■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

ようやく重い腰を上げて、ガーデニングを始めました。
とはいっても、今まで全くもって草花に無関心だったので、どうしたらいいものやら・・・
とりあえず実家の母にヘルプを頼み、まずは何から植えようかと植木屋さんに行くことに。
実家のすぐ近くは園芸でわりと有名な地域で、植木問屋さんがたくさんあります。

その中の、母が良く行くといわれるお店に行き、眺めること10分・・・

ん〜わからん。何をどうすれば良いのか。。。
なんか全部同じに見えてきたぞ。。。
(これがB型の悪いところで、自分が興味ないと考えるのが面倒くさくなるのです)

というわけで、母に全部お任せしました。

唯一、ラベンダー(それくらいはわかる)を植えたかったのでそれも買いました。

その後ホムセンに行き、シャベルやらジョーロやらを買い込み、いざ家へ・・・

まずは玄関の脇の小さいながらもメインの顔となる花壇部分から始めました。

ここにはシンボルツリーといえるかどうかはビミョーですが、シャラノキ(夏つばき)を2本植え、
それを囲うように松葉菊とクリスマスローズをいくつか植えました。

こんな感じです。

イメージ 1


シャラノキです
イメージ 2

イメージ 3


クリスマスローズ
この花は日陰でもなんでも結構育って増えるみたいです。
イメージ 4


松葉菊
これも丈夫で下草として最適なようです。
赤い花がアクセントになるかな。
イメージ 5

イメージ 6


次に家の横の花壇です。
ここは場所は十分だけど、西日が当たるんですよね〜枯れなければいいけど・・・

まずはツツジです。
紅花と黄花の2種類があります。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


下草としてイブキジャコウソウを植えました。
葉を触ると良い香りがします。
これも白とピンクがありさらに葉に斑が入ってるものもあります。
これを適当な間隔で植えました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


ラベンダーです。
植えたばかりでぐったりして、波平さんの頭みたいになってますが、今はしゃっきりして綺麗な紫の花を咲かせていますよ。
これは少し間隔をあけて2列に植えました。

イメージ 13


実家にあったもみじと母から新築祝いにもらったおもとです。

イメージ 14


全体的にはこんな感じです。
今はまだ小さいからスカスカで寂しい感じがします。早く大きくならないかな〜

イメージ 15


実家からシュロチクを株分けしてもらいました。
根付いたら室内に飾る予定です。

イメージ 16


ガーデニングしてたら、近所のおじさんからサボテンをもらいました。
温室を作って蘭やサボテンを育てているそうです。

イメージ 17


特にこれ!!
ちょ〜不思議です。多肉草??という種類らしいですが、このクルクルしてる髭みたいなの
見て笑っちゃいました。
なんていう名前かはよくわかりません。

イメージ 18

イメージ 19


これは枝を切ったやつをもらいました。
1週間くらい切り口を乾燥させて土にさすとすぐに増えるそうです。

イメージ 20


最後に門柱とのショットです

イメージ 21


今後の予定はこれらを枯らさないようにするのが第一の課題ですが、心配なのは西側の花壇です。
真夏朝一にお水はあげますが、そのあと20時くらいまでは水やりできないと思います。
そんな中でちゃんと育ってくれるのかどうか・・・

あと玄関ポーチに飾るように寄せ植えと門柱のしたのところにプランターポットがあるので
ここにも何か置こうかな〜と。ただ小さいので何を植えたらいいかな?
葉っぱ系がいいのかお花がいいのかなどなど悩んでおります。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

きれいに出来ましたね!!
水遣りさえ忘れなければちゃんと育つと思いますよ・・・

花壇のレンガ積みは外構屋さんがやったのですね。。。

2008/5/3(土) 午後 9:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごい〜仕上がっちゃってる!一気に頑張ったんですね〜^^
シャラノキ、こういう若い感じの幹がイイ!んですよね◎繊細なイメージで!きれい!
イブキジャコウソウ・・・こういうこんもりした小花理想です♪メモっておこう^^

2008/5/4(日) 午前 1:20 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

今まで全くもって草花に無関心だったので…私もです(^_^;)
んでもってA型ですが、興味ないがないと面倒くさい、と思います。ダメ押しでオットはB型(爆)
でもクルクル髭はウケる!うち、こういう面白いのばっか買っちゃいそう(ーー;)
真夏は朝と夜の水遣りだそうですよ。逆に灼熱の昼間にあげるのはNGみたいです(こういう、母にやらされる事だけは覚えてます…苦笑) 削除

