|
どーも。
たいした事じゃないんですが、F-150が完成しました
やっぱり箱ボディーのオフ車はいいですね。
以上。
|
ラジコン
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
こんにちは。ひさしぶりです。たつです。
最近体罰問題が連日ニュースを騒がしてますが、どうなんすかね。私の学生時代は小・中・高と沢山殴られました(笑)。しかし体罰や暴力という単語は出て来ませんでした。生徒側も教師や監督の教育的な意思が見えてましたからね。
小学生の頃の話ですが私も私の姉もスパルタの進学塾に通っていました。元軍人の塾長に乗馬用の鞭や、竹の根や、時にはリアルパンチで思い切り殴られたりしてました。時には流血も。男女関係なく。嘘みたいでしょ。今ではありえません。リアル男塾。
しかし合格率はずば抜けており、ほとんどの塾生が県内外の名だたる学校に合格するような所でした。なので親も子も体罰ありきで入塾しました。目標と覚悟があったから。本当に辛かったです。しかし当事者の我々は体罰と感じた事はありませんでした。現在は亡きその塾長は合格者を心から喜び、不合格者と共に泣く方でした。真剣でした。 私は共に泣いて頂きました。
現在でも、特にスポーツの『名門』志望の若者の中には目標のために自らそういう場に飛び込む者も少なくないと思います。
もちろん、当事者が『体罰や暴力』と感じる行為は『体罰や暴力』であり、許される行為ではありませんが『体罰や暴力』と判断するのは当事者であり第三者ではないと私は思います。すべてに当てはまる訳ではありませんが。
最近の橋下市長や評論家の第三者気取りの方々の同じような薄っぺらい話を聞いていると、とてもイラっとします。
いえ、イライライラっとします。
『体罰は絶対許しません。』ですって。。そんな当たり前の事をえらそうに言うなやっ。
本題にはいります。
買っちゃいました↓。
タミヤの1/10 F-150です。欲しかったんですよね〜
この『TA-02T』シャーシなんですが、20年位前に登場した1/10ツーリングカーシリーズの『TA-01』シャーシとほぼ同じなんです。すごいですよね。遥かなるノスタルジーですね〜
当時たつにい少年はこの『TA-01』シャーシ第三弾のメルセデスベンツEVOⅡを所有してました。
なつかし〜って思う方もいると思います。
それまでの1/10モデルの選択肢といえばバギーかモンスタートラック。共にオフモデル。1/12の古臭いオンロードモデルには興味なし。。
バギーのスパイクをニッパーでちょん切って、ヤスリで整えスリックタイヤを自作。道路に水をまいて友人とドリフトごっこをしていた当時、このシリーズの登場は衝撃的だったのを憶えています。
記憶によるとこの初代『TA』シャーシはオフロードバギーのマンタレイがベースで、当時は『TA-01』なんて呼んでませんでした。当時のタミヤのRCはシャーシに型式なんかありませんでした。多分。その後人気爆発。『後継機』が出来てから命名されたらしいです。スターウォーズ『エピソード1』みたいですな。・・・ちがうか。
設計は20年位前ですが、若干アップデートされてるようで、オイルダンパーやリアのボールデフなどなど、特に気になったのは、シャーシ。
バッテリーがキズキズだらけになるハニカム構造のリブがありません。その代わりに当時なかったアッパーデッキがあります。製造コストの関係でしょうね。
しかも特筆すべきはバッテリー搭載部分の後方に土などを排出する穴がっ!(多分。そうですよねタミヤさん・・)
これはうれしい。オンロードモデルでも小石なんかが一杯入るんすよ。現場の声が届いたんですね。(そうですよねタミヤさん・・)
このシャーシを見つめているだけで当時の記憶が蘇ります
((こんな事ばかりしてたから受験失敗したんだろうな。おれ。))
((いやー遥かなるノスタルジーや。))
・・・ちゃっちゃと余り物のメカ類を搭載して、、、
、、、、、、、、
はい出来ました。
ホワイトレターのBFグッドリッチがかっこいい
せっかくなんで『TA』系最新鋭のTA-06と比較してみましょう。
(笑)トイラジみたい。
実車でもそうですが、20年の進化はハンパじゃないですね。人間は年老いますけど・・・
さすがに最新のレーシングカーと比べると、なんでしょう、安心感があります。
どちらかというと、
バスタブシャーシにシャフトドライブの『TT-01』に近いですね。
しかしこのプロペラシャフトはないですね・・・ブラシレスにしたら絶対ひん曲がります。絶対しませんけどね。
当時の『TAー01』の印象は動かない足回りにグリップしないタイヤにダサいホイルでした。
現行オイルダンパーのせいか、足の動きはいいです。#200のシリコンオイルで組んだのでかなり動きます。想像以上に楽しめそうです。
ボディーは後日塗ります。
という事で本日はここまで〜
|
|
マイカーの安物HIDフォグが点灯しなくなったので
『やっぱり安物はダメやね。』
といいつつ又、安物を買ってしまった今日この頃。
毎度毎度たいしたネタも無いのですが更新しないのもなんなので一様更新します
今日は天気も良くないので家で子供とゴロゴロしていたのですが、ふとラジコンや電動ガンのバッテリーが気になって充電しました。
ラジコン等が趣味の方はご存知でしょうが、現在リチウムポリマーとか、リチウムフェライトなんてのが主流なんですが私は安全、安価なニッケル水素。
お金が無いから。イェイ。
詳しく説明すると長くなるのでざっくりと。このバッテリー 放電が早く、追加充電すると能力が低下します。
なので定期的に放電&充電をしないとダメになるんです。
『安いし、ダメになったら買い換える。』
って言ってました。
否。とことん使います。もったいないので。
しばらくラジコンもサバゲもしていないので充電しときます。
ラジコンは現在、冬眠中。
原付では追いつけない本気モデル以外に・・・
懐かしいモデル。
あと、こんなのも。
動画撮影用。GOPRO搭載です(笑)。映画の撮影車両のイメージで。
カメラが壊れると困るので、まともに走るまでサスペンション、重心等、試行錯誤をくり返し結構本気で作りました。
余り物で。
たまに転がって半泣きに。
このGOPROは、よくバラエティー番組なんかでスカイダイバーやモトクロスライダー、そして出川先生のヘルメットに着いてるアレです。防水なんでサーフボードなんかにも装着可能。音声もしっかり録れます。
楽しいのでお試しあれ。
恥ずかしながら、いくつになっても子供です。
いつか子供達とレースしたいな〜
興味あるのかな〜
仮面ライダーばっかりやもんな〜 |
全1ページ
[1]






