■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

我が家はオール電化です。
なので、IHクッキングヒーターを使用しています。

ものは県民OP仕様ではなく、ナショナル製の3口IHにしました。

今までのアパートがしょぼーいラジエントのものだったので、それに比べると火力?の強さにびっくり。

噂どおり湯沸しの早いこと早いこと。

ただ今使ってるティファールの「インジニオ」シリーズの鍋より、他のIH用鍋のほうが沸くのが早いです。
ティファールって熱伝導率悪いのかな〜ってちょっと思ってます。
炒め物などに使う分には全然わかりませんが・・・

IHってまだなれないからか、火加減の強さがいまいちよくわからず、この間もあっという間にお味噌汁を吹きこぼしてしまいました。でも、ガラストップなので掃除が楽なので良いですね。

あと鍋によって細かな振動音が出ます「ビーン」て感じですが、私はあんまり気になりませんが敏感な人には不快に感じるかもしれませんね。想像するに、鍋の底面が平らではないのかな〜と思います。
なんかこういう音聞くと、電磁波でてる!?(汗)って感じですね〜

それと一番気になるのは、IHで調理したものが冷めるのが早い気がする!?いやこれはホントに感覚的なものなのですが、炒めたりしてすぐに配膳したつもりでも、結構冷めてる気がするのですが、これは
ただ単に部屋が広くなって、寒いだけ??と思ってるのですが、どうなんでしょう?
まぁ、まだ毎日使ってるわけではないので、使いこなせてないだけなのかもしれませんが・・・
慣れてきちんと調理できれば問題ないのかな?
まだ天ぷらと煮込み料理に挑戦してないので、近々挑戦したいな〜

ついでにクリナップのキッチンですがやはり新しい&広いので使いやすいですね。
ワークトップはステンレスなので見栄えはしませんが、その分温度とか気にしないで鍋を置けるので便利です。掃除も楽だし・・・人大はその辺どうなんでしょうね?

それとあんまり使わないかも??と以前に書いたオートムーブシステムですが、これにして正解でした。
何故って、やっぱり吊り戸棚ってデッドスペースになってしまうんですよね。
1個吊戸棚ついてるのですが、1番したの段の手前側しか使えてないです。(身長157センチ)
それに比べてオートムーブは出し入れ自由なので、マメに使うものはここの上段に収納しています。
下段は水切りになってるので、朝食とか少しの食器を洗って置いてます。それで格納してしまえば、すっきり片付くので、面倒くさがり&片付け嫌いの私にはぴったりでした。
欠点は対面キッチンなので、下まで下ろしてしまうと、向こう側が全く見えなくなるところですね?
私はあんまりテレビ見ながら作業したりすることないので、今は特に不便と思いませんが、子供とかできてリビングで遊ばせるとなるとビミョーですね。

あとは特にキッチンに対しての不満はありません。(旧居はキッチンといえる代物ではなかったので、当たり前ですが・・・)
広いので炊事が楽しみになりました。以前は仕事帰りにメニューを考えたりするのが憂鬱でしたが、今はそれも楽しみの一つになりました。

うちは対面でキッチンスペースは5畳とってあります。
壁側にカップボード・電動収納庫・冷蔵庫と配置してますが、通路の広さも確保されてるので、
動きやすいです。
オットはスペースとりすぎだといってましたが、実際はそんなことないですね。
これくらい余裕が無いと、作業効率悪くなりそうですもん。

いつか、子供と一緒にこのキッチンにたつときが来るのかな〜(笑)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

オートムーブ活用されてるようで良かったですね!
実家のIHは鍋が平らでないと速攻エラーです。。

炊事が楽しくなるなんて、旦那様が羨ましいですわ〜^^
うちのカミさんもそうなってくれないかなー 削除

2008/3/20(木) 午後 9:26 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

キッチン快適仕様ですよね〜。オートムーブはやっぱり便利そう!
私も背面収納の、上のほうの棚は全くモノを入れていません。
さらにチビっこの155センチなので^^
ここの棚が降りてきてくれれば便利だったなぁ〜。。と思います。

