デジカメ散歩・uji_walkman

宇治の四季 折々の風景や、ウォーキング、釣りの記事や写真を紹介しています。

ワカサギ釣り

2019 ワカサギ釣り

3/14 奈良・布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。ワカサギ釣りも終盤を迎えるなか、変りやすい天気が続き当日も曇りで寒さも戻る予報。目的釣り場は前回混んだので少し早めに出かける。途中コスモス広場を見ると車2台・・パスして6時前ふれあい広場に到着、先着3名で悠々場所確保。釣り始めからアタリは活発で終日順調に釣れて(今期レコード450匹)14時に納竿しました。朝から強くないが向かい風で、10時ごろにはにわか雪がちらつき、寒い終盤のワカサギ釣りでした。

ふれあい広場の釣り場

当日の釣り座

当日の釣果と甘露煮
当日の仕掛け
延べ竿=6.3m・移動浮仕掛け・錘0.5号・螺旋(小)
浮=発砲達磨浮き(Y氏特製)。
針=2号・秋田狐型胴付き10本針。
撒餌=削り粉/パン粉/炒り米ぬか(1:2:1)・・(バラケ具合は練り加減で調整)。

2019 ワカサギ釣り

3/5 奈良・布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。春に向かって変わりやすい天気が続きます。晴れの予報で急遽釣行しました。良く釣れているとの情報でいつもより早く6時現地到着。案の定すでに満車です・・釣り場を見て何とか端っこに入れそうなので入れてもらう。皆さん5.4m~6.3mの竿・・釣り座は少し引っ込んでいるので、隣の方に断って7m竿を使う。一投目からアタリが出てよく釣れる。午前中はコンスタントに釣れるが、午後からは手前浅場では釣れなず、7mいっぱい振ってぼつぼつ釣れる程度に・・。好ポイントでは終日快調に釣れていた。皆さん13時頃から引き上げられて、14時頃にはがら空きとなり14時30分ごろに納竿しました。

布目ダム湖
 ふれあい広場対岸(竹藪下・釣り人が見える)  ふれあい広場の釣り場(超満員!)
イメージ 2 イメージ 3
当日の釣り座と釣果(小型が多い)
イメージ 4 イメージ 5
当日の仕掛け
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘0.5号・螺旋(小)
浮=ストロー棒浮き(O氏特製)。
針=2号・秋田狐型胴付き10本針。
餌=さし虫(赤)・半切。

2019 ワカサギ釣り

2/25 奈良・布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。目的釣り場に7時過ぎに到着気温は0℃、先着は車5台で釣り場には4名おられ比較的すいています。先着釣り友の横に釣り座を決める。釣りはじめるが反応は鈍くアタリは少ない。陽が昇るにつれますます鈍くアタリ遠のく。午前中70匹ほどで最悪・・。13:30頃釣り友はギブアップ退散。14:00過ぎに皆さんも撤収。ヘラ釣りの方と二人・・私もそろそろと思った矢先に異変が起きる・・俄然アタリが出て4連5連で釣れる・・時合到来!!です。一時間釣れまくり15時タイムリミットで後ろ髪をひかれる思いで納竿しました。

コスモス広場の釣り場風景

当日の釣り座と釣果
当日の仕掛け
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘0.5号・螺旋(小)
浮=ストロー棒浮き(O氏特製)。
針=2.5号袖型胴付き5本針×2連。
餌=さし虫(赤)半切り。
当日のポイント=沖目の深場

2019 ワカサギ釣り

2/18 釣り友の誘いで布目湖へワカサギ釣りに行ってきました。目的釣り場コスモス広場、現地早朝の気温−3℃・・しびれる冷たさです。7時ごろから釣り友と釣り座を並べて釣り開始。一投目からアタリが出て快調につれるが、陽が昇るにつれ徐々にアタリが遠のきしりすぼみ・・14時半ごろ納竿する。朝の寒さとは裏腹に日中は気温も上がってポカポカ陽気の釣り日和の好日でした。

早朝の布目湖・コスモス広場の釣り場風景
当日の釣り座と釣果
イメージ 3 イメージ 2
当日の仕掛け
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘1号・螺旋(小)
浮=ストロー棒浮き(O氏特製)。
針=2.5号袖型胴付き5本針×2連。
当日のポイント=深場

2019 ワカサギ釣り

2/5布目ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました。天気予報は晴れで高めの気温とのことで、1/15以来久しぶりの釣行です。目的釣り場はコスモス広場で7:30頃に到着。すでに駐車スペースは満車でふれあい広場へ移動、みさき爺さんをはじめ顔馴染みの方がおられて、ここも満員でしたが何とか端っこに割り込ませてもらう。釣り始めて皆さん順調に竿が立っていますが、こちらは出足不調・・。陽が射し始めたころから釣れだす。以後連釣は少ないがコンスタントに釣れて14:30頃納竿しました。予報通りポカポカ陽気でこの時期としては最高の釣り日和、久しぶりに皆さんとご一緒できて楽しい一日でした。

満員のふれあい広場の釣り場

当日の釣り座              当日の釣果

甘露煮にしました

当日の仕掛け
延べ竿=7.0m・移動浮仕掛け・錘1号・螺旋(小)
針=2号袖型胴付き5本針×2連。