシアから来ていることが多いが(もちろん他の国もいるが圧倒的にインドネシア人が多い)なんと!インドネシア政府が新大統領に変わってからインドネシア人お手伝いさんを湾岸国に出すことを禁ずるというほうを制定した。

何万人ものお手伝いさんたちがもうこれ以上新しくUAEに入国し、仕事をすることができなくなるのだ。

これからはインドネシア政府の見解が変わらない限り、今UAEにいるインドネシア人お手伝いさんをずっと雇い続けるしかないということになる。

さてさて、湾岸人たちはちゃんと自分たちで家事をやるようになるのだろうか。それとも新しくお手伝いさんになってくれる国の人たちを探すのだろうか。

フィリピン人やスリランカ人、パキスタン人男性などもお手伝いさんとして暮らしている人はいるけれども、彼らの人口が増えていくのだろうか…

どうなるのかちょっとたのしみ。

  • 顔アイコン

    はじめまして
    ドバイのブログを楽しく拝見させていただいております。

    避寒でマレーシアに来ているのですがドバイでもメイドさんはインドネシアの方なのですね。
    マレーシアでは1年ほど前からインドネシアのメイドさんが雇えなくなり(やはりインドネシアの大統領の決定みたいです)
    今はネパールから来てもらっているみたいです。

    でもネパールの人は英語ができないらしく雇う方も大変みたいです。

    もしかするとドバイもネパールから来たメイドさんが増えるのかもしれませんね。

    [ つきうさぎ ]

    2015/2/18(水) 午後 10:29

  • 顔アイコン

    はじめまして〜。

    ネパールですか〜。可能性は有りますね。最近よくネパール人もあちらこちらで見始めましたから...そのうちお手伝いさんがそうなるかもしれません...

    インドネシアの方もあまり英語ができる方多くないので、すぐにアラビア語をおぼえさせちゃうみたいですよ〜〜。

    [ ファトマ ]

    2015/2/21(土) 午後 11:27

開くトラックバック(1)

ファトマ
ファトマ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事