デジカメ散歩・uji_walkman
宇治の四季 折々の風景や、ウォーキング、釣りの記事や写真を紹介しています。

書庫ウォーキング

10/10 宇治市さわやか歩こう会・10月例会が開催され参加しました。
コース=JR桜井駅(9:45)集合〜金谷の石仏〜平等寺〜大神神社〜檜原神社〜景行天皇陵〜天皇陵側の公園(解散)〜 黒塚古墳〜JR柳本駅。9km、参加者88名。
 秋の山の辺の道は、長閑な黄金色の田園と青柳の山裾に囲まれた神さびた社や古寺古墳などが多く、古代ロマンを満喫しました。ただ当日は真夏を思わせる暑さで、汗びっしょりのウォークでした。
近鉄桜井駅前を出発
      馬井手橋を渡る          仏教伝来之地にて小休止
      金屋の石仏に到着       弥勒菩薩(左)と釈迦如来(右)
      平等寺本堂               狭井神社
     大神神社拝殿に参拝           大神神社由緒札
大和三山遠望(香具山 畝傍山 耳成山)
      桧原神社・三つ鳥居        桧原神社・二本柱の鳥居
     大和の青垣説明版          渋谷向山古墳前を歩く
      大和天神山古墳(伊射奈岐神社)                黒塚古墳前からJR柳本駅へ
※役員の皆さんお世話様でした。参加の皆さんお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

宇治市民歩こう会・五十周年記念式典が宇治市生涯学習センターで開催されて出席しました。来賓に宇治市長、宇治体育協会会長迎え盛大に開催された。

歩こう会 五十周年記念式典
宇治市民歩こう会 泉田会長挨拶
                来賓祝辞
      山本正 宇治市長         坂田祿郎 宇治体育協会会長
               会員出席者              精励賞表彰
          功労賞表彰              記念品授与
        会場受付              会場入り口

歩こう会50周年記念ウォーク
もみじ谷-天ヶ瀬ダム方面を歩く

コース=宇治市生涯学習センター前(11:00)集合〜文化センター〜東山公園〜白川・もみじ谷〜天ヶ瀬ダム(昼食休憩)〜新紅白橋〜天ヶ瀬吊り橋〜蛍塚〜塔の島・五十周年記念品引き渡し(解散)。参加者90名・8Km。

宇治市生涯学習センター出発前の打ち合わせ
参加精勤者バッヂ授与からダムを後に・・
新紅白橋を経て天ヶ瀬吊り橋を渡る
蛍塚とナカセコカワニナ保全地区案内板
   終着 塔の川喜撰橋に渡る           塔の島にて解散
※役員の皆さん式典開催遂行お疲れ様でした。目出度く式典完了をお慶び申し上げす。歩こう会運営にあたり今後ともよろしくお願いいたします。

9/5 Uji_健歩会・9月例会が開催され参加する。
コース=JR城陽駅前(9:30)集合〜友愛の丘(山背古道)〜城陽・五里五里の丘(昼食休憩)〜JR長池駅(解散)。参加者87名・6Km。
今回は距離が短めの設定で参加者も多く、ゆったりしたウォーキングでした。五里五里の丘は初めて訪れましたが、砂利採取場跡地に自然再生を目的に作られた公園で、広々としているが何もない大空間といった印象でした。

集合場所・JR城陽駅前で打ち合わせ
山背古道を歩く
木津川運動公園に到着
イメージ 12 イメージ 13
      センター棟へ        大芝生広場で紙飛行機がすいすいと・・
イメージ 14 イメージ 15
  昼食後めPM予定打ち合わせ         五里五里の丘を後に
イメージ 16 イメージ 17
    木津川運動公園を後に       JR長池駅前でクールダウン後解散
イメージ 18 イメージ 19

8/20宇治市民歩こう会・8月例会が開催され参加する。
コース=JR京都駅前(8:30)集合受付〜梅小路公園〜鉄道博物館〜西本願寺〜二条城〜堀川遊歩道〜京都御苑(昼食休憩)〜京都御所(見学)〜京阪・神宮丸太町駅(解散)。参加者76名・8Km。
 残暑厳しくかんかん照りの中、京都の観光地を歩いてきました。京都御所の通年公開で、持ち物チェックだけで見学できましたが、建物だけで内部は非公開でした。

集合場所・京都駅を出発
  公園で今日の行動予定説明を受ける・・ 西八条第跡・平清盛の広大な邸跡
      島原入口の門             島原説明書き
イメージ 4 イメージ 5
      龍谷大学前通過            堀川七條を歩く
イメージ 6 イメージ 7
      西本願寺へ                御影堂
イメージ 8 イメージ 9
  從是南 六條御境内(六条境内石標)    左女牛井(醒ヶ井(さめがい)跡
    三条通りの地蔵盆・・          八坂神社御供社
イメージ 12 イメージ 13
   二条陣屋(重文・小川家住宅         二条城に到着
イメージ 14 イメージ 15
      堀川遊歩道へ           堀川第一橋(中立売通り)
イメージ 16 イメージ 17
   遊歩道・せせらぎの道を歩く        一条戻り橋に出る
イメージ 18 イメージ 19
         昼食休憩後の打ち合わせる                        京都御所見学(清所門)
イメージ 20 イメージ 21
                        承明門                         紫宸殿
イメージ 22 イメージ 23
        御池庭              御所見学後解散
イメージ 24 イメージ 25
※役員の皆さんお世話様でした。参加の皆さんお疲れ様でした。残暑厳しい中のウオーク頑張りました。次回もよろしくお願いいたします。

7/16宇治市民歩こう会・7月例会が開催され参加する。
コース=JR長尾駅(9:10)集合〜正俊寺〜伝王仁の墓〜王仁公園(プール)〜山田池(昼食休憩)〜穂谷川遊歩道〜牧野車塚公園〜京阪牧野駅(解散)。参加者70名・10km。
猛暑日が続く7月の歩こう会。山田池公園も花の時期は過ぎてわずかに紫陽花が一部見られる程度でした。当日は曇り勝ちの天気で炎天下は免れたものの、山田池の森以外は市街地や河川堤歩道で日陰が少なく汗びっしょりのウォークでした。

伝王仁の墓 百済門
             伝王仁の墓 由緒板             王仁墓
      山田池公園へ            山田池公園に到着
      山田池・浮御堂       参加精勤者表彰と午後からの行動説明
イメージ 5 イメージ 6
   穂谷川自然巡回道路案内板          桜並木で小休止
イメージ 7 イメージ 8
    車塚公園に立ち寄る            片埜神社通過
   穂谷川明治橋に到着(解散)        京阪牧野駅から帰路に就く
イメージ 10 イメージ 11
※役員の皆さんお世話様でした。参加の皆さんお疲れ様でした。暑中のウオーク頑張りました。次回もよろしくお願いいたします。