旅行・お出かけ

[ リスト | 詳細 ]

旅行・お出かけ


お出かけしたらどっかこっか行った時、何か書きたいネタはここで。
最近『旅行記』とごった煮か?
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

今日は朝早く起きて「初物」を観て来ました!
暇な時にあるHPを見ていてこのイベントを知ったんやけど、
実際に近くで気球みたりしたのって経験なかったので一回見てみたかったんですよ。
 
羽生スカイフェスタ2010
 
 
 
今年は5/8と5/9の2日間やってたんですね。
今朝、我が家を4:30過ぎに出て下道R17経由でゆったり向かった先は道の駅「羽生」。
 
ちょいと余裕をみて行ったのはやや失敗でした。
既に道の駅の駐車場は満車で、誘導されてかなり離れた河川敷に駐車する事に。
 
そうこうしていると6時丁度には「競技開始」のアナウンスが聞こえて来る。
 
 
 
イメージ 1
でも離れてたおかげで全機が飛び立っていく壮観な姿も観れた♪
 
本当は時間より早く到着して各機が膨らんでいく姿も見てみたかったんやけどね。
数機でも真近くで観るバルーンの姿は圧巻モノだったよ。
 
 
 
イメージ 2
良く見るとガスボンベからバーナーで火を焚いているのが見えますね。
かなり遠くからでも「ぼぉぉぉーー!」と轟音も聴こえます。
 
 
 
イメージ 3
良く見ると1番目の画像で観た時にあった気球はこの画像ではもう左端に。
あっと言う間に遠くに飛んで行ってしまいます。
 
 
 
イメージ 4
今日は風も時折強くなったりしたため、1機だけ飛び立てなかったみたいですが、
それでも全機飛び立って行った姿は圧巻でした。
 
で、この「競技」ですが、なんとなく係の人に教えて貰った限りでは
別の離れた地点で「砂袋」をポイント地点に落とすらしい。
多分その精度とかそういうのを競うんやろうね。今回は何処かの畑に落としてるとの事。
 
※実際にはもう少し色んなルールがあるみたいですが、
  初心者のおいらに分かりやすいシンプルな部分だけ教えて貰いました。
 
日本気球連盟さんのHPに楽しみ方や気球の構造など詳しく書かれてもいます。
 
 
で、飛んで行った先はどこだったのかおいらにも分かりません。
帰りの羽生イオンでそれらしい関係者かボランティアの人達が話をしてたので
結構な距離を飛んであっという間に終わった見たいです。
 
 
 
イメージ 5
道の駅の会場に行くとラジコン飛行機とかも展示されてました。
おいら、こういうのって結構好きなんですよね。
 
赤いベストの子供達が妙にこのARMY仕様のジープとマッチしていてパチリと拝借。
車に乗り込む姿もカッコ良かったです。
 
おいら達は比較的早く会場を後にしたけど、
ペットボトルのロケット発射大会やらモーターパラグライダーやら色々あったみたいです。
 
 
 
イメージ 6
係留バルーンでは係の人が順番に「バーナーで火を焚く」事と
「舵取り」みたいなのを子供達に体験させてくれます。
 
大人は乗ってなかったみたいで。。。ちょっとだけ残念。
 
なんか気球ってそんなに 乗れる機会もないし、
なんだか「ドラクエ」か何かのゲームに主人公が乗っかる時ってワクワクしなかった?
あーいうのをリアルに体験できるだけでちょっとしたふぁんたじー世界感じるやん♪
 
 
 
イメージ 7
バルーンの籐で出来たバスケットと、バーナーな計器類です。
親切な係のおじさんがバスケットに入らせてくれたり、色々と教えて下さいました。(感謝)
 
ガスボンベ4機に囲まれるのはちょっと不安ですが。。。。。
地上から飛び立つ際の楽しさが何倍にも勝るんですね。
 
 
 
イメージ 8
この日会場には無数のクローバー
良く見ると四つ葉ですよね?
この後直ぐにもう1ケ四つ葉のクローバー見つけました。
ちょっと凄くない?
 
