RX−7とか、プレマシーとか、星空とか

良かったら、コメントよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1088ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

そろそろヤフーブログの新規投稿が出来なくなりますので、再度移行先の記載しております。
FC2ブログに移って書かせていただいております。

今後とも宜しくお願い致します。

やっと慣れてきました

やっと移行先のFC2ブログにも慣れてきました。
まだまだこれから分からないことが多いのですが、とりあえずヤフーブログとFC2で同じ記事を書くのは終わろうと思います。

5000記事以上投稿したヤフーブログに未練はありますが、このまま続けても数か月で更新出来なくなりますし。

連絡事項とか、ヤフーブログ仲間の方とのやりとりは終了するまで続けようと思います。

ペンタックス PF65EDA

アイピースの比較記事を書きたかったのですが、
以前比較に使っていた反射望遠鏡は売ってしまったので同じのを買おうかと思ってましたが、
良いのを手に入れました。


ペンタックスPF65EDAⅡ
IMG_6658-1.jpg

ペンタックスのフィールドスコープですが、アメリカンサイズのアイピースが使えます。



結構コーティングは良さそう
IMG_6660-1.jpg

口径が小さいのでアイピースの性能差も分かりやすいかも。

色ズレもある程度あるほうが比較しやすいし。


プリズムとか接眼側もキレイですね

IMG_6663-1.jpg

まだ使ってないのでどんなアイピースでもピントが合うのか分かりません。
合わなかったらダメっすね・・・

あと、今書いてて気付いた!!

2インチアイピース使えない!!!

ああ・・・

ダメだな・・・

前に売ったビクセンSD81Sのほうがいいかな。

よし、SD81Sに!!


・・・




するかもしれません。
Kowaジェネシスが個人的には少し期待しすぎていました、
(価格差があるのでジェネシスがスワロフスキーに比べて悪いとは全く思いませんが)
逆に、目でパッと見た感じ、それほど大した像に見えなかったスワロフスキーの現行で一番小さい双眼鏡


スワロフスキーCLポケット8×25です
IMG_6642-1.jpg

ポケットと言っても口径2mmクラスと比べると大きくて、
個人的にはジェネシスの22mmや、ライカの20mmのほうが好きなのですが・・・



早速、いつものLED街灯のコリメート撮影
IMG_6637-1.jpg
この時点で嫌な予感がしました。

物凄くコリメート撮影のピント合わせがしやすい。


いきなりですが、強拡大の画像
IMG_6637-2.jpg

おお・・・

口径の大きなスワロフスキー並みの像質ではないですか
なんならEL8.5×42SVより色ズレ少ないかもですよ。


実際にのぞいてみての印象は、かなり平面性も高くて周辺まで歪みが気にならない。
中心でピントを合わせると60%を超えたあたりから少しずつピンボケしますが、星をみても、ビルを見ても気になりません。

なんとなくニコンとかKowaみたいな味気の無い優秀な像。
でも、この口径でこれだけクッキリ見えるって怖いですね。



ちなみにツァイスのコンクエスト20×8
IMG_6080-2.jpg

こちらも非常に優秀なのですが、
こちらは目で見ると若干の色ズレが味になって、
ピント位置が浮かび上がってくるかのような絶妙な色ズレです。
(ピントの合う場所で輪郭が強調されるかのような感じ)

スワロフスキーCLはとことんキレイな像、って感じ。

一日間違い

いつかやるだろうな、と思ってたけど、早速ブログ更新失敗。

最近、ヤフーブログとFC2の両方で基本的には同じ記事を書いているのですが、

1日更新を間違えました。

Kowaジェネシスの記事をヤフーは22日に、FC2は23日に予約投稿してしまいました。

なので、ヤフーは1日記事を埋めるために、今この記事を書いてます。

全1088ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事