■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

【引渡し】当日

本日(2/20友引)無事引渡しを終えました。
今日もまた天気に恵まれ、穏やかな一日でした。
振り返ってみると、地鎮祭・上棟・引渡しとすべて気持ちよいお天気に恵まれた家作りとなりました。
特に雨に降られることも少なかったため、行程も順調でした。

さてさて引渡しは朝10時から始まりました。
すでに壁紙の修復は完了(綺麗にされてました)、フローリングの修正が入っていました。

まずは機器類やスイッチ、住説の説明です。
電動シャッターの緊急停止(物に当たったら停止→数十センチ上がる)のセット仕方やら、床暖房の試運転やら一通り説明していただきました。
キッチン標準の浄水器は「メイスイ」のもので顧客登録をすると1年たつころにカートリッジ交換の連絡をくれるそうです。

ざーっとの説明だったので監督さんが「詳しいことは取り説がありますので・・・」とどんとおかれたものは、取説ファイル??全ての取説がファイリングされてるのですが、入りきらなくて表紙がちゃんと閉じてません(笑)

いや〜こんなに読む気になれない私は、きっと野生の勘で何とかするでしょう。

その次に鍵の受け渡しですね。

我が家はカードキーシステムを入れたので、カードキーと普通のキーがあります。
さらに、親子ドアの子の方の鍵、勝手口、ベランダ口の鍵と鍵多すぎ!!
まぁ、基本はカードキーメインだと思いますが。。。
まずは工事用キーで一旦開け閉めして、次にマスターキーで開け閉め、後にもう一度工事用キーであかないことを確認するという作業です。

ここはやはり家主である旦那様に登場していただこうと、思ったのに
「あ〜いいよ、別に。。。」
(あっそう、冷めてるのね)
なんて思いながら私が行いました(笑)
あれって不思議ですよね〜
なんで工事用キーが使えなくなるのか・・・今度暇なときに調べてみよう。

これで一通り説明終了。
あとは引き渡し書にサイン捺印しました。
最後の支払いを済ませてないので、いまいちすっきりしませんが、とりあえずマイホームが完成しました。

ここまでざっと2時間くらい・・・

昼過ぎからカーテン屋さんと最終確認、Bフレッツの工事があります。
なので、早速床暖房を試しつつ、コンビニ弁当でお昼となりました。

イヤ〜床暖房最高!!!
ポカポカでCMじゃないけど陽だまりの暖かさですね。
朝起きてこの暖かさなら嬉しいな〜
冬だけだし、多少の電気代は目をつむりたいところ・・・

ちょうど食べてるときにBフレッツの工事が入りましたが、あっという間に完了。

通話とテレビ映りの確認(スカパー光の為)してサインしました。

と、そのとき工事のおじさんが
「ここって、県民??」と・・・
よくわかったな〜と思ったらただいま、与野本部に通い中で7月から始めるらしいです(笑)

ちょっと見せてくれると、一通り色々とチェックされていきました。

しきりに出来を感心していましたね。

カーテン屋さんとも確認をし、サイン捺印し取り付け日を決定しました。

あとは床の補修屋さんだけですが、時間かかるようなので、それまでリビングでゴロゴロ・・・
したら目ざとい新聞屋さん(まぁ、丸見えなんだけど)がもう2件来ました。
が、とりあえず断ってみました。(まだどうするか決めてない!っちゅ〜の)

床の補修ってスゴイ綺麗にできるんですよ〜マスキングされてるところ見てもどこに傷があったのかなんてわからないくらい綺麗にしてもらえました。
でも引越しのときに傷ついちゃうんだろうなぁ。ちなみに穴があいてるような傷は補修しやすいようですが、物を引きずったような擦り傷は補修がうまくできないようなので、引越しするときは要注意ですよ〜

あ〜、私もさっさと引越し準備してしまわないとな。

ネットはいつでもつなげられるので、そんなに間をあけないで、更新できると思いますが、
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

そうそう書き忘れ、

母から「おもと(万年青)」なる植物をいただきました。

ネットで調べたら

古来から、庭に万年青を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれています。
四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからです

とおめでたいときに送るそうです。
これとスーツケースと掃除機を運び入れ、一応本日引越ししました〜ということにしました。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

引き渡しおめでとうございます。
補修の方もきれいに仕上がったようで良かったですね。
県民は色々と苦労する部分も多いですが、できあがったときの
喜びは他のHM以上だと思います。

2008/2/20(水) 午後 8:41 [ TTT ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございます。
床暖、ホント暖かいですよね〜。
これから、まだまだやる事が多いと思いますが
頑張ってくださいね。
我が家も頑張ります(笑)。 削除

2008/2/21(木) 午前 8:28 [ atsu9643 ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございます!
同じ時期の工期でしたが、本当に天候には恵まれていましたよね◎
ほとんど雨には降られなかったように思います。

これから家の中を色々揃えて行くのも楽しみですよね☆
落ち着くまでは大変だと思いますが、またレポ期待してます!

