|
今日は、埼玉県深谷市で行われた、ふかやシティハーフマラソンに親子で参加してきました。
わたしは、別大以来、3週間まったく走っていなくて、
今回は、うちの奥さんのペースペーカーとして走ることに・・・
妻は、ハーフの自己ベストが、昨年11月の小江戸川越マラソンの1時間45分で、
今回は自己ベスト更新を目指していましたので、
ペースメーカーの私はキロ4分50秒イーブンで走ることにしました。
結果は以下の通りです。
■妻
・種目: ハーフ 一般女子(40歳以上)
・記録: 1時間41分21秒
・順位: 14位
自己ベストを4分更新しました。
ペースメーカーなしでは、途中であきらめていたと感謝され、やったかいがありました。
残り3キロはかなり辛かったようですが、なんとか、最後まで4分50秒イーブンで走り切りました。
よくがんばりました。1時間30分台も視野に入ってきたかな〜 f^^;
さて、長男(たいせい)ですが、昨年は、8分20秒。
今年はどれだけ伸ばせるかな〜
■たいせい
・種目: 小学6年生男子 2.4Km
・記録: 8分02秒 (3分21秒/Km) ・順位: 2位 (139人中) 記録は18秒短縮しましたが、地元の深谷市のサッカークラブの6年生が、
とてもはやく、たいせいは、結局、8秒離されてしまいました。
2位でしたが、本人としては、納得の結果だったようで、満足していました。
最近の大会に参加すると、陸上クラブではなく、他のスポーツをやっている子供たちで、
脚が速い子が出てくることがよくあります。
また、中学や高校でも、他のスポーツから、陸上に転進して、ぐんと伸びる子がいます。
中学生は特に、成長期の真っ只中で、このときに、
色々なスポーツの経験をすることは、運動神経や、体力、さまざまな筋力、
バランス感覚等を養う意味で、重要なのかもしれません。
また、メンタル面でも、一つのことにあまり早くから集中しすぎると、
長期的にそれが続かないことも出てくることもあります。
成長期には、色々なスポーツを楽しく、一生懸命やることが大事ではないかと思います。
レースがが終わった後、しらこばと陸上クラブのTコーチにお声がけを頂き、
競技場近くの小高い山でのクロカン練習に参加させてもらいました。
普段のフラットとは違い、坂や、不正地での練習、
また、大会ではライバル同士ですが、お友達と一緒に練習できたことが、
とても嬉しかったようで、子ども達みんな、楽しそうに練習していました。
しらこばとのTコーチ、ご指導、よい経験をさせて頂き、本当に有難うございました! m(_ _)m
さて、私の米国転勤ですが、今のところ3月20日の週を予定しており、
準備などで徐々に慌ただしくなってきました・・・
家族帯同するかどうか、まだ悩んでいます。
とくに、たいせいのことが・・・
何れは帰国することになるので、高校進学などを考えると、
今は2年間を想定していますが、勉強でしんどい思いをして、
生活や言語に慣れたころに帰国することになり、中途半端になる可能性もあります。
何が正解なのかは、だれにもわかりません。
結局は本人の取り組み次第ということなのでしょう。
そんな感じで、あれこれ悩んでいるうちに、
最近、短期的にはデメリットだとしても、長期的にはメリットにもなるかなって、思い始めました。
楽観的かもしれませんが、本人が行きたいというのなら、行かせても良いかもと・・・
さてさて、どうなることやら・・・
ではまたご報告します!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



