通訳ガイド

すべて表示

日本伝統芸能 曲芸 和妻

最近のお仕事備忘録^^ 2年ほど前から、外国人向け日本の伝統芸能の紹介プログラムに、参加させていただく機会がございます。 江戸東京博物館で毎週土曜日に行われるプログラムでは、 太神楽 曲芸、紙切り、和妻などが、順番に行われます。 写真は 鏡味千代さんの曲芸・五階茶碗 の見せ場です。 味千代さんは、フランス語、英語が堪能で、私の通訳なんか必要ないのですが、プログラムの構成上、お仕事させていただいてます。(左の方でタイミング悪く目を閉じているのが、業務中のワタクシです。はい) 和妻では、日本を代表する和妻師  KYOKO さんが、出演。 その美しさと数々の伝統手品に皆アッと驚きます。 下の写真は、江戸手品の始まる前の南京玉すだれのしだれ柳の場面。 明日もKYOKOさんすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

ジュニアオリンピック 

2015/11/1(日) 午後 1:19

中学陸上の、引退最後の大会は 日産スタジアムで行われた  ジュニアオリンピック 。 2週間ほど前の大会で、自己新が出たので、調子は上向き。 もしかすると、自己新だして表彰台?? という欲もありましたが、これまでの跳べない時期のつらさを考えると、 出場だけで十分、もう思い残すことなく楽しんでくればよい・・と思っておりました。 ...すべて表示すべて表示

中学女子高跳び

2015/10/12(月) 午前 5:59

長らくご無沙汰しておりました。 6月に通信予選で163cmを跳んだあと、負傷して、関東も全国も逃した娘 全治5週間で完治したものの、調子が全く上がらず、 もう復活は無理か??? と思っていました。 が 昨日の最後の地元での大会で、ようやく踏切が合い、とうとう念願の自己新更新 大会新のおまけつきで ...すべて表示すべて表示

2014年のランニング記録

2015/1/5(月) 午前 10:20

あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆる更新になるとおもいますがよろしくお願いします。 毎年箱根駅伝で盛り上がる年始。 今年は加えて高校サッカーでも応援に力がはいる我が家です 長男の友達のいる日大藤沢が勝ち進んでいるので、目が離せません!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事