■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

建物表題登記

無事完了しました。

所有権移転登記、建物滅失登記と自分でやってきてので、今回の表題登記も自分で挑戦してみました。
な〜んて書くとカッコ良さげですが、ただ単にお金の節約をしたかっただけだったりします。

移転登記、滅失登記ともほとんど書類を揃えるだけで、そんなには難しくなかったのですが、
今回の表題登記は見るからに難しそう。。。
ここはやっぱりプロに任すべきか??と悩みましたが、とりあえず自分で試してダメだったら
プロに頼めばいいや〜と思い、挑戦することに。

恐らく自分で表題登記する場合の難関は建物図面・各階平面図の作成なんですね〜

あとの書類だったり申請書だったりはネットで調べればいくらでも雛形が出てるので、それを元に作成していくだけなんですが、図面ばかりはそうはいきません。

手書きでも特に問題ないのですが、一生保管され閲覧されるものなので、見栄えもあるし、
中にはフリーのCADソフト使って作成する人もいるみたいですね。
それに用紙が強靭な用紙でないとダメだったりで、この用紙やらペンやら揃えるのも大変です。
ん〜〜時間もかかりそうだしな〜と悩んでいたところ、ネットで図面だけ作成してくれるところを
見つけて結局必要書類をそこに送り、作成してもらいました。
書類送った翌々日には作成して返送してくれたので、このおかげでスムーズに登記申請できました。

先々週に法務局に行き、登記相談窓口で書類を確認ホチキス止めしてもらい、申請してきました。

ネックの図面ですが大方OKでしたが、そこの法務局によって多少書きかたが違うところもあり、
そこを訂正して提出しました。
ホントは書き直して欲しそうでしたが、自分達が訂正されたものが保存されていてもよいならいいですよ、ということであまり気にならないので、捨て印で「削除○字、加入○字」といった形で修正して提出しました。

何か訂正があったら連絡します、とのことでしたが1週間音沙汰無しで「ほっ・・・」
今日無事に登記完了証を受け取りました。

気分的には免許試験に一発合格したって感じかな?
でもこの登記完了証って紙切れ一枚でなんか実感沸きませんね。

ちなみに表題登記は完成してから1ヶ月以内に行わないといけないようです。

通常新築の場合は、検査済証が発行された日が新築の日となるそうです。うちはその日からだと、4.5日過ぎてしまいましたが、特に何も言われませんでした。

表題登記は登録免許税等かかりませんので、今回は図面作成依頼の2万円で済みました。
この図面作成も自分で行えばタダですからね。時間に余裕がある人は挑戦してみても良いかもです。

これで残るは所有権保存登記のみとなりました。

この登記の登録免許税ですが通常は評価額×1000分の6ですが、市が発行する家屋証明書を添付することで1000分の1.5となります。

なので法務局の帰りに市役所により家屋証明書を発行してもらいました。
これも書類さえあれば簡単に発行してもらえます。
登録免許税もばかにならないですから、これで4分の1になるのは大きいですよね。

こちらの登記は次のお休みにでも申請しにいってきます。

家関係はこれで気分的にひと段落かな。。。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

全部完了 おめでとうございます!!
登記が終わると 本当に自分の家と実感しますよね^^
私も全部自分でやりました。
三角スケールと三角定規を買って図面も書きました。
駄目もとで提出したのですが・・
OKをいただきました。
でも、直しが何点か有りましたので、全部書き直してから 提出したかったですね。 削除

2008/3/27(木) 午前 9:06 [ つむ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!ウチは提携ローンなので登記は指定
業者で念を押されました。。。ホントは言い訳なんですが^^;
お家の方もそろそろ落ち着いてきたのですかね?
ウチはまだドタバタでクロスも未決です〜--; 削除

2008/3/27(木) 午前 11:10 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

自分でされたんですね!凄いですね!!
どなたかのブログでも自分でされたとあって、できるんだ〜と思ってました
移転登記は売主もいるので、司法書士に任せましたが、出来るのなら結構手数料取られますから自分でやりたいですね!
と思ってたのですが、今回の県民の請負契約書に「表記登記・保存登記は県民指定の司法書士に任せる」というような文言がありました。
fcfdfirstrieさんの時には、そういう内容は無かったんですね!いいなぁ〜
登録免許税の事はシッカリ覚えておきます! 削除

2008/3/27(木) 午後 0:30 [ あいくま ] 返信する

顔アイコン

遅れましたが、完成おめでとうございます!
表題登記、お疲れ様です。
ウチも自分でやりました。

>気分的には免許試験に一発合格したって感じかな?
まさにそうですよね!同感です^^

表題の、一ヶ月以内というのは、実際は関係ないみたいですよ。
罰金はあるんですか?と聞いたら、大声ではいえないけど、ない、という趣旨の答えでした(笑)。

保存は、一年以内(減税の特例が受けられるのが一年以内)にすればいいのでまだしてないんですが、ガソリン税云々の話で、4月から登録免許税の減税の特例がなくなるというニュースを聞いて、やばいと思いましたが、実際は土地の移転登記の話らしいです。けれど、法律改正のチェックをし続けるのも面倒なのさっさと済ませた方が無難ですよね。 削除

