デジカメ散歩・uji_walkman
宇治の四季 折々の風景や、ウォーキング、釣りの記事や写真を紹介しています。

書庫ウォーキング

5/14 宇治市民歩こう会・5月例会が開催され参加する。今回は「第51回宇治市民総合体育大会」に参加。
コース=太陽が丘・体育館前(8:15)集合〜第51回宇治市民総合体育大会開会式参加後〜体育館前〜水度神社〜鴻巣山〜鴻巣山運動公園(昼食)〜(山背古道)〜青少年野外活動センター「友愛の丘」森山遺跡〜JR長池駅(解散)。参加者74名・8Kmでした。
 開会式参加者1360人参加して総体開会式盛大に挙行されました。開会式後五月晴れのもと、ツツジが満開の公園から鴻巣山を歩き、快適な汗を流しました。

参加出場チーム宣誓
       大会挨拶             歩こう会堂々の行進
 イメージ 3 イメージ 2
立命館宇治高校チアリーダー部演技
 イメージ 5 イメージ 4
    宇治少年少女合唱団          北宇治中学校ブラスバンド
太陽が丘シンボル塔前を歩く
  太陽が丘体育館前受付風景       歩こう会、出発前の打ち合わせ
イメージ 9 イメージ 10
     水度神社に到着           モチヤマツツジが見ごろ
イメージ 11 イメージ 12
鴻巣山運動公園で昼食休憩ごの打ち合わせ     鴻巣山運動公園を後に
イメージ 13 イメージ 14
 青少年野外活動センター(友愛の丘)へ      森山遺跡に到着(解散)
イメージ 15 イメージ 16
※役員の皆さんお世話様でした。参加の皆さんお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

コース=JR花園駅(9:45)集合〜妙心寺〜北野天満宮〜平野神社〜わら天神宮〜船岡山公園(昼食休憩)〜今宮神社〜大徳寺〜紫野柳公園(解散)〜地下鉄北大路駅から帰路に就く。
 当日は好天に恵まれて、連休明けで比較的すいていた京都の観光地をめぐるウォーキングを楽しみました。参加者104名・8Kmでした。

JR花園駅前集合・出発前の打ち合わせ
             妙心寺に到着           妙心寺三門・境内を歩く
北野天満宮・本殿に参拝する
イメージ 16 イメージ 4
平野神社・ジャーマンアイリス咲く庭園
イメージ 5 イメージ 6
わら天神通過・左大文字山が見える
イメージ 7 イメージ 8
船岡山公園に到着(昼食休憩)
イメージ 9 イメージ 10
船岡山山頂から比叡山遠望
今宮神社へ・・楼門
イメージ 12 イメージ 13
      大徳寺境内を歩く       紫野柳公園にてクールダウン後解散
イメージ 14 イメージ 15

4/14 uji健歩会・4月例会が開催され参加する。
コース=三条大橋西詰河川敷(9:30)集合〜たなべ橋・鴨川運河〜六勝寺のこみち〜岡崎公園〜吉田山(昼食休憩)〜御蔭通り〜糺の森・鴨川公園(解散)。
 当日は4月7日の雨天順延日。当日は絶好の花見日和。遅れ気味の桜も満開で花見ウォークを楽しみました。参加者63名・8kmでした。

さくら満開の鴨川運河・疎水のこみちを歩く
  鴨川河川敷で出発前の打ち合わせ   さくら満開の鴨川河川敷遊歩道を歩く
    夷川発電所上溜の桜           鴨東運河の観光船
イメージ 4 イメージ 5
      金戒光明寺に到着           山門桜の下を歩く
      真如堂に到着             本堂と境内の桜
    吉田山山頂で昼食休憩           吉田山を下る
      子安観音地蔵              田中神社通過
     高野川河合橋を渡る            高野川の桜
イメージ 14 イメージ 15
    ユキヤナギが美しい      糺の森・鴨川公園でクールダウン後解散
イメージ 16 イメージ 17

4/4 宇治さわやか歩こう会・4月例会が開催され参加しました。
コース=JR玉水駅(9:45)集合〜玉川公園〜地蔵禅院〜玉津岡神社〜井手町図書館(昼食休憩)〜良弁の滝〜山城多賀駅(解散)。参加者120名・8km。

開催日は桜も見頃のはずでしたが、今年は玉川沿いの桜も開花が遅れてちらほら咲き程度で残念でしたが、地蔵禅院の枝垂れ桜は満開でした。

玉川桜並木を歩く
  玉川堤公園で出発前の打ち合わせ         咲き始めた桜
イメージ 2 イメージ 3
遅れていた桜もゆっと咲き始める
イメージ 4 イメージ 5
       地蔵禅院へ              公園で小休止
       地蔵院方面へ             小野小町墓
       地蔵禅院               枝垂れ桜
飛鳥時代、白鳳年間(661-683/672-685) (幹周/2.7m、樹高/10m、樹齢/280年)
イメージ 10 イメージ 11
      地蔵禅院本堂          境内からの素晴らしい眺め・・
イメージ 23 イメージ 12
    玉津岡神社へ石段を上る        玉津岡神社本殿に参拝
玉津岡神社は540年に下照比売命(しもてるひめのみこと)がこの地に降臨(こうりん)し、それを祀ったのが起源とされている。
イメージ 13 イメージ 14
      神馬(二代目)         地蔵禅院境内の枝垂れ桜と白木蓮
  イメージ 15 イメージ 16     玉津岡神社を後に・・       井手町図書館に到着(昼食休憩)
イメージ 17 イメージ 18
     井手町図書館を後に           良弁の滝を通過
イメージ 19 イメージ 20
     府道才田辺りを歩く          JR山城多賀駅で解散
イメージ 21 イメージ 22

4/2宇治市民歩こう会・4月例会が開催され参加する。
コース=コース=京阪私市駅(8:30)集合〜森林鉄道風歩道橋〜ビトンの小屋〜星のブランコ〜星田妙見宮〜星田公園(昼食休憩)〜星田神社〜天の川緑地〜京阪河内森駅(解散)。参加者81名・9km。
清々しい青空の好天に恵まれて、自然あふれる素晴らしいコース。花見の時期で花見ウォークを期待していましたが、低温続きで時期尚早で残念でした。

集合場所・京阪私市駅
    前で出発前の打ち合わせ           磐船峡へ
イメージ 2 イメージ 3
 ビトンの小屋のクライミングウォール      星のブランコ下を歩く
イメージ 4 イメージ 6
    結構横振れがする・・        星のブランコを先頭が歩く・・
イメージ 5 イメージ 7
     星田妙見宮方面へ             悪路を下る
      妙見宮参道へ              星田妙見宮
      下りの急な石段            妙見宮からの遠景
      妙見宮大鳥居に出る        妙見川原の桜並木を歩く
        星田公園へ         新宮山八幡宮址(宝篋印塔二基
イメージ 16 イメージ 17
       星田神社へ              星田神社拝殿
 イメージ 19 イメージ 18   私市の大きい古民家の道を歩く     京阪河内森駅で解散帰路に就く