■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

ようやく、ブログ更新です。

皆様、前回のブログではたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。

引渡しを終え、ブラインドや家具家電などの設置も終わり、最小限必要な荷物だけ持ち、
2日前から住み始めました。

やっぱり新しい家はいいですね!

ネットも光を引いたので快適です。
しかしそうなってくると、このノートPCの超低スペックが気になってしょうがない・・・
いまどき、celeronMってどうなのよ??core2くらい欲しいってことで、夏ボーで購入しようかな。
テレビは電波が入らないので(近所はケーブル??)スカパー光!にしました。
アンテナレスなので、余計な心配しなくていいです(台風のときとか、向きとか・・・)
けど、月額フレッツとあわせて1万くらいかかりますが・・・

まず一番感動したのは、お風呂が広々で気持ちよく入れます。
ただ、広いだけあって、風呂場も洗面室も結構寒いです。
MAX寒い時期は要暖房ですね。
特に朝もお風呂に入る私としましては、朝は暖房入れながら入ってます。

エコキュートはお湯張りも早いので遅くに帰ってもイライラしなくて済みます。

今のところ、不具合は特に出ていません。
ただ、1ヶ所後悔したのがリビングドアの開き方向。
現状、廊下側ではなくリビング側に開くのですが、閉めないとキッチンに入れない・・・という感じです。設計のときに、恐らく階段から降りてきた人に当たらないように・・・ということでそうなったんだとは思いますが、これは誤算でしたね。

あとは心配だったセンサーつきの照明も良い具合に反応してくれてなかなかの出来栄えと思います。

しかし生活の全てがオートメーション化してしまってて、イイのかな〜とちょっと不安です。

細かい点はゆっくりレポしていきたいと思います。

今日は設置されたウッドブラインドなどをメインに・・・

当初、ブラインドがイイ!!といいだしたオットにえ〜〜と乗り気で無かった私ですが、実際つけてみるとかなり雰囲気イイ!!んですね。部屋全体が、ウッディな感じになります。
カーテンに比べると少し冷気が入ってくるような気がしますが、夜はシャッター閉めてしまうし、あんまり関係ないです。あと、使い勝手もあげたりするときに重いのが心配でしたが、これもそんなでもないです。ただ、上げ下ろしに少し時間がかかるのが難点です。

まずは羽を真横にした状態(一番光が入りますが、外からは少し見えちゃうかな?)

イメージ 1


これは半分くらい羽を立てました。(これぐらいで、外からはほとんど見えなくなります)

イメージ 2


羽、全閉です。(当然、外からは何も見えません)

イメージ 3


テープはリビングのみ柄物にしました。

イメージ 4


上のボックスもフラットタイプではなく、少しデザイン性のあるものにしました

イメージ 8


ダイニングの腰窓

イメージ 9


リビング全体
ちなみに写っているゴミ箱は、ディノスで勢い余って「ポチッ」としてしまった商品。
結構大きいので、たくさん入ります。床とも良い相性です。

イメージ 5


ソファは汚れが目立たないよう(オットがすぐソファで一晩過ごしてしまうので・・・)黒とこげ茶のチェックです。少し濃すぎで浮いちゃうかな??と心配しましたが、かえってアクセントになって良かったです。

イメージ 6


それとコートフック。
これと同じ8連のものを玄関にもつけていますが、このリビングのフックのが大活躍です。
なんか、玄関でコートを脱ぐ習慣がないので、どうしてもリビングで脱いでかけるという流れになってしまいます。
それでも椅子にかけたりしないで済むので部屋が片付きます。

イメージ 7


ちなみにスイッチが多すぎるので、セコセコ会社のテプラでシール貼ってみました。これでだいぶ使い勝手がアップしました。
ちなみに右のつまみはダウンライトの調光スイッチです。
ダウンライトはLDの折り上げ天井の周りに6ヶ所ついてるのですが、リビング側(4ヶ所)、ダイニング側(2ヶ所)にスイッチをわけました。実際、一辺に6ヶ所点灯するようなことってあんまりなさそうなので、別にしたことで少しでも電気代の節約になれば良いなと思います。

イメージ 10


2階のブラインドは集成材を使ったエコタイプのものですが、そんなに無垢のものと気になる点はありませんでした。実際、ブラインドなんて遠くから眺めるだけだし、それでいて、値段はかなり安いので、全部エコでも良かったくらいです。

