RX-7(FC3S)

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コンピュータの件

やばい、今週全然更新していなかった・・・(^^;

かといって特にねたがないんですよ・・・
コンピュータもまだ手に入っていないし。
一応ヤフオクでGetはしたのですが、まだ金払ってません。

ところで中古をいきなりつけるのはどうなんでしょう。なんか怖くないですか?
焼けた抵抗だけ移植して、元のCPU使ったほうがいいんですかね・・・

いっそのこと新品の社外ECU買って現車あわせ?フルノーマルなのに?

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原因判明!

イメージ 1

メタリングオイルポンプがエラーコードを出していた件について検討してみました。
整備所によると、エラーコード27が出るときの条件として、以下の三つが書いてありました。

メタリングオイルポンプ自体の異常
メタリングオイルポンプ−ECU間のハーネスの異常
ECU自体の異常

おや?ECUの異常?これが原因だったらICの焼けたニオイってのも説明がつくぞ?
ということで、とりあえずECUを外してみることにしました。

いやー、見事的中です。抵抗が綺麗に燃えてます。
これで直る見当がついたよ。
メタリングオイルポンプ交換なんてめんどくさいしさ。
ヤフオクでECUを探そうっと。

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今回はちょっとゲームねたで。

今まで車ゲームはグランツーリスモシリーズしかやっていなかったんだけど、
4はかなりのゲーム挙動になっていたのが残念でした・・・
まぁ、この辺は賛否両論あるんだろうけどさ。
俺的にはサイドターンができない時点でだめさ。めちゃめちゃオーバーステアだし。
(セッティングすればってのは無しね。あくまでデフォルトの挙動ってことで。)

そこでこの前出たENTHUSIA(エンスージア)を買ってみました。
このゲームはリアルな挙動ってところが売りみたいだけど、さてどうなんでしょう?

まず始めに感じたことは、アクセルやブレーキの操作が普通のアナログコントローラでも十分できるってところかな。
ほんとに微妙な違いなんだろうけど、GT4よりパーシャル部分が操作しやすい。

で、問題の挙動ですけど、俺はほんとに実車に近いと感じました。
サイドターン、ドリフト、パワースライド、一応すべてがそれなりの形で再現できます。
あと、ドリフト中にカウンターを失敗するとたこ踊り始めたりとかも再現されてます(^^;
始めたばっかで、まだユーノスコスモでしか試していなんだけど、他の車はどうなのかな?
とりあえずFCをGetするまでがんばるか。

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さー連休だ。

やっと休みがきました。
何とかしてこの連休中に原因を調べて直したいもんです。
明日はスロポジセンサーとメタリングオイルポンプを電気的に調べます。
FC3S.jp(http://fc3s.jp/)さんから勝手に整備書をダウンロードしてきたし。
これによると、ECUが死んでエラーコードが出ることがあるようですね。
原因がこれだと、ICの焼けたニオイってのが説明つくんですけど・・・
まぁ結果は明日ってことで。

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どうしよう・・・

不具合が出てからそのままほったらかしにしていたMyFC。
今日、ディーラーに持っていって診てもらいました。

じゃぁとりあえず、エラーコードを見てみよう。ってことで接続。
エラーコードが表示されない・・・
整備士の方も「どうして?」って感じでつないだり外したり。
何がよくないのか結局わからないままいつの間にかエラーコードが拾えるようになりました。
エラーコード診断の結果。コード27
メタリングオイルポンプがお亡くなりのようです。コードだけ見れば・・・

俺的には、壊れた時に嗅いだICの焦げたニオイが引っかかります。
どっかのICが壊れて、間違ったコードを返しているということは無いのでしょうか?
だって、油圧系は今までどおり動いているよ?純正品だから正確には調べられていないけどさ。
っていうかこんなことを考えていては何にも前に進まないんだけどさ。

まぁ、進めるとしたらまずはスロポジセンサーから交換かな?
この前調整したとき、電圧が設定範囲内に入らなかったことからおそらく壊れているとは思います。
抵抗値を測ったわけではないからほんとに壊れているかは未確認。
っていうか抵抗値がどの範囲なら正常なのがわからない。ググっても出てこないんですけど・・・

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