うちも使う鍋によって、お湯が沸く時間が違うことありますよ〜。
ティファール私も買ったのですが、間違えてIH非対応のシリーズを買ってしまいました(泣)これから対応のモノを買いなおそうかと思っていたのですが、あまりイイってわけでもないのかな??
持ち手が外れるのが魅力的ですよね☆

2008/3/21(金) 午前 0:43 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

IHも意外に火力は強いです。
というか強くできます。炒め物なんかも強火でしゃきっとできますしね。
前のアパートでも中華料理とか作ったりするので、ガステーブルは
片側は高出力のものを使ってましたが、遜色ないです。

あと調理の時間が大体わかってくるとタイマーにしておくと便利です。
勝手に切れてくれるので。 削除

2008/3/21(金) 午前 0:56 [ ボンヌママン ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜☆彡
クリナップのショールームで東京電力さんがIHの紹介をしてて、
モヤシを炒めたんです。
すごいパリッとできて感激しました。
火力が違いますね!
オートムーブシステム、高かったので諦めました(ToT)/~~~
今も吊り戸棚は使わない物入れですが、今後もそうなるんでしょうなぁ(>_<) 削除

2008/3/21(金) 午後 5:57 [ あいくま ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
我が家も県民で建てました。
IHを使い出して3ヶ月になります。
吹き零れてしまっても、火が付いててもお手入れができますよね!フキンに火が付かないの直ぐに拭き取れるのが便利ですね。
天婦羅も作りました。レンジに新聞紙を引いて油はね防止をしてみましたが、とても後片付けがラクチンでした。 削除

2008/3/21(金) 午後 10:18 [ つむ ] 返信する

○マッシュさん

うちのは鍋置きセンサーがあり、そのセンサーが感知する範囲であれば、鍋フリも出来るらしいので、平らかどうかはそんなにシビアではなさそうです。

炊事は元々嫌いではなかったのですが、片付けと掃除は大嫌いです(笑)料理も決して豪華になったわけでもなく、人並みになった程度のもので・・・でも負担が少なくなったので、奥様も喜ぶと思いますよ!

2008/3/23(日) 午後 3:42 fcf*fir*t*ie 返信する

○にゃんこ先生

やはり吊戸棚の上方はデッドスペースになってしまいますか。踏み台使えばいいかな〜と思ったりしたのですが、結局踏み台出すのが面倒くさくなるんですよね。

ティファールはやっぱり便利ですよ。取っ手が取れるので食洗機入れるのに頭使わなくていいですし。お湯沸かすなら、普通のステンの鍋のがいいですが、フライパンとかは温まってしまえばあまり関係ないのでお勧めです。ティファールは色々なシリーズでてるので、要注意ですよね。「インジニア」シリーズだったら大丈夫ですよ!

2008/3/23(日) 午後 3:47 fcf*fir*t*ie 返信する

○ボンヌママンさん

野菜炒めまだやってないので、楽しみです。鍋フリもできないかと思っていたら、最近のはセンサーがあるので大きく離さなければ通電してくれるようです。
タイマーはいいですよね。オール電化はいちいち火の元を気にするストレスがなくて快適ですね。出掛けにチェックに戻ることもないし・・・

2008/3/23(日) 午後 3:50 fcf*fir*t*ie 返信する

○あいくまさん

へ〜そんなデモやってたんですかぁ。私はIHのデモ一度も見たことないので一度は見てみたいですね。

吊戸棚はそうなりやすいので、だから取っちゃうっていう人も多いんでしょうね。

2008/3/23(日) 午後 3:54 fcf*fir*t*ie 返信する

○つむさん

初めまして〜
コメありがとうございます。
掃除はホント楽ですね。っていうか、コンロに限らず全てのものが楽になっていて馬鹿になっちゃいそうです(笑)
揚げ物のときに、新聞紙ひくって良いアイデアですね。格段に掃除が楽そう、試してみます!

2008/3/23(日) 午後 3:56 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事