イメージ 11


色は1階より少し明るめです。こちらのほうが、床色とのマッチングは良いです。

イメージ 14


2階のテープは無地を使用。

イメージ 12


上部のボックスもシンプルにフラットタイプに・・・

イメージ 13


といっても、こういう細かいところなんて誰も見ない(もちろん自分も・・・)ので全て自己満足の世界ですね(笑)

1ヶ所だけ上げ下げ窓にロールスクリーンをつけました
ボーダーがグレーっぽい色だったので、似た感じのグレーにしました。

イメージ 15


イメージ 16


明日から引越強化週間!でアパートからの荷物の搬入&片付け、と新居でのかた付け等頑張ります。
仕事もお休みもらったので、気合いいれてやらなければ・・・

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

引越しおめでとうございます。我が家も県民共済でお願いし、もう少しで引渡しです。
素敵なおうちに仕上がりましたね♪ 契約後も ああすればよかったなどと、皆さんのブログを読みながら勉強してきました

一点伺いたいことがあるのですが、我が家も洗面所にタイル?が張られたんですが、手触りがすごく悪く、ザラザラなんです。これって、県民さんの標準で、皆さん一緒だと思うのですが、はやりざらざらでしょうか?教えていただければと思います。 削除

2008/3/2(日) 午後 9:54 [ ちきちきん ] 返信する

○ちきちきんさん

ありがとうございます。
ちきちきんさん宅も、もう少しで引渡しだなんて、ワクワクドキドキですね。

洗面所のタイルはINAXのエコカラットというものです。もちろんザラザラしていますよ〜
これは吸湿性にとても優れていて、以前ショールームで見せてもらったのですが、霧吹きでシュッとするとあっという間に吸ってくれます。表面に小さな穴がありそれが吸湿してくれるそうですので、恐らくそのせいでザラザラな手触りに感じるのだと思います
もう少し明るい色が良いな〜とは思いますが、機能性は抜群なのでこんなのが標準でつくなんて嬉しいもんです♪

これからも色々レポしますので、また遊びに来てくださいね。

2008/3/3(月) 午前 1:06 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

こんにちは!
引越しお疲れ様です。

ウッドブラインドってこういう感じなんですね!
テープの柄とかも選べるなんて〜☆
室内建具の色とよく合っていて、個性的な感じも出てますね◎
観葉植物とか置いたら引き立ちそう!

お風呂は広いだけに、ちょっと寒さは感じますよね><

2008/3/3(月) 午後 4:44 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

復活おめでとーございます^^
光快適ですよね。でもウイルスクリア入れると愛機の
Pen4ですらメモリー不足でカリカリです--;
dellですがCore2Duoのニューマシンはチョー快適ですよ^^

ブラインドのウッド感が落ち着きそうなリビングで
そんな気持ち良さげなソファー入れたら旦那さんの寝室に
なってしまうのでは?^^
私は酔っ払って良く床で寝てますが。。。

コートフックやっぱり良いですなー早くゲットせねば!
引越しまだ終わってなかったんですね。では、せめて応援を
ガンバレー!運びまっくて力コブをきたえよー!! 削除

2008/3/3(月) 午後 6:31 [ マッシュ ] 返信する

○にゃんこ先生

お褒め頂きありがとうございます。
テープも羽の色もバラエティにとんでいるので、色々迷っちゃうのですが、ブラインド初心者として失敗しないように、建具の色と一番近いものを選びました。

確かに!!グリーンを置いたらかなり引き立ちそうですが、置く場所あるかな??(汗)

2008/3/3(月) 午後 11:41 fcf*fir*t*ie 返信する

○マッシュさん

うちのオットが会社でデルcore2使ってるので、それと比べるとちょ〜つらいです。vistaはメモリ2ギガ積まないと快適じゃないみたいですね〜なのでXPのSP3でもいいかな??
夏のボーナス商戦で狙いたいのですが、よくよく考えてみると新居での細かいものも欲しかったりして・・・お金がいくらあっても足んないです欝

ソファは寝心地良すぎて失敗かも(笑)でも、実は私用に2人がけも買ってあるので、それが搬入されたら負けじと寝室がわりにしたいと思います。しかし、これまた置く場所きつそうです。

引越しは明日なのですが、オットが仕事が猛烈に忙しいので、一人で頑張るマンですよ。しかも、安いフリー便でお願いしたので、夜に業者さん来るらしいです(汗)
う〜ん、これ以上力コブも困りますw

2008/3/3(月) 午後 11:47 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

お風呂はいいですよね。のびのび入れるし、いつも暖かいし。
ブラインド、おしゃれでいいですね。
全然選択肢にはいれてませんでしたが。
うちも引越しと同時にDELLのマシン買いました。
vistaである必要はないですね。両方ありますが。

引越し、結構1人だと大変ですががんばってください。 削除

2008/3/4(火) 午前 0:07 [ ボンヌママン ] 返信する

お引越しおめでとう御座います。ブラインドかっこいいですね!主人も引越し後のお風呂を一番楽しみにしている様子です。お引越し頑張ってくださいね!