 
 
イメージ 9
 
道の駅で買った「いがまんじゅう
饅頭に赤飯がくっついたもの。味もまあまあです♪
 
朝早いイベントだっただけにこの後「さいたま水族館」はまだ開園前。(9時半から)
で、ムジナモの自生地があると言う事で行ってみたけど良く分からず。
水族館へは開場待たずに帰る事にして、帰りにイオン羽生に寄ったりして休憩しつつで、
のーんびりと下道R122経由で帰りました〜☆
 
 
 
年一イベントみたいやから来年はもっと早起きしていくぞ!
GW一発目のお楽しみは昨日も現地から記事アップした羊山公園です!
昨年も行きたくて開花のタイミングを逃して今年こそはと思ってた芝桜の名所です。
 
 
自宅を出たのは6時過ぎ。
GWを思えば後1、2時間早く出て途中休憩でも良かったです。
そのため、行きのPasar三芳へは時間も考慮して諦め。
花園ICも降りたのは9時過ぎとやや遅れ気味でした。
羊山公園R140沿いの離れた処の駐車場に停めた後はいきなり斜面を登って歩く。
 
イメージ 1
サンクスの隣のジャンクなお店の前でいきなりこんなの発見!
大丈夫か先行き。。。     ;:゙;;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
イメージ 2
公園の見晴らし台を途中通るとまだ桜の方もチラホラと。
はい、拙者が接写するでござる♪

公園で¥300払って見学開始。
その前に出店チェックだけ先に。購入はしなかったけど「羊山キティ」もあったよ。

此処から暫くは芝桜鑑賞を園内の遠くから眺めたり、近づいてみたり、
腰かけてみたりと練り歩いて観賞です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
その後「羊」も見物。
キレ味の「黒」とやや茶っぽい「白」
子供達にはやや「黒」の方が懐いてきてたんで人気やったかな。
イメージ 7

土産やと出店を少し渡り歩いてようやく羊山公園を後にしたのは13時頃。
ここでも御蕎麦やジェラートなども食べたり、お酒も買えます。
かみさんは「かえでの御酒」を買ってました。
 
 
イメージ 8

お昼に選んだのは「豚みそ本舗 野さか」
此処へは予め予約するか時間がある時にゆっくりと行きたいですね。
我が家は「待ち」を決め込んでたので2時間位は待ちました。
けど、待つだけ十分予約たくさんとなる理由だけに美味かったですよ!
http://www.butamisodon.jp/
 
 
イメージ 9
後は「野さか」の交差点すぐ近く、
黒うさぎのパン屋「ラパン・ノワール」にも寄ったけど、
やはり時間が夕方とあって食パンとかは売り切れ。ま、これも想定内です。
http://www.lapin-noir.co.jp/index.htm
 
 
 
イメージ 10
その後、おいらが観たかった「和同開珎」の遺跡へ。
「聖神社」にもモニュメントはあったけどやっぱり採掘場所でしょ!ってことで
脇の細い道を車で登っていくと採掘場より30m位先に駐車場があります。
歩いてやや降りてきて採掘場所へは畑道みたいな処を
小川沿いに歩いて下っていくとありました!
イメージ 11
で、デカイ。。
どれだけデカイかというと。。
イメージ 12
記念写真も・・・顔しか出せません。
小さい方は多分モニュメントに登れないかも。。
説明書きの処には此処の御神体のムカデについても書かれてました。
 
 
 
イメージ 3
で、土産屋の栗助にも寄ってみたけど「すのうぼうる」は売切。
これはやっぱり早めに買っておくべきだった。。       Orz
http://www.kurisuke.jp/index.htm
 
 

で、花園IC経由で帰るか、R299経由で帰るか考えて
ややR299経由の方が空いてそうだったのでそちらを選択。
ま、これも理由があって帰り途中に「サイボクハム」に寄って
「まきばの湯」で疲れを取ってから帰るプランやったんでね。
http://www.saiboku.co.jp/
それと最近の激疲れで腿裏やら首痛がずっと続いてたのでその湯治も出来るかなと。
 
イメージ 4

出店の肉モノは流石に営業時間も終わってたし、
レストランも最終オーダは終わってる時間なので此処では温泉のみ楽しました。
でも、十分1.5h位入ってたから疲れもスッキリ取れて帰りもスイスイとね。
 
 

帰ったら軽くお土産やら家にあったものを軽く食べたら。。。。。モウ爆睡。
今日はゆっくりと休んで明日に備え中〜☆  ヽ(^o^)丿

開く トラックバック(1)

豚みそ本舗、野さか ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

羊山でお腹いっぱいなる位に芝桜 を堪能し、
更には羊山というからには羊もおるやろと探しました。



羊を探した後はお昼にするべと秩父駅市内に来て寄ったのは此処。

おいら的には蕎麦食べたかったんですが、
かみさんが蕎麦苦手と言う事で肉味噌系にする事に。
秩父では肉味噌も有名なんですよ。



しかーし超人気店、待ち時間がかなりデス。

お陰でかなり休憩取る事が出来たからいいかな。


ようやくおいら達の番が来たのでおいらは豚肉味噌大盛り丼、
かみさんは脂身を落としたロース丼。



丼だけにドーーーンとかなりのボリュームです。

大盛り、これからガッツリイかせて貰います!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事