鱒に魅了されて!

本流釣りで50オーバーの山女魚が釣りたい!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

レイクブローチ

Sさん

レイクトラウトのブナ半着色タイプ完成したので
載せて置きます。

イメージ 1


Tさん

ヤマメ樺瘤杢完成しましたので、
今週発送します。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

訃報

本流釣りの先駆け巨星がお亡くなりました!


合掌








お疲れさまでした!
ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事に

修正作業

他社から引き揚げた
途中の剥製の加工を頼まれ、
自分のケツは自分で拭けが信条なので
本来は一切引き受けないのですが、
電話での話で魚の顔の修正、彩色等のみで
完成させる事に成り作業開始!

イメージ 1

イメージ 2
燻製?


顔の修正をしようとしたところ、顔の至る所に
問題が有り修正不能と判断!
まず、エラ開き加工なのか?エラが開いていて
段差が有り密着出来ない!基本鱒は鯉科では無いのでエラを開けるのは?上顎の唇部分が落ち込み戻せない!頬の部分が盛り上がり、固くしわ取りが出来ない。頭がボコボコ!下顎がぐちゃぐちゃで厚みが多過ぎで皮が足りなくパテ盛り等で顔の形に成って無いので修正不能!
完成、納品を約束したので、作り直しで皮を剥がせるか検討!何を遣ってるか判断できない中、皮を剥がせると判断!水に一日漬けてボディから剥離!

イメージ 3

あっちこっちに付けたパテも全て剥離して
ボディ作りを始める。
基本、生の魚の各ポイントの長さと厚みを測って
正確に元の形状にボディを作り上げるのだが、
本来の形は写真だけなので、頭に有るイメージと
写真だけでボディ作り!
イメージ 4
下が新しいボディで顔の部分は秘密です!

スタイルが悪かったので、流線形状でスタイリッシュに
乾燥後の皮は固いので、尾びれを少しだけ上反りさせました。剥製は何処でも同じ様な物と考え無い方が
良いと思います。一から100まで差が出るのが
手作りの妙です!

で!

イメージ 5

イメージ 6

可能な限りの修正をして彩色。

イメージ 7

イメージ 8

現在ウレタン加工中です。


この記事に

開く コメント(29)

完成

Yさん
30cm本流漆黒タモ完成致しました。
付属と共に明日、発送致します。

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

Mさん

ランディングネット載せて置きます。

イメージ 1

イメージ 2

枠は内側 翌檜 メイプル、黒柿です。
グリップはシャム柿(柿では無く南米のマメ科の木で
最近は材が少なく価格が上がってます)
鹿角のアーマー仕様にしました。
前の在庫で今の形状と多少違います。
サイズはLなので、大物も大丈夫だと思います。

この記事に

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事