2008/2/21(木) 午前 10:25 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

あらためまして、引渡しおめでとうございます。

カードキーなんですね!私もショールームで見ましたが
値段見て諦めました--; 床暖良いですか?楽しみでーす^^
今後の展開?も楽しみにしてますね!

あーウチは引越しのこと考えると憂鬱。。。 削除

2008/2/21(木) 午後 3:54 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございました。
あとは引越しの本番と外構工事ですね。
ホントに落ち着くのはまだまだ先でしょうからガンバってください。。。

2008/2/21(木) 午後 5:57 [ - ] 返信する

○tnakano_nakanoさん

ありがとうございます。
他のHMだとどれだけ楽なのかはわかりませんが、やはり振り返ってみると感慨深いものがあります。
あとは住み心地が満足いくものなのを願います。
tnakano_nakanoさんも踏ん張りどころと思いますので、頑張ってくださいね。

2008/2/21(木) 午後 11:33 fcf*fir*t*ie 返信する

○atsu9643さん

ありがとうございます。
atsu9643さん宅は住み始めてもうすぐ1ヶ月ですね。住み心地はいかがですか?
きっと一通り片付いて、家に慣れるのに2,3ヶ月は覚悟が必要ですね。頑張ります!

2008/2/21(木) 午後 11:35 fcf*fir*t*ie 返信する

○にゃんこ先生

ありがとうございます。
同時期着工で、でも上棟で随分離された気がして、ちょっと焦りました。しかし、結局1ヶ月くらいの差でしたかね?
生活はだいぶ落ち着きましたか?外構DIY頑張ってください!それもまた貴重な体験ですかね?
今後ともよろしくお願いします。

2008/2/21(木) 午後 11:38 fcf*fir*t*ie 返信する

○マッシュさん

度々ありがとうございます(笑)

トステムのカードキーは実際は36000円位だったと思います。
後日レポしますが、結構便利ですよ〜携帯のストラップのタグキーもあるので、荷物もってても指1本で後は携帯かざせば良いので・・・予算が許せば是非お勧めです。
キーを2ヶ所まわすのとは大違いです。

引越しはうちはまだ荷物少ないので(家具家電は今回揃えたので・・・)何とかなりそうです。マッシュさん宅は大きいのできっと運び込む荷物も一杯ありそうですね。
家もこれから実際形になっていくので大変ですが頑張ってください!

2008/2/21(木) 午後 11:42 fcf*fir*t*ie 返信する

○ yamayagiijiさn

ようやく1年越しでいとしい我が家と対面できました!
とりあえず、ちょっと気が抜けてますが、来週後半から住み始めを目指して頑張りたいと思います。
庭がないながらちょっとは植栽が気になるので、色々と参考にさせてもらいます。

2008/2/21(木) 午後 11:44 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

無事引渡しまで完了ですね。おめでとうございます。
床暖房そう大きな金額にならないと思いますよ。灯油代考えれば。

引越しは結構パワーがいります。いろいろな段取りやら、手続きやら。
落ち着くまで大変ですががんばってください。 削除

2008/2/22(金) 午前 0:44 [ ボンヌママン ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございます。

文章からfcfdfirstrieさんの喜びが伝わってきます。
私は建てるのが1〜2年後になりそうなんですが、その時fcfdfirstrieさんの書き込み内容を色々参考にさせていただきます。

今後もレポを楽しみにしてます。

2008/2/22(金) 午後 2:11 [ kaz*_bu*li ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
今頃は引っ越しの準備で忙しいかな?

IHの使い心地レポ 楽しみにしていま〜す。
とりあえず 荷造りガンバ!です。 削除

2008/2/22(金) 午後 7:10 [ うさねこ ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございます。いいお天気でよかったですね!

いろいろと考えて工夫をされていたので、使い心地等の感想楽しみにしています!!
引越し頑張ってくださ〜い。 削除

2008/2/23(土) 午後 3:17 [ たんぽっぽ ] 返信する

顔アイコン

引渡しおめでとうございます。
あとはいよいよ引っ越しですね。
私は、土曜日遠距離恋愛のマイホームとご対面してきました。
そのうち私のブログも更新しますね。

2008/2/25(月) 午前 6:53 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事