■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

なんとな〜く

新居で生活を始め、1週間がたとうとしています。

少し新居でのペースに慣れてきたかな??

オットはまだ慣れないらしく、会社から帰るのに無意識に旧居に向かってたらしいです(笑)

旧居の荷物も無事新居に運び終わったのですが、納戸だけでほとんど収納できてしまいました!
しばらく収納に困ることはなさそうですね。嬉し〜〜〜。

収納と言えば、キッチン脇に階段下収納を設けました。
ここは中棚を設置してもらい、下に生ゴミ処理機をおく予定なんですが、まだ購入していないので一時的なダンボール置場にしてみました。奥行きがあるので割と大きなダンボールも保管できて便利です。
どうしても荷物を運んだあと捨てたり引き取ってもらったりするまで邪魔ですよね。
ダンボールの隣にあるのはシュレッダーです。
上の段はやはりあんまり出ないであろうビン・缶置場にします。
こうしてゴミをまとめておける場所があるって部屋が片付いてとても便利です。
設計中に意識した甲斐がありました。

イメージ 7


ちなみにゴミつながりで、家電収納庫の下もゴミワゴンになってます。
ここは「燃えるゴミ」「プラスチック」「ペットボトル」で、脇がビニールの手提げをかけていらない袋をまとめて置けます。
料理するときは引き出して、フタをあけたままにして使い、使わないときはしまっておけます。

イメージ 8


この階段下収納とゴミワゴンで、ほぼ我が家のゴミの分別問題解決します。

そういえば、新居に来てから毎日お風呂入れてます。
旧居ではよほど寒い日以外はシャワーで過ごしていました。
だいぶ暖かくはなってきましたが、やっぱり夜は温まってから眠りたいですよね。

我が家はINAXのお風呂です。
毎晩23時〜0時くらいの間に湯張りするのですが、朝でも追い炊きしないで平気なくらい温かいです。
ただ沸かしたら、自動保温を4時間に設定してあるせいもあると思いますが、朝6時くらいでは全然問題無しです。さすがに8時くらいになると少しぬるいですが・・・
この保温で電気代どれくらいかかるのだろう??と少し心配ではありますが、それでも深夜の時間帯なので朝、栓を抜いて湯張りしたり追い炊きしたりする時間と電気代を考えるとトントンかな〜と思います。

それと楽しみにしていた「くるりんポイ」ですが、凄くイイです!
髪の毛が網に絡まないので、簡単に捨てられます。
私はカゴをはずしてポイするのではなく、ティッシュ片手に手でつまんで捨ててますが、全然ヌメリもないので気分悪くなりません。
排水口のフタも掃除しやすいのが便利です。
ただワイド浴槽は広すぎて洗うのが大変という贅沢な悩みがありますね(汗)

洗面器は直径30センチ以下のものをお使いくださいと注意書きが貼ってありました。

ちなみに一目ぼれしたメルレットの洗面器&バスチェアです。
柄がちょ〜カワイイ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


洗面台のゴミ箱とコップもお揃いです。
あとは手桶が欲しいとこだけど、設定ないみたいで残念。

イメージ 4


さらに物欲止まらず、ディノスで傘立てを購入。
玄関収納決めるときに傘立てスペースありのものにしようか凄い悩んだんですが、結局傘立てスペースなしにしました。

というのも、

濡れた傘を収納の中にしまうのは嫌→ということは傘立て結局必要?→ならその分、靴の収納数が増えたほうがいいのでは??

ということでした。
これはん〜良かったか悪かったか正直判断できません。
あればよかったかな〜とも思います。

が、こんな可愛らしいのを見つけたのでまぁヨシとしようって感じです。
陶器製で鮮やかなイエローが少し派手すぎな気がしますが、そんなに目につく場所におくわけではないのでOKです。風水でも良いみたいです(あんまり興味ないんですが・・・良いにこしたことはない?)

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

物欲とまらず、状況よくわかります。
うちは家電がほとんどが新しいものです。
家具も結構かいましたね。ニトリでまとめて。
やっぱり新居には古いものを無理に持っていくより、せっかくだし、家の値段考えるとたいした金額じゃないし、と金銭感覚までおかしくなってきます。

うちはやっと落ち着いてきましたが。 削除

2008/3/6(木) 午後 11:53 [ ボンヌママン ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜 旦那さん、きっとお疲れなんですよー!

