コーチの部屋 いつまでもサッカー小僧

コーチがとき折々、肌で感じた事や気になる事を記事にします

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

少年時代、FWの好きな少年はゴールキーパーも巧かった。

でも、それはソコソコのシュートを止められる程度、金はそれで少年サッカーのゴールキーパーは十分やし、気にした事がなかった。

ヴェジットがスタートして練習でゴールキーパーの練習「君をゴールキーパーにする」と言った事がない。金はどっかで自分の少年サッカー時代とダブらせている。

今はゴールキーパーを目指して努力する少年が増えたと思う。あくまでも個人的な考えですが、ゴールキーパーはフィールドの選手とは全く違うと思う。

昨日の決定的なシュートをファインセーブで何度止められる。相手チームはワンチャンスで得点する。

強豪チームにガチで4試合。1勝1敗2引き分け。

昨日の試合、面白い場面が二度あった。ゴールキーパーと一対一。何時もファインセーブで止められている。次はサイドキックで横を狙う。気持ちのいい、ションベンシュートだ。

雷を落とした「みんなが繋いでお前に最後の一撃(得点)を任したのにあのシュートは何やぁ。調子乗ってんか!」と。

正直、チョンフン含めてプロサッカー選手になった教え子、チョロチョロシュートしたら、思っきり怒りました。健勇なんか、当時はげんこつも飛びました。

「シュートする足の振りを速く、その中からゴールキーパーのタイミングを外せる」振りを速くする事で色んなシュートが生まれる。

簡単に言えばキックフェイントにもなる。

「何調子こいてるねん」と言った少年二人。

凄いシュートを叩き込む。

これでいい。

よく、自分の時代の事をそのまま指導する事はて駄目とされているが、現役時代役に立った。問題はない。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



寛野さん、ありがとうございます。

この記事に

開く コメント(0)

日時 5月21日 日曜日

会場 舞洲東グランド 三面

参加チーム アルバ、長尾、ワイルド、和泉FC、長岡京、ヴェジット、塚本ウイングス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東グランドは化ける。

この記事に

開く コメント(0)

朝のワイドショー。一発目早稲田実業対日大三高の東京都高校野球決勝戦を伝えていた。夏の甲子園出場賭けての決勝ではない。

内容はこうだ。決勝戦の球場が神宮第2であった。観客が五千人しか入らない。この両チーム昨年から激しい試合をする。早稲田実業の清宮が目立つが日大三の金成もいい。

東京都高野連関係者は急きょ、球場をプロ野球が使用する神宮球場に変更する。ナイターで試合。仕事帰りのサラリーマンも球場に足を運ぶ。平日二万人の観衆が集まる。

試合はも激しい延長18対17で早実が勝った。試合終わったのが午後10時を過ぎていた。

東京都高野連関係者のフットワークの軽さ。プロと名乗る人たちは学ぶべきだ。

余談だが、ここまでは話題作り・・・日大三高監督は狸だ(笑)エースの左腕投手を投げさせていない「お前は夏の甲子園出場賭けての早実戦に投げさせる・・・」

早実の3番4番二本ずつホームランを打ったが、日大三のピッチャー厳しいコースを投げていないように金には映った(笑) 狐と狸の化かし合いだ(笑)

両チームピッチャー・・・笑うわ。

どう転んでも高校生だ。少しでの調子に乗ると・・・周りの大人たち頑張らないと。

清宮青年プロ野球契約金一億円貰えるだろう・・・でも甲子園出場はそう簡単に貰えない(出場)だろう・・・

いいね!
あかん。大阪人なのに東京の高校野球を注目している(笑)

この記事に

開く コメント(0)

昨日、夏休み韓国慶州で開催される世界ジュニア大会の中心的な役割をしている人と大阪鶴橋で会議、意見交換をしました。

ブログにも書いたが、この夏の世界大会からアジア予選が世界大会前に慶州で行られる。アジアで16チームで中国、ベトナム、タイ、マレーシア、カンボジア、日本などベスト4が世界大会に出場する。

理由を聞いてみた。一言レベルが低いと。

問題なのはアジア予選で負ければそのまま帰国しなければならない。

8月20日〜9月1日間。アジア予選は8月21日〜25日。26日〜30日世界大会。

遠征期間が長すぎる。他の国は問題ないと話していましたが、どうやろう・・・日本の場合は?

航空チケットは往復航空券を買わなければならない。どうやろう・・・帰りのチケット日時を変更できるのかなぁ・・・

ウジョンカップ代表が新座片山なのでアジア予選が間違いなく通過すると思うが、

でも万が一のことを考えて、ある提案をした。

続く。

でもその前に聞きたいことがあった。今の情勢。他の国はどうなの?・・・

この記事に

開く コメント(0)

全1108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事