和歌山の淡水魚、虫たち

レア度=もちろん地域により違いますが、和歌山における私自身の評価です(10段階)

いずれ和歌山にも入ってくるなと思っていたチャイロスズメバチを自ら発見してしまいました。

昆虫で北上する種類は、いろいろあるような気がしますが、南下する種類は珍しいですよね。不思議だな。

この記事に

ハイイロゲンゴロウ


最近見かけなくなったハイイロゲンゴロウでしたが、河川敷の水たまりで大量に発見!

この動きたまりません。

この記事に


河川敷でのクワガタ採集にはまっています。
ヒラタクワガタに関しては、雑木林の行くよりはるかに捕れます。

クワガタ好きの皆さん、河川敷ねらい目ですよ。

この記事に


先日、GoProのウェアラブルカメラ HERO5 Session を購入しましたので、早速水中映像も撮影したくなり、川に行ってきました。
ここはオヤニラミが生息していますので、ガサガサで捕ってみようと思いましたが、水面から見てもオヤニラミだと分かりましたので、ガサガサはせずに撮影しました。
日頃は水中の撮影などしたことがなかったので、面白い映像になりました。
ズームはできないので、近づくと、魚たちはどうしても逃げてしまいますので、そのあたりは難しい所ですね。
撮影のコツは分かりましたので、次回は梅雨が明けてから水の濁っていない晴天に撮影してみようと思います。

この記事に

クワガタ採集 2017-6-24


前々から、甥っ子たちが、クワガタ捕りに行きたいと言っていたので、気合を入れてクワガタ採集
コクワガタ、ヒラタクワガタ10匹程度、ノコギリクワガタ3匹捕れました。


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事