■■埼玉県民共済住宅で家を建てます■■

埼玉県民共済住宅で建てる、マイホームの記録として残しておきます

全体表示

[ リスト ]

Gが出没した翌日、オットに「コンバットとゴキジェットスプレー買ってきてね」とお願いしました。

夜、オットの会社に友人が遊びに来たので自宅近くのファミレスで食事をすることになり、
オットは会社から直接ファミレスに向かいました。私は、一度家に戻り徒歩でファミレスへ向かうことにしました。
家について、キョロキョロしながら玄関に入り、今日も遭遇したらもう立ち直れないな〜なんて思いながらも、リビングへ・・・「そうだ!!明日の分のおコメを研いでしまおう」とキッチンに足を踏み入れた途端、私の視界になにやら蠢くものが・・・

「ぎょえ〜〜〜〜〜〜また出たぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

とフリーズ。しばらく息をひそめて固まる私。奴も固まっている。

「どうしよう・・・」
と30秒くらい固まった後に奴を刺激しないように、携帯をとりにいき、速攻オットに電話。

私「また、Gが出たんだけど」
オット「マジで!?」
私「ど、ど、ど、どうしよう・・・」
オット「どうしようじゃね〜やっつけろ。まだ15分はゆうにかかるよ」
私「やっつけろって、なにもないよ〜〜〜」
オット「スリッパで叩けばいいだろ!!」
私「無理、絶対無理・・・」
オット「じゃ〜もう見逃すしかないよ」
私「それも困る。とりあえず、何とかがんばってみるよ」
電話切る。

ん〜〜スリッパで叩くぅ??私にできるか?いや、俊敏なGを叩ける気がしない・・・
またまた固まること数十秒・・・Gはジリジリ動き始めている。
そのとき、ハッと気づいた私!!

「そうだ!!中性洗剤だ!!!!」
これまた息を殺して、中性洗剤を手に取り。
「噴射!噴射!!噴射!!!」
やったGに命中。
Gはしばらく動くも、生ゴミをいれとくザルで息絶えました。
中性洗剤、凄すぎる。。。
Gを処理し、ザルを捨て、洗剤まみれのキッチンを片付ける。
一人汗だくになりながら、オットに完了報告。

でも気分は晴れ晴れしな〜い。
2日連ちゃんってどういうこと?

ファミレスに行っても、いまいち楽しめず。。。

家に帰り、とりあえず買ってきたコンバットを速攻設置。

そして休日にバルサンを焚こうと話をしていたけど、ネットで調べまくったら結構大変なのね。
1度じゃ、卵とかには効かないから3週間後にもう一度やらないといけない。
それも面倒だしな〜と。
で、色々と調べるうちにスゴイ強力だという口コミの薬剤を発見

それがこれ、タニサケの「ゴキブリキャップ」という代物
http://www.tanisake.co.jp/

イメージ 1


イメージ 2


楽天で安くしかも代引きで即送ってもらえるところに注文しました。

火曜日になり、我慢ならね〜と監督さんに電話いれてみました。
引渡し後初めてです。
軽く挨拶して、「実はGが2日連ちゃんで出たんですけど、排水口とか進入経路で考えられるところありますか?」と聞くと「排水口はかなりトラップがきちんとしてるので上がってくることは考えにくいです。24時間換気の吸気口もネットがしてあるのでそんなに簡単には入れないと思いますよ」とのことでした。ついでに、サッシの不具合が1箇所あったので見てもらうようにお願いしました。

う〜ん、やっぱり玄関ドアから進入した可能性が高いですね。多分、夜に荷物を運ぶとかでドアを開けっ放ししたことが何度かあるので、そのときかな?ただ2匹発見されたことが腑に落ちないんですけどね。
でも、今のところチビGを見てないのできっと何かの拍子に成虫が2匹紛れこんだんだ!!と思い込むことにしました。

水曜日、早速、注文していた品が到着。
ありとあらゆる場所に設置しました。
完全に排除するために寝室やら納戸やら2階の部屋にもくまなく設置。
ただ心配なのが、Gはこの餌を食べると脱水症状を起こし、苦しくなって外に出て死ぬらしい。なので、家の中で死骸を見ることは稀です、と書いてあるのですが・・・進入経路がないということは逃げ出す経路もないのでは?となると家のどこかでくたばるのかな〜と。でも、まぁ細かいことは気にしません。もうこれ以上Gには遭遇したくありませんので。