2008/5/4(日) 午後 6:20 [ あいくま ] 返信する

顔アイコン

育つのが楽しみですね〜。うちにはほとんどガーデニングを楽しむスペースがなさそうなので羨ましい。。。きれいな花壇ができているのを見てうちも少しでも植えられる場所を作れたらいいなと思いましたよ〜! 削除

2008/5/4(日) 午後 10:57 [ たんぽっぽ ] 返信する

○yamayagiijiさん

ありがとうございます。
一応このくらいの広さが自分の中の限界と思われます(笑)
yamayagiijiさん宅のように色々な木を植えて、綺麗丁寧に育てているのを見ると改めて尊敬です。
外構は全てお願いしてしたんですが、少しケチりすぎました(汗)
レンガもう1段積みたかったです。。。

2008/5/5(月) 午前 0:06 fcf*fir*t*ie 返信する

○にゃんこ先生

いや〜今回のチャンスを逃したら、暑くなってくるし余計に手付かずになりそうだったので、頑張りました!!といいたいところですが、ほとんど葉葉が張り切ってやってくれました(笑)
イブキジャコウソウは安かったしボリュームもあるので結構お気にです。

2008/5/5(月) 午前 0:08 fcf*fir*t*ie 返信する

○あいくまさん

A型はきっと始めてしまえばちょ〜きちんとやると思いますよ。旦那さんはおだてておだてて色々やってもらいましょう(笑)
この髭男爵面白いですよね。多肉草は面白い形が多いようですよ。調べてみてください。
水遣りは昼間はあげなくていいんですね!!それは嬉しい情報です。これで少し気が楽になりました。枯らせないように頑張ります。

2008/5/5(月) 午前 0:12 fcf*fir*t*ie 返信する

○たんぽっぽさん

うちもあんまり楽しむスペースがないかと思っていたのですが、玄関脇のちょっとした半円のスペースでもやりがいありました。もうお腹一杯です。
今はプランターも色んなのでてるので、花壇が無理ならそういうので楽しむ手もありますよね!

2008/5/5(月) 午前 0:13 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

玄関脇のスペースが素敵ですね!我が家も、旧家にあるどの木を残すだの、どの球根を取っておくだの、義母がはりきっているので、おまかせしようと思います(笑)

2008/5/5(月) 午後 7:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

一気にやりましたね。大変だったでしょう。
私も同じB型です。興味が無い状態ではほんと見向きもしません。
ただはまると凝り性というか、徹底してやらないと気がすまないというか。

だから熱が冷めるときっとやらなくなるんでしょうけどね。
まずは好きな花とか綺麗だなと思うものだけプランターで飾ってみたらいかがでしょう。
植栽は簡単にやめられないけど草花ならすぐにもやめられえるし、値段も安いし。興味出てきたら続ければいいし、全然興味なければ簡単にやめられるのでお手軽です。 削除

2008/5/5(月) 午後 11:04 [ ボンヌママン ] 返信する

○mapikopiko1000さん

ありがとうございます。
やっぱり張り切っている人にお任せするのが一番ですね(笑)
我が家もマツバギクが綺麗に咲いているので、それを見ると任せて良かったな〜と思います。

2008/5/6(火) 午後 11:01 fcf*fir*t*ie 返信する

○ボンヌママンさん

お仲間ですね。ボンヌママンさん宅はかなり凝っていて素敵ですよね〜あそこまで綺麗に完成してしまうと、熱が冷めても気になっちゃうのでは??
確かにプランターで花を集めてくってのいいですね。花のシーズンが終わって無理だったらそのままにしてしまえばいいんですもんね。その線で少し頑張ってみたいと思います。

2008/5/6(火) 午後 11:04 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

とても草花に無関心な人とは思えないですね。
一気にここまでしてしまうとは大したものです^^

今後が楽しみですね!! 削除

2008/5/9(金) 午後 9:51 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

頑張ってますね。すごくまとまっていてすてきな感じですよ。
うちも始めてみましたが、まだまだです。帰省するたびにのんびりやっていこうと思っています。

2008/5/11(日) 午前 8:23 [ - ] 返信する

○マッシュさん

いや〜一気にやらないと性格上中途半端で終わりになるのが目に見えていたもので(笑)
でも、無関心と言えどもせっかく植えたものなので、やっぱり枯らせるのは嫌なので水遣りも頑張っていますよ〜

またちょこちょこと寄せ植えでもしようかと思っています。

2008/5/11(日) 午後 4:01 fcf*fir*t*ie 返信する

○チェロのお父さん

ご無沙汰しています。単身赴任生活には少しは慣れましたか?
今はちょうど気候もいいので、庭弄りも良いもんですよね。
お父さん宅は奥様もマメそうなので、どんな雰囲気になるか楽しみですね!!

2008/5/11(日) 午後 4:04 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事