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アドベンチャーバイクで遊ぼう! https://togetter.com/li/1172702

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CRF1000Lアフリカツインの販売を引き金にビッグオフローダーで遊ぶ方がふえてるようです。
フロント21インチ、リア18インチの上チューブ装着なのでタイヤの選択肢がたくさんあるんですよね。
ダートをがっちり攻めるならモトクロスタイヤも使えます。

ただこのクラスではフロント19インチ、リア17インチの一回り小さいホイールのバイクも少なくなく、タイヤ選びにひと苦労あるとのこと。

水冷BMW-GSの方から伺った、フロントにVRM-175 FIM 120/80-19を装着するのが一つの答えです。
(テレレバーなのと、くちばしがあるのでフェンダーレス化でタイヤ外径対策したそうです。)
イメージ 8

フロントがしっかりするだけでコーナーの進入が不安なくスムーズになり、ワンランク上のダート攻略が可能になります。 ただしタイヤの外形が、純正のタイヤより2cm程大きくなるのでダウンフェンダーに対策が必要です。
このタイヤでアサマレースウェイを走行してきたときの記事です。
https://blogs.yahoo.co.jp/fe550e/66291907.html

ブロックが大きい上、フロントに使ったので寿命は結構長くて6000km近く走りました。
最後は段減りして乗り心地が悪くなったので交換しましたが山はまだあります。
イメージ 1

う〜ん、ブロックタイヤ侮れじ。
舗装でのグリップ感はロードタイヤと比較すればアンダーで不満はありますが、21インチのブロックタイヤよりもよくグリップします。 FIMタイヤでブロック高さ13mmとやや低めなのも効いていそう。

そして問題の17インチリアタイヤ。 30年ぐらい昔はトレールバイクもリア17インチだったのでノビータイヤが手に入ったのですが、今ではほぼ壊滅。
そういうバイク用にVRM-109 4.60-17 を仕入れていたので、戯れにモタードホイールに装着してみたのが
https://blogs.yahoo.co.jp/fe550e/65607334.html
この記事

そしたらこの記事をみてBMW-GSに装着した勇者が現れました!
イメージ 2
先日の白馬のイベントでこのGSがヒルクライムをグイグイ登る。
https://www.facebook.com/groups/368747493291477/permalink/877230415776513/
やっぱりモトクロスタイヤの効果は絶大ですね〜!

とは言えどうしても舗装道路でのグリップがイマイチで安全性に不安があるため、ソコをわかってるユーザさんにしかおすすめできる使い方ではない。 なので大きな声でセールスできませんね><

危険なテストを誰かには依頼出来ないので、まずは自分でテストしてみました。

イメージ 3

イメージ 4

リムの幅は4.5インチです。試しにチューブを入れないで装着してみたらエアが漏れなかったのでそのままチューブ無しで装着です。
だいたいリムとタイヤ側面が面一になりました。

もう、効果は絶大。サンドでもすごく進みます。
タイヤのパターンのせいかパーシャルでコーナーに入ると横に流れる傾向はありますが、ON/OFF兼用のVRM-401に比べると格段に進みます。
スモールホイールでダート攻めるならこの組み合わせかな。
イメージ 5
F:VRM-175 FIM 120/80-19
R:VRM-109 4.60-17

舗装往復500km走行、土日でダートコース走行して減りはこれぐらい。
イメージ 6
最終的には高速道路も含めて走行して1000km持ちました。
ブロックタイヤとしては上出来です。
イメージ 7

まだ山あるよね。
もちろんデメリットもあってフロントリアともブロックタイヤ装着すると走行音がとてつもなく大きいです。
トンネル走るとブザー鳴らしているような騒音。
なので舗装メインのツーリングにはあんまりおすすめできないです^^;

ダートでの走行性能を追求するとこういう選択肢もあるよってお話でした。

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閉じる コメント(6)

1190無印乗りです
今はシンコー804、805です
オンロードは問題ないのですがやはりオフではモノ足りません
特にフロント
前と今回の記事を読みオンロードツーにも使うので
前後401かな? でもフロント175も捨てがたいなと思っています
難しいですね〜♪

2017/10/2(月) 午後 0:46 HikaruSai 返信する

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> HikaruSaiさん
フロント変えると効果ありますね〜
フロント401 リアE805がオンロードも遊べて良いかも。

フロント175は少し減ってくるまでオンロードで違和感結構あります。その分ダートはイケイケですね^^;

リア401は嬉しいけど、2500kmぐらいかな><
e805はコスパ良いです。

2017/10/2(月) 午後 3:15 fe5**e 返信する

ありがとうございます
いきなり175じゃなく
401と805で取り敢えず行ってみます

2017/10/2(月) 午後 4:01 HikaruSai 返信する

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> HikaruSaiさん
今、他メーカも含めて知っている限りですと、ベストな選択だと思います!

2017/10/2(月) 午後 4:32 fe5**e 返信する

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KTM1090アドベンチャーRの リヤのリム幅にも、このVRM-211B 140/80-18って合いますか?
もう一回り幅の狭いリムに交換した方が良いですか?

2017/10/15(日) 午後 4:33 [ ove*th*worl*_* ] 返信する

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> ove*th*worl*_*さん
Rはリム4.5-18ですよね。
140/80-18を装着するとこんな感じになります。
https://twitter.com/kdenki/status/907531530494287875

どっちかというとチューブレスホイールなのが問題になるかも。
チューブタイヤをチューブ無しで装着するのは不可能じゃないけど、タイヤ自体にピンホールがあったりビードから漏れることがあります。
そしてそれ自体はタイヤを責められないという問題はありますね。
チューブレス用として販売しているタイヤではないので。

2017/10/15(日) 午後 5:17 fe5**e 返信する

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