ここ数日間、ホントに寝てても夢にでてきたり、体がビクンてなったりして、疲れが取れませんでした。

一応、ゴキブリキャップで様子を見て、それでも駄目なら最終手段でバルサンを焚こうと思います。

皆様のご自宅にはGが無縁でありますよ〜に・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

2日連チャンで遭遇していたとは・・・・・
心中お察し致します(涙)

洗剤かけるとイチコロですよね。さらに黒ツヤに拍車がかかってグロ度が5割増しになるのがたまにキズですが。

侵入経路は排水関係ではなさそうなんですね。そうなるとやはり玄関のわずかな隙間とかなのでしょうか・・。

2008/8/1(金) 午前 0:26 [ nya*k*se*sei_*23510 ] 返信する

顔アイコン

はいはい! また出ちゃいましたね〜!
2日なんてかわいい! ウチなんて夏は毎日1匹ペースで出ていた
年がありましたよ〜! まだ家建てて2.3年の頃
近所で解体した家があったり 工場で飲んだ缶やペットボトルが山のように・・・そこに繁殖
夜、明かりのある所めがけやって来て侵入 暗くなって行動開始
憎たらしい奴らです ホント!!
今は 近所一帯 移転の嵐 解体だらけで・・ゴキより チュー太郎の侵入が怖いうさねこです。
それと、ご近所がゴキ退治すると 他の家に逃げ込むらしいで・・・
先手を打った方が勝ち!かも。

2008/8/1(金) 午後 2:29 [ うさねこ ] 返信する

○にゃんこ先生

マジで心が折れそうでしたよ〜〜(涙)
洗剤も効きますが、ブレーキパーツクリーナーはまさに「瞬殺」ですよ!!でも、さすがに新しい壁紙とかに吹き付ける勇気がありませんけどね。

排水とかからは相当大変みたいです。私も実際確認したらいくらGといえども大変かも??って思いましたが油断大敵です。にゃんこ先生宅はバルサンですか?

2008/8/1(金) 午後 6:59 fcf*fir*t*ie 返信する

○うさねこさん

毎日1匹じゃお友達感覚??ナイナイ・・・
ちなみにどう退治しましたか?
しかし近所で解体とかあるとそんなことが・・・とりあえず我が家は手を打ちましたが、ご近所見渡しても古いお宅が多いので、我が家より進入簡単だろ!って思うんですけどね〜無念です。
新築だしGとは無縁と漠然と思ってたので・・・

2008/8/1(金) 午後 7:02 fcf*fir*t*ie 返信する

顔アイコン

まずは「どうしよう・・・」と思いますよね(ToT)中性洗剤も効くんですか!知らなかった〜。噴射まではできても処理はできないかも〜。でも床にシミついたら…と想像して予行演習してます(^_^;)
ゴキブリキャップ、昨日薬局で見つけました(*^^)v
夢にもうなされるなんて(+o+)これで安心して眠れますように… 削除

2008/8/3(日) 午前 6:37 [ あいくま ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!
Gの進入経路ですが、エアコンの排水ホースからってことはありませんか?ネットをかぶせておくといいと聞いたことがあります。

あと退治方法に“熱湯をかける”という手もあります。マジで一発即死です!ただ場所によっては使えませんし、慌てて自分にかけてやけどするなんて可能性もありますが・・・。

我が家も新居へ越してくる前の1ヶ月間くらいは、もう10月だと言うのにやたらとゴキブリが出て悩まされました。近くの部屋で退去後の修繕が始まったとたんでしたよ(涙) 息子エビカツはこれをとてもよく覚えていて、人前でやたら言うんですよー。恥ずかしくって困っちゃいます〜。 削除

2008/8/4(月) 午後 1:18 [ トンカツ ] 返信する

○あいくまさん

処理が大変ですよね〜私はとりあえず見えないようにタオルをかけました。そのあと、大量のティッシュでつかみましたが、仮死状態だったら・・・とびくびくでした。
おかげさまで、あの2匹以来見てません。床下にもゴキブリキャップ置いたのでこれで外から侵入してもOKかな?と思ってます。Gはあの油分がなくなると呼吸ができなくなるみたいですよ。

2008/8/6(水) 午後 9:57 fcf*fir*t*ie 返信する

○トンカツさん

ご無沙汰してます〜
エアコンの排水ホースは全然ノーマークでした。逆走してくる可能性があるんですね。とりあえず今度チェックしてネットかけてみます。
熱湯ですか〜でも、あわてて足とかにかけてしまいそうですね(笑)
Gの出る家ってなんか食べた物その辺に置いとくとかってイメージになりがちで、不潔そうでいやですよね。でも今回のことでそんなの関係ないんだって勉強になりました。

2008/8/6(水) 午後 10:00 fcf*fir*t*ie 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事