■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

5月13日実家で飼っているポメのモモが亡くなりました。

享年11歳と11ヶ月。。。

思い出に残しておきたいので記事にします。

実家には2匹のポメラニアンがいます。

母娘で、母犬がハナ。

イメージ 1


娘犬がモモです。

イメージ 2


10歳までは病気などしたことなく元気に走り回ってましたが、10歳を過ぎたところで心臓が悪いのが原因で肺水腫になりました。そのときは、利尿剤を打ってもらって事なきを得たのですが、検査をしたら「僧帽弁閉鎖不全症」ということがわかりました。
その後も、何度か発作を起こしながらも、回復していきました。

なので、今回もまさか亡くなるなんて思ってもいなくて、母から「急変した」と連絡をもらったときは信じられませんでした。もう震えが止まらなくて、相方さんにもメールをなかなか打てず、急いで職場から帰るも間に合いませんでした。

結局、綺麗にしてもらって自宅に帰ってきたところでご対面だったのですが、まだ温かくて・・・でも呼びかけても何も返ってこないんですよね。
う〜ん、久しぶりに大泣きしました。涙ってどんだけ出てくるのってくらい泣きました。
今も考えると胸が苦しくて、涙が出てきます。

モモは我が家のアイドルでした。
何でもモモが一番で、家族みんなの愛情を一心に受けていたと思います。
みんなに大事にされ可愛がられて、きっと幸せだったと思います。
今頃は「虹の橋」で息もハアハア苦しくしないで、元気に走り回ってることと思います。
私にもいつかその日がきたら、モモに会えることを楽しみにしています。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



父も母もガックリきてしまってて、ペットロスにならないかが、とても心配ですが、悲しみは時間が解決してくるれるのを待つしかないんでしょうね、きっと。。。
私も実家を離れているとはいえ、しょっちゅう顔を見に帰っていたので、ほんとに悲しくて寂しい・・・
でも、私でさえこうなんだから、一緒に住んでいた家族の悲しみはもっと大きいものだと思うと、ちょっとはなれていられて良かったかなとも思います。だって、私は新居に帰ってもモモのこん跡がありませんからね。実家はモモのこん跡が多すぎて、今は行くのが少し辛いです。

そうそうモモばかりの話になってしまいましたが、母犬のハナは健在です。ただ、糖尿病で毎日インスリンをうっていて、目が見えなくなってしまったので、オムツしてますが元気です。
モモの分まで、ハナには長生きしてもらいたいな。
ハナは大人しくてマイペースで呼んでも返事しないし、おなか空いた時だけ鳴く以外は、寝てばっかりですが、省エネモードで長生きしてくれることを願います。

イメージ 9


イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ブログ拝見させて、頂きました

よろしければ、私のブログも

見てください よろしく 削除

2008/5/21(水) 午後 11:25 [ モグパパ ] 返信する

顔アイコン

ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と〜ってもカワイイ、ステキなブログですね。 削除

2008/5/22(木) 午前 2:11 [ 由香 ] 返信する

顔アイコン

気持ちすごーく分かります。私も犬亡くしましたから。11歳とは若かったですね。うちも葬儀場に連れてって家族で大泣きしました。会社も休みました。どこかの会社では失恋休暇があるといってましたが、家族である犬とか猫とかが亡くなった時の忌引きも必要だと思いましたよ。人間の別れもそうであるように時間が気持ちを楽にしてくれます。暫くは思い出すたびに泣けてくるでしょうが、もうちょっとの辛抱すれば、楽しい思い出に笑う事ができるようになりますよ! 削除

2008/5/22(木) 午後 0:30 [ あいくま ] 返信する

顔アイコン

ももちゃんもハナさんもキレイで大事にされているのが良く
分かりますね!
ももちゃん、12歳を目前に残念でしたね。ウチの犬も17歳で
逝ってしまいましたが、突然過ぎて涙も出ませんでした。

