アウトドア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

暖かくなってきましたな〜
なので久しぶりに更新でも・・・
 
どうも。たつにいです。前回の記事、といってもかなり前なんですが、、その前回の記事に少しだけ登場したネイチャーストーブの記事を。
 
 
まずこちら↓
 
イメージ 1
 
自作ネイチャーストーブ1号です。
 
 
最近は友人の畑でラジコンを走らせる時にケリーケトルで湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、子供と海でカップ麺を食べたり。
 
イメージ 2
 
ソロで動く事も少なくなった今ではガスではなく焚き火系がマイブームなんですよ。
 
んで、前回の雪中キャンプにネイチャーストーブを持参したい衝動にかられたのですが流石に3人分の調理に1号機は小さすぎ。そもそも1号機は湯沸し専門。
 
既製品もいいのですが、やはり私の理想はもう少し大型。たつにいの焚き火系は基本、車移動なので携行性は必要無し。ケリーケトル〜ダッチオーブンまで持参するからね。
その他、既製品の不満は形状。はっきり言って調理には不向きな五徳。燃料追加時にいちいち取り外すヤツは問題外。中にはUS製の「おっ」って思う製品もあるんですけどね、小さかったり。おしいのはあるんですが、、、、
 
という事で2号機を制作しました。
 
・・・お金が無いからじゃないって。
 
 
 
材料は仕事場の廃材置き場よりステンレス材を調達。
 
それを切ったり削ったり。
 
で、
 
イメージ 3
 
完成。
 
はやっ。
 
パーツの説明をしますと、底部分は石油給湯器の排気塔。アミ部分は洗った食器を置く棚?みたいなやつ。あとはSUS製の換気扇フードをグラインダーで切断。
 
んで、組立。
 
イメージ 4
 
コーシーの空き缶と大きさ比較。
 
大きな木を長時間燃焼できるおおきさ。そして鍋やスキレットを火から外さずに燃料を追加できる窓。←これが欲しかった。
 
イメージ 5
 
パカッ。
 
既製品の不満点をすべて改善した2号機ここに完成。
 
イメージ 6
 
上部のアミは大きなスキレットなんかを置くと開口部分が塞がり不完全燃焼になるので要改善。五徳タイプを制作予定。廃材で(笑)
 
計算し尽されたテーパー形状により燃焼効率は最高。
 
計算し尽された燃料追加窓も使い勝手最高。
 
満足。
 
 
↓「おっ」って思った製品コレ。値段も安いしね。
 
 
 
 
 
 
 

雪中野営(2)〜

一昨日、近所の居酒屋で会った地元の先輩にはやく更新しなさいとのご指摘を頂きましたので早速更新をば。
 
たつにいです。
 
前回の続き〜
 
 
 
イメージ 1
 
 
焚き火でパイナップルを焼きます。
私たちのキャンプでは良く登場するこの焼きパイナップル。
昔、友人宅で食べる物がなく、唯一あったパイナップルを網で焼いたのがルーツというどうでもいい話。
暖かいフルーツが平気な方は是非。+マヨもいけますヨ。
 
19時の時点で-3℃。
周りが闇に包まれ始めると、星の数に驚きました。
田舎育ちの我々でさえスゴイと感じる星空は都会の人にはどう見えるのだろうか。
私愛用のコンデジで撮影した星空がこちら。ドン。
 
 
イメージ 2
 
 
(笑)。
見事に冬の夜空の大三角形を撮影(笑)。
三角形の右の星、オリオン座の1等星ベテルギウスは現在急激に収縮しており、いつ超新星爆発をおこしてもおかしくない状態だそう。もしかしたらもう爆発しているかもしれません。
そして特筆すべきはその大きさ。太陽系に比較すると木星の軌道ほどあるとかないとか。
 
いや、べつに写真のショボさをごまかしてる訳ではないです…
 
冗談はさて置き、友人の高性能コンデジの画像はこちら。ドン。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ま、まあ、そんなにかわらんでしょ…
 
夜も更け、眠くなったので、オヤジ3人分のイビキ対策の耳栓を装備して寝袋へ入ります・・・・・・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
AM8:00起床
 
テントを出ると寒い寒い。まだ氷点下。
凍結を防ぐために車に入れていた命の水入りポリタンクを外に出して数十分、水は凍り始める。歯磨き&洗顔をしようと傾けたポリタンから出てくる氷水の寒い事…
たるんだ顔を引締めると、簡単に朝食の準備。
 
 
イメージ 5
 
 
ある方のブログで拝見してマネしてドハマリしている焼カリーパン。あえてカリーパンと呼ぼう。
 
 
イメージ 6
 
 
シャキッとコーンバターしょうゆ。この汁は超おいしいので捨てずに全部スキレットに入れます。飲んで良し。パンを浸して良し。ここはあえて好きレットと呼ぼう。
 
 
イメージ 7
 
 
そしてメインは分厚いスモークドベーコン。今見てもうまそー。
好きレットで焼く肉は格別です。
 
お腹を満たしてこの野営は終了。帰路につきました。
 
それはそうと、このネイチャーストーブ気になりました?
 
