全体表示

[ リスト ]

勝和餅

イメージ 1
 
潮見坂手前(豊橋より)の白須賀ではこれを柏餅(かしわもち)でなく、勝和餅(かちわもち)といいます。というのも昔むかし秀吉さんが小田原攻めに向かう途中、白須賀付近の「猿の番場の茶屋」で休憩をしたところ、茶屋の亭主が地元名物の柏餅を差し上げました。「これは何という菓子か」と秀吉が訪ねると、亭主は「柏餅(かしわもち)です」と答えました。
ところが秀吉さんは「勝和餅(かちわもち)」と聞き間違えてしまい、「これから戦に向かうのに勝和餅とは縁起がいい」といってたいそう喜んだ、ということだそうです。秀吉さんともあろう方が柏餅を知らないなんてありえないし、聞き違えるというのも信じがたい。やはりここは戦勝を祈願して「勝ちはうち→もち」と言あげしたのでしょう。糸井重里ばりのコピーライターじゃないですか。
 
画像は本来白須賀で期間限定で売られている「和田屋」さんのものでなく道の駅汐見の売店で販売している「ひので屋」さんのものです。白須賀で和田屋さんを探したのですが見つからず、ここで買いました。

*「和田屋」さん 湖西市白須賀3760
地元の郷土史家の意見をもとに、餅皮にもろこし粉と米粉を使い、餡にソテツの実を加えた勝和餅。3月〜5月の限定販売だそうです。

閉じる コメント(6)

足跡から失礼しますm(__)m

三色あるんですねq(^-^q)
未知の味です♪

2012/5/5(土) 午後 11:17 [ - ]

顔アイコン

リナ☆さま>よもぎ、黒ゴマ、黒砂糖、ピーナツ、シナモン、くるみ、抹茶、コーヒーなどいろいろなバージョンがあるようです。本来の勝和餅はあまり美味しくなかったようです。コメントありがとうございました。

2012/5/5(土) 午後 11:53 [ fbj**652 ]

顔アイコン

綺麗ですね。
3つ入りなんでしょか?
4人家族はもう1パック買わねばなりませんね。

2012/5/6(日) 午前 11:15 はな

顔アイコン

はなさま>1ケ140円くらいでも売ってたみたいなんでパックにはいれば4ケでもOKだと思います。でも期間限定なのでいつでもあるかどうかは分かりません。

2012/5/6(日) 午前 11:53 [ fbj**652 ]

お久しぶりです。こないだ小坂井の花火と手筒でした。柏餅は好きなんですが、なかなか本当に旨いのに出会いません。これは旨そうですね。
イオンがご当地WAONで手筒の絵柄を出しましたね。つい何枚も買いました(笑)

2012/5/20(日) 午後 10:46 [ 鉄火お嬢が行く! ]

顔アイコン

ご無沙汰しております。小坂井の手筒の迫力に圧倒されました。
行きたかったのですが都合で行けませんでした。でも鉄火お嬢さまの写真で十分堪能できました。ありがとうございました。

2012/5/22(火) 午後 6:15 [ fbj**652 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事