水戸発!食いしん坊りんか食べある記♪

水戸から元気と美味しいものを発信します♪♪

全体表示

[ リスト ]

 
こんばんは〜
 
昨日もパワースポット巡りをしてきました。
 
鹿島神宮を参拝したあと、向かった先は香取神宮。
鹿島神宮とは繋がりがあるらしくって〜!!!
同じ要石があるという事で興味深々な私は急いで向かったのでした。
要石とは・・
地中で暴れて地震を起こすナマズを鎮めるため、香取と鹿島の神様が、
地中に石棒を差し込んで、ナマズの頭尾を刺し通した一部が現れていると言われています。
ちなみに、石は凹凸。鹿島が頭部凹で香取が尾部凸なんですって!!
当時、水戸黄門こと徳川光圀公が、この石を掘らせたそうですが、どこまで掘っても根元を見る事が出来なかったそうです。
『七日七夜掘っても掘りきれず』との記述が残っているらしい。
と〜っても不思議なお話です。
 
        イメージ 1 
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7
 
これが!!噂の要石です!!
 
パワーを感じますか???
 
こちらの周辺は地の氣を活性化させるポイントらしいです
 
 
 
しっかりと気を頂いてきた後は〜まったり休憩しましょ〜
イメージ 8
香取だんご専門店 和茶房うの 
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 3香取だんご
(厄おとしだんご)
 
中は草餅
美味しかったぁ〜
 
 
 
イメージ 4
                   御朱印
 

この記事に

閉じる コメント(10)

パワースポットめぐりしてるねぇ〜〜♪
先日、テレビで、海外にまで行かなくても、日本に一番多くパワースポットがあるってやっていましたよ!
たしかにそうかも!
へえ〜!容石、初めて聞きました。不思議な話があるんだね。
御朱印も頂いて、ご利益沢山ありそうだよね☆
お団子も必須だよね!おいしそう〜♪

2010/5/10(月) 午後 10:03 keiko 返信する

顔アイコン

(爆)そうそう、神社巡りとお茶屋さんは「セット」!神社の正しい参拝はできたかな?正装・女性は左を歩く・正しいお祈りの仕方♥私は今回からそうしてます♥

2010/5/10(月) 午後 10:34 [ kaorin ] 返信する

お久しぶりですっ☆
パワースポット巡りいいですね〜
まちゅも巡ってみようかな。。。

草餅美味しそうですねぇ。。。参拝よりも何よりも真っ先に目が行っちゃうからダメかな!?!?

2010/5/11(火) 午後 2:56 まちゅ 返信する

フル充電ですか〜?
前に載せておられた鹿島神宮ってとこの方が厳かな雰囲気があるような感じ。。。

機会があればお伊勢参りもいかがですか?

おっと、しっかり団子が!(笑)

2010/5/11(火) 午後 4:43 すーさん 返信する

keikoさん♪
こんばんは〜☆パワースポット巡り順調にやってま〜す。
へぇ〜!やっぱり日本はパワースポット沢山あるんだね。
神社やお寺さんってすごく静寂な所だから歩いているだけでも心が落ち着くよね。
keikoさんが回ったお伊勢さまや出雲大社も行ってみたいよ〜!!!
空気が全然違うんだろうなぁ〜〜(興味深々だよ!!)

2010/5/11(火) 午後 9:18 りんか 返信する

kaorinさん♪
こんばんは〜☆正装ではないけれど、左側歩いてますよ〜♪
鳥居の前では必ず会釈ですよね(おじぎは90度でしたっけ?)
こちらの神宮は入りたいお茶屋さんがずら〜っと並んでいて!次回は茶屋巡りかな!!(笑)

2010/5/11(火) 午後 9:21 りんか 返信する

まちゅさん♪
こんばんは〜☆お久しぶりです〜(≧∀≦)
草餅美味しそうでしょ〜〜???御想像通りとってもやわらかくて美味しかったデスよ!
神社&お寺巡りとっても楽しいです。心が洗われるような清々しい気持ちになれます!おススメです☆

2010/5/11(火) 午後 9:24 りんか 返信する

すーさん♪
こんばんは〜☆
(笑)ハハ( ̄∇ ̄;)今回は団子忘れませんでしたよん!!
そうですね〜鹿島神宮の方が厳かな感じはしますね。けど!こちらの神社も神様が宿ってる感が凄かったです!
特に本堂前の杉の木からはタダならぬパワーをもらえたような♡♡

2010/5/11(火) 午後 9:30 りんか 返信する

アバター

要石はなにやら感じますね♪
パワースポットでフル充電でしょうか?!
とかく石にはパワーがあるようですね♪

おっ!今回はお団子パワー充電ですね♪
おいしそう♪
ポチ!☆(~~)

2010/5/15(土) 午後 1:39 トミーPaPa 返信する

トミーPaPaさん♪
要石の周りを歩いているだけで体にエネルギーが入るらしいですね。
石って不思議なパワーがあるんですね〜(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*
(笑)(≧∀≦)はい!今回はお団子に御縁がありまして〜♥
参拝より団子〜なんて言っちゃいけませんね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ポチ(ゝ∀・)ありがとうございます〜!!!

2010/5/15(土) 午後 10:18 りんか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事