デジカメ散歩・uji_walkman
宇治の四季 折々の風景や、ウォーキング、釣りの記事や写真を紹介しています。

書庫ワカサギ釣り

2016 ワカサギ釣り-完

3/29 布目ダム湖へ今季最後のワカサギ釣りに行ってきました。何時ものコスモス広場に6時30分ごろ到着。釣り友はすでに到着釣り始めています。H氏I氏の間に釣り座を決める。釣り始めるがあたり皆無・・。9時ごろまで釣って3匹・・仕舞うには早くAワンドへ竿と餌さだけ持って試し釣りしてみると、なんといきなりダブルで釣れる・・迷わず直ぐに場所移動する。さて、場所を変えて改めて釣り始めるが当たりなく30分ほどしてやっと1匹釣れる。そうは問屋が卸さない!・・以後ぼちぼちと釣れるが単発で釣果は上がらず、14時頃に納竿する。今年最後のワカサギ釣りもほろ苦さを残して終わりました。皆さんは如何でしたか・・また来年もよろしくお願いいたします。

コスモス広場・Aワンドの釣り場風景
当日の釣り座と釣果・少なかったので一夜干しにする
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘2号・螺旋(小)
針=2号袖型胴付き7本針。
撒餌=削り粉/パン粉/炒り米ぬか(1:2:1)・・(バラケ具合は練り加減で調整)。
当日のポイント=浅場

2016 ワカサギ釣り

3/24奈良・布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。何時もの時刻6時30分頃にコスモス広場に到着、すでに6台の車・・。松の木跡はY名人・Oさん・Gさん他で満席ですが何とか割り込ませてまらう。釣り始めから当たりがあって連釣は少ないが順調に釣れる。10時頃から風が出だして釣り辛くなる。昼過ぎから当たりが鈍くなってきたので14時30分頃納竿しました。ワカサギ釣りもあと一週間、もろこ釣りまでもう一度釣行したいと思っています。

コスモス広場の釣り場
いつもお世話になっている常連さんOさん・Gさん・Yさん・
イメージ 2 イメージ 3
※Oさん小鮎浮有難うございました。小鮎の瀬釣りに思いを巡らせています・・。
イメージ 4 イメージ 5
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘2号・螺旋(小)
針=2.5号秋田きつね胴付き10本針。
当日のポイント=底釣り

2016 ワカサギ釣り

3/15布目ダム湖へ釣り友とワカサギ釣りに行ってきました。何時ものコスモス広場に6時30分ごろ到着。先着4名、釣り友はすでに釣り始めていました。釣り友のと並んで釣り座を決める。釣り始めは当たりが単発でしたが、8時ごろから浮が止まることなく順調に釣れる。10時ごろから時雨れて風が吹き始め、昼が過ぎても風はおさまらず13時ごろ納竿しました。残り少なくなった終盤のワカサギ釣りを楽しみました。

コスモス広場の釣り場
風が強く湖面は白波立っている
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘2号・螺旋(小)
針=2.5号秋田きつね胴付き10本針。
当日のポイント=底釣り

2016 ワカサギ釣り

3/7 布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。6時30分ごろ目的釣り場のコスモス広場に到着。先着は釣り友他4名で釣り友はすでに釣り始めています。一年振りのOさんと皆さんにご挨拶して松の木下出っ張りに入れてもらう。7時過ぎから釣り始めて順調に釣れる。久しぶりの述べ竿で心地よい浮きの動きを楽しむ。10時ごろから風が吹き出し竿があおられて釣り辛くなる。13時過ぎ用事で早退する。暖かかった月初から急に寒が戻った寒い一日でした。

コスモス広場の釣り風景

2016 ワカサギ釣り

3/1釣り友と布目ダム湖へワカサギ釣に行ってきました。何時ものように6時30分ごろ現地到着。中ワンドは先着5人、北ワンドは釣り人〇。釣り友と中ワンドに釣り座を決める。釣り始めるが当たりは少なく釣れない。9時ごろまで10匹足らずで不調・・。段々と棚を探っているうちに、7mで当たりがよく出るようになる。以後順調に釣れてくる。14時過ぎ雨が降りそうなので納竿する。前回までは遠くの深場しか釣れなかったので様子が一遍・・産卵期に入り接岸の兆候かも、そろそろ述べ竿で釣れそうです。

当日の仕掛け
投げ釣り=3.6m万能投げ竿・移動浮仕掛け・錘3号・撒き餌かご(小)。
針=2.5号鯵針胴付き10本針。
餌=さし虫。
当日のポイント=中投中層(≒7~9m)。