ここから本文です
Daily ドバイ
ドバイ在住歴22年。現地の会社で働きながら楽しく暮らしている私の不思議がいっぱいの生活日記!

書庫イスラム教

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

私はアラブ首長国連邦の人たちが大好きです。その理由の一つがこの写真。

日本でお金持ちになった人は基本的に高級車を乗り回したりブランドに着飾ったり、大きな家にブランド家具でいっぱいにする人が多いですよねー。

アラブ首長国連邦はイスラム教徒の国。イスラムは人が思うほど怖い宗教でもなんでもありません。

お金のない人たちの支援もたくさんしてるんです。

この写真はとても短なサポート。労働者の人たちは水を買うのも躊躇する人が多いのですがお金持ちの家の外にはこのようなシンクと蛇口が付いていて、皆さん勝手に飲んで行っていいですよーと設置されているのです。もちろん誰が飲んでもOK。水道代はもちろんその家の主。

ラマダンの頃などは家電を買えない人たちに自分の家の家電をプレゼントしたり、夕食をモスクに持って行ったり。

自分の儲けのことばかり考えている世の中とは違い、人に対しても考えられるこの国の人たちが大好きです。この良さが私を21年間もドバイにいさせ続けてくれているのでしょうね

先ほどとうとうイスラム教の新年の民間の人たちの休み日の発表がされました。

私たち民間も13日が休みですって〜。これで13,14,15日とみんな休みです!何しようかな。

先日イード休暇が終わったばかりの全イスラム圏。
結構イスラムの休暇は多いので、暮らしている住民は「次はいつ?」と考えてしまうことも多々あります。

今年は次の週にイスラム教の新年がやってくるのです。

すでにUAE政府は政府関係などは9月13日を休日とするという発表をしました。私たち民間企業はさてどうなるのでしょうか。

信念は月のかげんにも寄ってくるので何とも言えませんが10日〜12日の間に新年を迎えるのだと...なので、日程を決めて政府は13日を休日とし、次の日2日間は週末になるので、3日間の休日となることが決定されたのです。

日本人を含める外国人はこの日は気を付けなければなりません。24時間、ドライデーとなるのです。ドライデーとはアルコールが全く販売・飲むことができなくなるのです。

ですので、日本からくる観光の皆さん、ご出張の皆さん、駐在の皆さん、お酒が飲めなくなるので飲みたい!っといってはなりませんよ。

飲みたい方はお部屋でしっくり飲んでください。笑 

開くトラックバック(1)

イメージ 1

ドバイ観光の中にジュメイラモスクというドバイにあるきれいなモスクの観光が組み込まれていることが多々あります。ただし、多くのガイドさんは細かい詳細は話してもらえず、イスラムについてのみ話をすることがあるのです。

なので、ここではあえてジュメイラモスクというものを詳しく説明しましょう。

ジュメイラというのはアラビア語できれいというアラビア語ジャミイラが起源になっているともいわれています。今ではジュメイラという地域の名前となっていますが、その地域のモスクということでジュメイラモスクというのです。

モスクというのは礼拝堂であり、キリスト教で言うと教会のようなもの。

ドバイの中でも古いと呼ばれるこのモスクではありますが、ドバイに建設が始まったのは意外にも新しく1976年。3年後にとうとう完成したのです。まだまだファトマと同じような歳のモスクなのです。笑

このモスクは伝統的なファティマ調時代の様式で作られ、UAEでは珍しく現在はイスラム教徒以外の方でも時間を決めて中に入れるようになっています。

このモスクの外には5本の柱で作られており、これはイスラム教の5行を表しているのです。

金曜日はイスラム教徒にとって聖なる日、歩くこと・病気で来れない男性以外は必ずモスクで集団礼拝をしなければなりません。1300人入ることができるこのモスクですが、金曜日になると人でいっぱい。外の庭先でも集団礼拝をしている人を見かけます。

外には2本のミナレットが経っており、そのミナレットにはスピーカーがついています。1日5回のお祈りに合わせ、そのスピーカーからお祈りのための声がけがあるのですが、以前は子のミナレットに上り、大声で声がけをしていたのです。

基本的には白い石で作られた外観ですが、そこにはきれいな彫刻が施され、とてもきれいなモスクとして有名なのです。中には大きなドームがあり、お祈りの際に声が反響するようにできているのがモスクの特徴です。

中に入ることができるのは土曜日から木曜日の朝10時からのみ。前もって予約をしてください。そして予約日には9:45までにモスク前に来なければなりません。モスクツアーとして入ることができますが、個人で勝手に入ることはできません。ツアーは英語でイスラムやジュメイラモスクの説明をしますが約75分あります。価格は1人AED 25(750円くらい)。水やデーツ、アラブコーヒー、伝統的なお菓子が含まれています。12歳以下の子は無料です。

基本的に肌を出すことは禁じれていますので、長袖長いパンツをはいてくることをお勧めしますが、もしどうしてもないという場合、モスクで貸してくれます。女性はその上、スカーフを着用しなければならないので、お忘れずに。

内装の美しさは見てみないと何とも言えないでしょう。おふざけで行かれる方は絶対に行かないでください。イスラム教を尊重し、きちんとした格好、そして学ぼうという気持ちをもって静粛にお願いします!

昨日のガルフニュース(UAEの新聞)によると、今年のイード休暇中は相当数の公共機関利用者数だったとのこと。

なんとたった3日間くらいで500万人くらい利用したのだと。

ドバイメトロやバス、タクシーなどでそこまでの人数が利用するとは。車社会のドバイで徐々に公共機関が利用され始めているのはとてもいいこと。

でも...私は個人的にあまり使いたくないなぁぁ。観光客はあまり気づかないけど、結構のると労働者の人たちが女性をなめるように見てるのを何度も見たことあるから。笑

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ファトマ
ファトマ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事