2008/3/4(火) 午後 0:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちきちきちんです。


こんばんは。洗面所はエコカラットだったんですね〜。
今日新居へ行ってみたら、たたみも入り、今すぐ生活できそうでした(ハウスクリーニングも終わっていました)

電気もついたし、トイレの便座のスイッチがONになっていたので、もったいなくて、OFFにしてしまいました〜〜(恥)

12月に上棟し、1月分の電気代の請求が14000円!!びっくりして、東京電力に確認してしまったほどです。色々傷も見つけていました・・・。引渡しまであと一週間をきりました。

明後日は、外溝の相談です。 削除

2008/3/4(火) 午後 8:20 [ ちきちきん ] 返信する

顔アイコン

引越ご苦労様でした。快適そうな新居ですね。
我が家は、来週引き渡しですが、外構の関係等でまだ
家が完成できないようです。
残念なことに私は、転勤の辞令がなく、札幌に残留となり
家族だけの引越になります。
転勤族のサラリーマンは家を建てると転勤になる
というジンクスですが、私は、家を建ててもそこには住めないことでした。
でも取りあえず、引越に時は、一緒に行けることになったので、その時は私のブログも更新しますので、ごらんになってくださいね。
また新居の情報教えてください。

2008/3/5(水) 午後 5:16 [ - ] 返信する

○ボンヌママンさん

お風呂は2人で掃除しても邪魔にならないくらいなので、いいですね。サーモバス結構冷めにくいです。旧居のお風呂はあっという間に冷めていったので、朝風呂も温かいのが嬉しいです。

vista必要性感じないですよね〜職場にも1台あるんですが、特に便利になったとは??

引越しはなんとか終えました。が、片付けにはしばら〜くかかりそうです。

2008/3/5(水) 午後 11:29 fcf*fir*t*ie 返信する

○mapikopiko1000さん

ありがとうございます。ブラインドはカーテンほど選択肢の幅が広くないので、選ぶのも楽で良かったです。
やっぱりお風呂が目に見えて体感できるポイントなので、楽しみになるのわかります。待ち遠しいですね。

2008/3/5(水) 午後 11:30 fcf*fir*t*ie 返信する

○ちきちきんさん

ハウスクリーニング終了だとあとはエアコンとかですか?
トイレの便座はうちも速攻省エネモード??みたいなのに、しちゃいましたよ。

電気代1ヶ月分で14000円ですか!?だとしたら、かなり高いですよ。うちは月6千円前後でしたから、2か月分になっちゃいますよね〜家の広さにもよるとは思いますが、納得できないようなら監督に聞いてみたらどうでしょうか?
傷はかなり綺麗に補修してくれるので心配いらないと思いますよ。我が家の傷もどこ直したかわからないです。

2008/3/5(水) 午後 11:35 fcf*fir*t*ie 返信する

○ma5150jpさん

ええ〜残留って!?ちょ〜ショックですね。ん〜逆パターンは初めて聞きました。
今度のチャンスは9月とかでしょうか?
早く家族そろって生活できるといいですね。

こちらも新居レポしていきますので、チェロのお父さんも頑張ってくださいね♪

2008/3/5(水) 午後 11:38 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

電気代の14000円やはり高いですよね・・監督にも確認したのですが、よくわからないようで・・・。40坪です。

なんなのでしょうね・・・。エアコンもすでについていました。
壁紙の間違いがあったため、直してもらっている最中です。

今日は外構の打ち合わせです。いくらになるかしら・・・ 削除

2008/3/6(木) 午前 6:18 [ ちきちきん ] 返信する

○ちきちきんさん

監督さんもわからないんですか〜うちは38坪なのでそんなに変わらないのにおかしいですね。大工さんが暖房器具をガンガン使ってたとかそんなかんじなんですかね?

壁紙間違いあったんですか!!綺麗に直るといいですね。

うちは外構は明日か明後日から始まるようです。最初出してきた見積もりから色々削りましたよ〜これしかやらないのに、こんなに??って結構ショックでしたね。

2008/3/6(木) 午後 10:54 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事