■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

第1回プラン到着!

今日家に帰ると、見慣れない青い封筒が・・・おや?もしや?
そうです!!待ちに待ったプランが送られてきたのです(しかも速達で・・・)

今回送られてきたのは
1、平面図
2、立面図・配置図
3、外観透視図・鳥瞰図
です。
ワクワクしながら、広げてみました。

・・・
あり??なんか希望出してたのより随分と小さいのねん。
総二階の40坪で出したんだけど、きたのは33坪くらい。
だからかLDKが15畳くらいしかない・・・
最低18畳は欲しいとこなんだけどね。
色々な規制もあるし、駐車スペースを考えると40は無理だなと感じてたから
いいんだけど、もう少し広くしたいな〜
部屋の配置もLDKと和室振り分けにしたいんだけど、最近流行の続き間になってる。
でもやっぱりプロは違うな〜
へんな寸法の間取りとかないんだもん。
しかもずっと眺めてたら、動線とか良さそうな間取りに見えてきた(笑)
(かなり単純です)
外観はいたってシンプルな切妻屋根の2階建て。ホントに箱みたいのに屋根がちょこんとのっかってる
感じです。面白みも何もない、流行のシンプルモダンの欠片もありません(笑)
でも、ある意味一番平凡で飽きがこないのかな〜
あと、四角い家は強度的にも良いと聞いているので、これはこれでOKですね。

一応、この間取りをマイホームデザイナーで作ってみて色々と手を加えてみようかなぁ、と。
それと振り分けタイプも考えてもらうようお願いしようっと。
しかし夫がまだ帰ってこないため、意見を聞いてない。
これでOKとか言い出したら、どうしよう〜〜
はよ、帰ってこい!!

閉じる コメント(5)

一回目のプランが来たんですね。ホントプロはなるほどと思う間取りを書いてきます。そこから自分達のライフスタイルに合わせた間取りを考えていけば良いと思います。ウチも総2階の四角い箱に屋根がのってる家ですよ。(*^v^*)

2007/4/13(金) 午前 9:39 jf9*c*

そうですね〜間取りは肝ですからね。しかし、想像力の乏しい私には頭の中でシュミレーションするのが難しいですね。 外見はすぐ飽きますから、それより耐震ですよね!ヤスさんは家相とかってきにしましたか?

2007/4/14(土) 午後 0:59 fcf*fir*t*ie

家相はある程度は気にして間取りとか考えてましたが、家相ばかり気にしていたら住みにくい家になるし・・・。難しい問題ではあるれど設計の方とよく相談して使い勝手の良い間取りを考えて行かないといけませんねぇ。家相の良くない所を相殺する意味でナンテンの木を植えると良いと妻が聞いてきたので植えるそうです・・・。

2007/4/14(土) 午後 5:58 jf9*c*

うちは夫は家相とか全く気にしないのですが、私の母がやはり多少気にしているようで・・・でも、気にしてたら実用的な間取りにできないので、難しいところです。でも、南天の木を植えるとかそういうことで改善できるなら、そういう意見を取り入れて考えられそうですね。

2007/4/15(日) 午前 0:48 fcf*fir*t*ie

南天の木を植えるのは根拠があるのかどうか判んないんですけどね。ウチはキッチンの真上に二階のトイレが来てしまうので、それは家相的に良くないとか・・・。でも間取り上動かせないから機能優先で南天の木に助けて貰おうかな。(^▽^;)>゛

2007/4/15(日) 午後 9:55 jf9*c*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事