命あるもの、いつかはその時が来ます。しばらくは寂しい気持ち
ばかりで辛いですが、時間が癒してくれる事と思います。

ももちゃん、きっと あちらで元気にしてますよ! 削除

2008/5/22(木) 午後 4:06 [ マッシュ ] 返信する

顔アイコン

まだまだ、
ブロガー初心者でアレンジが
へたくそな自分のため、 ノゾかせていただきました。

ネットで探索中の寄り道です。
ごメーワクをおかけしましたんで
立ち寄りコメの「足跡」です・・・ど〜も!<(_ _;>でっス。。。 削除

2008/5/22(木) 午後 6:29 [ たくぞ〜 ] 返信する

顔アイコン

つらいですね。お気持ち痛いほどわかります。
わたしも、にゃんこ先生が死んでしまった時、一生分泣いたと思います。
今でも思い出して泣いたりします。

家族のみんなに愛されて、モモちゃんとても幸せだったと思います。

実家のご両親もさぞ気を落とされている事と思いますが、
一緒にいっぱい思い出話してあげてください・・

2008/5/22(木) 午後 9:34 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

何度も 何度も 慰めの言葉をと思いましたが、涙が出て書けません。
同じ日に 星になったアインのブログを書いたときは 冷静でしたが・・
fcfdfirstrieさんの言葉が切々と伝わってきます。
みんなに愛されたモモちゃんのご冥福をお祈りします。また ハナちゃんが何時までも幸せで暮らせますように・・・ 削除

2008/5/22(木) 午後 10:19 [ つむ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
いいブログですね^^
私もブログ開設しました 退屈な日々にリセットです 削除

2008/5/23(金) 午前 11:57 [ あゆむ ] 返信する

顔アイコン

モモちゃん、ほんとにみんなに大事にされていたんですね。
ほっかりと穴があいてしまったような気持ち、想像しただけで胸が痛くなります。

時間が癒してくれて、大切な思い出として家族で楽しく話せる日がきっとくると思います。 削除

2008/5/23(金) 午後 0:14 [ たんぽっぽ ] 返信する

○モグパパさん

ご訪問頂きありがとうございました。

2008/5/24(土) 午後 11:45 fcf*fir*t*ie 返信する

○由香さん

ご訪問頂きありがとうございました。

2008/5/24(土) 午後 11:45 fcf*fir*t*ie 返信する

○あいくまさん

あいくまさんも辛い思いされたんですね。
今は色々な思い出が蘇ってます。日光に旅行に行って、橋から落ちそうになったり、ハエに追い回されて嫌がってたり・・・
確かに家族同様同じ扱いしてもらいたいけど、日本ではそういう考えはまだまだなんでしょうね。

2008/5/24(土) 午後 11:49 fcf*fir*t*ie 返信する

○マッシュさん

ありがとうございます。
限りある命というのも十二分にわかってたはずなのに、やはり実際の場面に遭遇すると「なんで?なんで?」としか思えませんでしたね。
10日程たってようやく落ち着いてきた感じです。
モモには一杯の温かい気持ちや癒しをもらったので、モモが見ていて心配しないように、頑張りたいと思います。

2008/5/24(土) 午後 11:53 fcf*fir*t*ie 返信する

○たくぞ〜さん

ご訪問頂きありがとうございました。

2008/5/24(土) 午後 11:53 fcf*fir*t*ie 返信する

○にゃんこ先生

別れは避けても避けられないものですよね。でもたくさん愛した分だけ、別れは辛いですね。私も、一生分泣いたかもしれないな〜
今は家族で色々な思い出話をして、たまに涙ぐんだりしてますが、頑張ってモモに心配かけないよう頑張ります。

2008/5/24(土) 午後 11:56 fcf*fir*t*ie 返信する

○つむさん

一緒に悲しんでくれる人がいるのは嬉しいです。訃報を聞いた人たちから、花束もたくさん届きました。モモはお花に囲まれて、今も幸せだと思います。
ホントにホントに可愛かった!!写真見ながら、なんか出てくる言葉が「可愛かったよな〜」なんですよね。今も少し胸が痛くなりますが、これも愛した証と思って、この気持ちを大切にしていきたいと思います。思い出は永遠だし。

2008/5/25(日) 午前 0:01 fcf*fir*t*ie 返信する

○あゆむさん

ご訪問頂きありがとうございました。

2008/5/25(日) 午前 0:01 fcf*fir*t*ie 返信する

○たんぽっぽさん

ありがとうございます。ホントに大切な思い出です。
今はこうやってたくさん写真にも残せるし、いつ見ても笑ってるモモの顔が見れるのは嬉しいです。
少しずつですが、前進していこうと思います。

2008/5/25(日) 午前 0:03 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事