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スクラムの「リヤシート乗り心地改善計画」が、一応完了いたしました。


経過は

1 リヤショックのみスズキスポーツ
結果
ストロークを有効に使う感じに改善される、酔うような感じはなくなる。


2 前後スズキスポーツのショックと、セットのダウンサス
結果
ノーマルに近い、若干酔うような感じになる、フロントの減衰も足らない感じ。


ノーマルや、スズキスポーツのセットは、
ショックの減衰に対して、バネレートが勝ってしまっているようなので、
フロントはノーマルに戻して、リヤはノーマルより柔らかいバネを入れてみようと。



で、今回の改善内容は

・フロント
スズキスポーツのショック+ノーマルバネ

・リヤ
スズキスポーツのショック+RSRの車高調用のバネ+調整金具


リヤは、RSRのバネをそのまま取り付けると、
一番上げてー20ミリまでしか調整出来ないので、
30ミリのかさ上げ用の金具を制作してもらい、
それを、調整金具に溶接してもらいました。


以前記事にしたかさ上げ金具↓

イメージ 2

























で、取り付け後がこんな感じ

イメージ 1
























肝心の乗り心地ですが・・・・・


















まあまあかな・・・


期待が大きすぎました。
でも、改善はされています。



リヤがノーマルバネのとき、ショックは8段調整の柔らかいほうから3〜5段で、
イイ感じでしたので、ノーマルよりレート下げると、2〜3段でいい感じになるかな?

と予想していましたが、意外にも、1〜3では、細かい上下動が出て気になります。




おそらくですが、RSRのバネの長さが短いので、周期の小さい揺れが発生するのかも。


基本的に、バネは巻き数が多くて、長さも長いほうが、ゆっくりした動き、
しっとりした感じになるようなので。


理想を言えば、やはり、純正形状で、巻き数を増やして、
バネレートも下げて、ノーマル車高になるバネが理想なのでしょう。


今のところ、リヤの減衰は5段にすれば、小さい揺れは止まりますので、
それで、乗っています。

ノーマルと比べれば、かなり良くなったと思いますが、
普通車や、出来のイイ小型車のリヤシートの乗り心地には負ける感じ。


それでも、試乗した、パレットやタントよりは、ゴツゴツ感も無く、
静かですし、横揺れも似たレベルなので、まあまあ仕方ないかなと。




もともと、サス形式や、トレッド、重心の高さが、乗り心地に不利な車なので、
どうしようもないかと思っています。



ちょっと、スッキリしませんが、
これで、スクラムの乗り心地改善計画は、一応完了にしたいと思います。



つぎは、遮音材とボディ補強かな・・・

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スクラムの記事、じっくり見させていただきました!
う〜む!すごくいろいろ研究されてますね!
僕は今のところいじる気はないのですが、
確かにリアシートは酔いますね!
我が家はまだ夫婦2人なのでリアシートはあまり使いませんが、
不満が出てきたら、参考にさせていただきます〜(^O^)/

2009/6/2(火) 午後 11:36 はだん


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