キッチンから階段下の生ゴミ処理機、最短の動線で良い
アイデアですね^^ 家電収納下はゴミワゴン?ウチも考え
ましたが、トールタイプを入れてないので収納が足りない
ことから引き出しにしました。でもあると便利そー!
朝、ビール缶出しっぱなしでブツブツ言われてます。。。
カサ立ても良い品ゲットしましたね。引越しも落ち着いて
そろそろクリック衝動が出てきましたかな?^^ 削除

2008/3/7(金) 午前 11:29 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

引越しされたんですね〜
おめでとうございます。
いろいろと疲れが出てきますのであまり張り切らないでゆっくりとやりましょう。。。

2008/3/7(金) 午後 5:38 [ - ] 返信する

○ボンヌママンさん

うちも家電家具ほとんど新品で購入しました。おかげで、引越しは楽でしたね。
収納を充実させたいがために、色々と見てしまうんですよね〜
金銭感覚はホント恐ろしいことになってます。

2008/3/7(金) 午後 9:55 fcf*fir*t*ie 返信する

○マッシュさん

最近はゴミ箱もスタイリッシュなデザインのものも増えてたりするので、置いておいても気にならないとは思いますし、何とかなりますね。ただ収納がたりないのはどうにもならないですからね。
うちは食器や調理用具などはカップボードとキッチンの収納で十分足りてます。引き出し多すぎて一発じゃ当てられないのが今の悩みです(笑)

最近は「ポチッとな」病で重症なようです。しかもディノスも上手いもんで1000円割引クーポンとかすぐ出してくれるので、それでついズルズルと・・・

2008/3/7(金) 午後 10:06 fcf*fir*t*ie 返信する

○yamayagiijiさん

ようやく入居しました!かなり快適です。
ただ家事とか無駄な動きが多すぎて移動距離が増えてます。ダイエットになって良いですが・・・
とりあえず荷物は納戸に納めたのでゆっくりと整理しようと思います。
外こうも始まったので、ゆっくり植栽考えます。

2008/3/7(金) 午後 10:09 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

初めまして、お邪魔します(^o^)/
ちょくちょく拝見してたのですが、初めてコメントさせて頂きます
お引越し、おめでとうございます。
そうやって「我が家」になっていくんですね♪
まだまだこれからも参考にさせて下さいm(__)m 削除

2008/3/9(日) 午後 5:25 [ あいりらっくkま ] 返信する

○あいりらっくkまさん

初めまして&いらっしゃいました(笑)
コメントありがとうございます。
こんな自己満ブログでよかったら、いくらでも参考にしてください。
頑張って良いお家建ててくださいね♪

2008/3/9(日) 午後 10:26 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

うちは今週金曜日に引き渡し、26日に引越ですが、どうなる事やらです。週末は、買い物三昧で、札幌から即埼玉に送れるニトリなんかで色々お願いしています。そんな手続きが続き、家内はあっぷあっぷです。新居は、家内の実家から徒歩3分なんですが、最近母親とバトルしているようです。引越し終わったら、倒れるのではないか心配です。また色々新居情報アップしてくださいね。

2008/3/11(火) 午後 5:37 [ - ] 返信する

○チェロのお父さん

引渡しは無事完了されたでしょうか?
奥様全て一人でこなして大変ですね〜引っ越してもお父さんがいないとなると片付けも一苦労ですね。十二分にねぎらってあげてくださいね。
実母とのバトルはなんだかんだと心配いらないと思いますよ〜〜

2008/3/16(日) 午後 9:16 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

引渡し無事終了しました。監督さんも私も午後の予定が詰まっていたので、ゆっくり確認できませんでしたが、監督さんを信じて、終了しました。やはり我が家との対面は感動ものでしたね。
http://cello-tousan.cocolog-nifty.com/blog/

2008/3/17(月) 午前 7:19 [ - ] 返信する

○チェロのお父さん

おめでとうございます。
お父さんの場合は遠隔地でしたので、さらに感動だったのではないでしょうか?

2008/3/20(木) 午後 5:54 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事