2008/3/28(金) 午前 0:44 [ poo ] 返信する

○つむさん

ありがとうございます。
つむさんもご自分でされたんですね!しかも図面まで!!素晴らしいです。しかも手書きでOKだなんて、きっと几帳面なんでしょうね。(私はズボラですw)
書き直しはどうなんでしょうね〜実際ほんとに見る人がいるのかな?って気もしますが、売買するとなったら関係してくるんでしょうね。

2008/3/28(金) 午後 9:39 fcf*fir*t*ie 返信する

○マッシュさん

どうやらローン先によってOKだったりNGだったりするみたいですね。確かに、自分でいざやってできません、抵当権設定できません、融資できません、じゃ、大問題ですもんね。
クロスは案外ど〜とでもなります(笑)本人達にとっては大事ですが・・・結構冒険しても何とかなりますよ!でももう少し時間あれば貼りわけとかしてみたかったかも(なんて、実際は及び腰で無難な選択しかできませんでしたが)
完成まであともう一息です。頑張ってくださいね♪

2008/3/28(金) 午後 9:46 fcf*fir*t*ie 返信する

○あいくまさん

登記関係は特殊なものでなければ、時間さえあれば自分で何とかなりますね。このご時勢親切丁寧に開設してくれてるHPもありますので。あとは法務局の登記相談でも親切に教えてくれますし・・・
自分で登記できるかは、支払い方法やローン先によっても変わってくるようですよ。一度それらにご相談されてみてはどうですか?

2008/3/28(金) 午後 9:50 fcf*fir*t*ie 返信する

○pooさん

ありがとうございます。お仲間ですね!

1ヶ月過ぎても問題なかったんですね。確定申告の時期とかぶってしまって大慌てで申請したんですよ。

所有権移転の登録免許税はめちゃ高いんですよね。ビックリしましたもん。え〜〜こんなに払うのって!?あと1年早ければ特別減税もあったみたいなんで、余計に悔しいですね。土地は額が額なだけに1%でも大きいですね。

保存登記もいつまで減税が続くかわからないんで、早めに済ましちゃいます。

2008/3/28(金) 午後 9:57 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

結構自分で登記する人いるのですね。うちは自分でやるという選択があるものだとはまったく知りませんでした。
専門家に任せないとだめなものかと。
知ってたら自分でやれることはやったのですが。
結構いい値段とられたし。 削除

2008/3/29(土) 午前 0:03 [ ボンヌママン ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!ご自分でやられる方が思いのほか多くてびっくりです。
図面を代行で作成してくれるところがあるんですね〜!これは助かりますね^^

うちは登記これからです。遅〜〜っ。
委任状郵送するの忘れてたし!こちらの記事見て思い出しました^^ 削除

2008/3/29(土) 午後 0:18 [ にゃんこ ] 返信する

○ボンヌママンさん
私も最初自分でできるなんて知らなかったんですが、所有権移転登記のときに色々と調べて知りました。

分筆など複雑な登記だと家屋士さんとかに頼まないとやはり大変なようですね。

値段も今はバラバラみたいですね。価格破壊は嬉しいですが、中にはこんな手続きでこんなに〜!?ていう値段もありますね

2008/4/6(日) 午前 0:54 fcf*fir*t*ie 返信する

○にゃんこ先生

図面は結構プレッシャーになっていたので、助かりました。図面も自分でとなると作成前に法務局で色々聞かないといけないので、これがなければネットと電話を駆使して提出書類準備できます。

にゃんこ先生宅はまだ登記されてないんですね。登記完了するとまた感激もひとしおかもしれませんね。

2008/4/6(日) 午前 0:57 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

凄いですね。うちは言われるまま業者に任せました。

3月末に引越しました。プラス私は単身赴任となりました。
引越のブログを更新しましたので、よろしかったら、お立ち寄りください。
http://cello-tousan.cocolog-nifty.com/blog/

2008/4/6(日) 午前 11:10 [ - ] 返信する

○チェロのお父さん

引越しされたんですね。
単身赴任辛いですね。次回の人事異動では埼玉に戻れるといいですね。

2008/4/6(日) 午後 8:00 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

いや〜まいりました!!
すごいっすね〜移転登記もされたんですね!
権利関係はなんか難しそうなので・・・尊敬ですm(__)m
表題登記もやりますね!
こんどマイホーム計画中なんですが表示登記はやろとおもいますが
所有権保存も頑張ってみようかと思った次第です。

2009/1/22(木) 午後 2:30 [ 菩提樹の下で悟りを開くぅ〜 ] 返信する

顔アイコン

少々お伺いしたいのですが・・・
図面を外注したとの事ですがどちらに依頼されたのでしょうか?
うちも新築を建てたので自分で出そうと思うのですが、
よろしければ教えていただけませんでしょうか?

2009/9/13(日) 午後 2:23 [ mugikote ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事