Kottanのいる素敵な風光〜愛娘とのありふれた日常

☆愛娘Kottanの成長していく日常をメインに、パパとママが共同で愛情を込めて作ったブログです。ファン公開記事も作りました☆

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【カタログデータ】

初代においてスポーツモデルであるWRXばかりが注目されたため、この2代目では当初、セダン=WRXというわかりやすいキャラクターづけがなされた。エンジンは水平対向4気筒DOHCの2Lのみとなり、新たに自然吸気モデルを追加。駆動方式はもちろんスバルお得意のフルタイム4WD。走りの性能にこだわり、専用のサスペンションやタイヤサイズが与えられた結果、車幅は1.7mを超えて3ナンバーのみとなった。乗り心地はハード一辺倒の初代に比べて幾分マイルドに。ファミリィユースとしても使える速いセダンへと進化している。(2000.8)


イメージ 2


2002年11月MCフロントマスクを中心に外観を一新フロントバンパー、フロントフード、ヘッドライトなどのデザインを変更。さらにインテリアの質感や、シャーシ性能の向上も図られた。また、このときからターボ車を「WRX」、NA車を「20S」と呼称するようになった。(2002.11)

イメージ 3


【試乗の感想】

今回でインプレッサは3台目の掲載ですが、インプレッサに関しては
初代〜現行まで、試乗しましたが、本当に良く出来た車だと思います。

これはスバルの技術者たちの職人魂がそうさせているんでしょうね。
車=便利な乗物という考え方ではなく、車=楽しい乗物という考え方。

それを大事に受け継いできたのが、スバルの職人さんたちなんでしょうね。
実は私は去年までスポーツワゴン(TA-GGA)に乗っていました。

初代のGC/GF系に比べると車重が重くなった分、機敏さが薄れてしまった
のですが、逆に安定感が増し、更にコーナーリングスピードの向上に繋がっています。


イメージ 4


安全面の規制が強まり、ボディ剛性を上げて車重が増し、そして電子制御の
ドライビングアシストの装備も格段に良くなりました。

これによってファミリー向けにも良い車として売上げが上がったんでしょうね♪
でも、モデルチェンジで丸目で登場した時の印象は、たぶん殆んどの人が

カッコ悪いと感じた事でしょうね(笑)実際2年余りで丸目は終了して、
涙目インプにモデルチェンジ。なった途端、売れ行き向上。

その後TA-GDAは吊目インプとモデルチェンジしていきます。
でもインプは外観より中身の車だと、私は思います。

っていうか十分カッコイイと思いますが、外観はどうしても好みがありますからね。

この記事に

閉じる コメント(6)

初代インプレッサが出たとき全く興味なかったです。
当時はFRに乗りたかったので。

山に行っても、04に行っても勝てない。
当時はギャランVRー4が天敵

しかし、レガシィーRS乗った時はびっくりしましたね!!
今はスバリストになってしまいましたけどね!!
22Bも一時とてもほしかったですよ!
でも、価格が高い、たまが数がない
一度乗って見たいですよ!

2009/5/16(土) 午後 0:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

22Bは400台限定だったかな?
今でも300万以上の値が付いてますね(笑)
GC系と言っても、別物ですからね〜♪
乗った事はありますよ〜化け物ですね(笑)
32Rの軽量版みたいな感じです(笑)
インプレッサ初代〜現行まで良い感じで進化してますよね♪

2009/5/16(土) 午後 1:50 Kottan Mom & Papa 返信する

顔アイコン

現在の愛車がインプだったりします。
車にそれほど拘りの無い私なので
スバルがどうのとか水平対向がどうのとかではなく
”速いの欲しい”
ってだけで選択しましたwww

GGAのC型を中古で購入。
スペックは250PSそれでも十分に私を満足させてくれてます〜
期待以上だぞインプ!!

2009/5/16(土) 午後 4:14 モヘジン 返信する

顔アイコン

モヘジンさん>
『速いの欲しい』で私もインプを買いました(笑)
丸目スポーツワゴンの20Kですが、めちゃくちゃ速いし安定してるし♪
ほんとに良い車でした♪また何れは・・・っと考えてます♪

2009/5/16(土) 午後 5:20 Kottan Mom & Papa 返信する

こんにちは。
インプはほんといい車です。
何より、運転していて楽しいっ!
この楽しさが一番大事だと思います。

2009/5/16(土) 午後 6:26 SATblue 返信する

顔アイコン

SATblueさん>
ほんといい車ですよね♪
SATblueさんは2台乗り継いでるんですよね(^0^)
羨ましいです♪

2009/5/17(日) 午後 1:10 Kottan Mom & Papa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事