えっ、どうでもいい?
 
しかたないですね。詳細は次回の「たつにいのひとりごと」で。
 
 
 
 

雪中野営⑴〜

どーも。とてもとても久しぶりの投稿です。最近、やっとPCを新調しました。
今回東芝のPCを買いました。大手電気メーカー製は初なんですが、初めからインストールされているアプリやらソフトやらがすごいですね。
全部消してやりましたよ。
 
どーも。たつにいです。
 
今回、はパジェロを手放す友人が乗りおさめにスノーアタックに行こうということで、雪中野営にでかけました。
 
今回の記録的な大雪の時、日本中が大雪の被害にあっている頃、南国土佐の平野部は雨でした。その後は気温も上昇。
 
キャンプの予定日は、その一週間後。
 
当日、わずかな期待を胸に山間部に入り、順調に標高を上げていきました。目指すは標高1000m超の峠。そこから残雪のありそうな林道に突入する予定。
 
・・・でした。
 
結果からお話すると、峠まで到達できませんでした。
 
私たちの生活する平野部は14℃。西日本に大雪が降ったのは一週間前。ここは南国高知。車の装備はスタッドレスのみ。
 
チェーンもスコップも持たず、友人にいたってはスニーカー。チョー通気性の良さそうなヤツ。
 
標高900mくらいか、気温6℃。除雪区間最終地点のバリゲードを突破。突然積雪40㎝超!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
いきなりスタック寸前(笑)。
 
止まるまで前進。止まったら10m下がって、助走して5mラッセル。停止。また10m下がる。の繰り返し。
 
なんでチェーン置いてくるかな。
 
飽きてきたので、車を降りて徒歩で散策中に発見。
 
イメージ 3
 
ドッジボール大のコレ。「なんとかローズ」というそうです。
山からコロコロと薔薇の形にコロコロと。
 
・・・すみません。
よくわからないので説明できませんが、友人曰く珍しいそうです。
 
イメージ 4
 
                   結構ありましたけどね・・・
 
                        あとこれ、
 
イメージ 5
 
画像では判りにくいですが、2mほどのつらら。写ってませんが3mオーバーのもありました。
高知です。一応。
 
そんなこんなで結局車は峠まで850m、標高1000m地点。1mも進まず。
 
スノーアタックならぬスノースタック。
 
プッ。
 
結局バックで雪が少なく一番広い場所まで下り、本日の野営地点決定。
 
イメージ 2
 
いいですね〜
 
あるのは動物の足跡のみ。高知です。一応。
 
お家を建てたら、
 
イメージ 10
 
とりあえず飲み物を冷蔵庫へ。
 
イメージ 6
 
デザートも冷蔵庫へ。
 
イメージ 7
 
コーヒーを沸かして、
 
イメージ 8
 
夕食の用意をして、
 
イメージ 9
 
焚き火です。
 
イメージ 11
 
至福の一時です。
 
この暖かさとありがたみはいくら便利な世の中でも手に入りませんよね。
 
 
 
 
   、ということで眠くなったので次回雪中野営⑵〜に続く〜よ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LEDランタン。

イメージ 1
 
家族で厳島神社に旅行に行きました。ほんで、この変なアングルから写真を撮ってきました。
 
こんにちは。最近ネタないですが放置するのもなんなので小ネタを。
 
イメージ 2
 
GENTOSのEX-837NX買いました。
 
はい。ド定番です。
 
ええ、今更ですよ。
 
友人が以前から使用しており、明るさ、質感等確認済なので迷わずアマゾンでポチッ。
 
P541と比較。
 
イメージ 3
 
光の広がりに劣るものの、必要十分な光量。しかも80ルーメンで30時間。P541は250缶で8時間。
 
で、でもP541は上で焼酎を温める事ができます。
 
うーん、負けるなP541。
 
なんだそりゃ。
 
イメージ 4
 
 
 

スキレット7インチ!?

台風接近中!!
仕事休みにならんかな〜 (なるかっ)
 
たつにいです。どもっ。
 
この前実家に行った時(と言っても隣なんすけど・・)、父宛の未開封のカタログギフトを発見。
 
すかさず『くれっ。』
 
なんとうちの親父、『木箱に入ったそうめん』だと思ってたようで・・・・
 
そんなこんなで、ゲットしたカタログギフトにて注文した商品がとどきました
 
イメージ 1
 
きゃー
 
テンションMAXっす。
 
ジャーン。
 
イメージ 2
 
400年の歴史、南部鉄器のフライパンです。ようするにスキレットですね。
大きさは17cm(7インチ)。
 
よくある6.5インチのスキレットって、なかなか丁度いいフタがなくないですか?
 
なんか今まで妥協して少し大きなフタをつかってたんですが、17cmだとぴったり!!きゃー
 
日本製だからね。
 
イメージ 3
 
当然シーズニング不要。
 
画像を見てもわかるでしょ。仕上げの細かさというか、繊細さというか、海外製とはわけがちがいます。
ワイルドもいいけど、こういう職人技的な製品もなかなか。
 
MADE IN USA もカッコいいけどね。
 
我ハ日本人ナリ。
 
イメージ 4
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事