ややたいやや 木下電機RT

アドベンチャーバイクで遊ぼう! https://togetter.com/li/1172702

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今回もやってきました、いなべMSLでビッグオフローダのオフ会です。
何かもうすっかり定番のように思われていますが、今年前半は今回で終了です。
なんでか?ってこれ以上気温が高い中、ビッグオフローダでイゴイゴすると人間がオーバーヒートしちゃうから。
これからの季節はきっとツーリングに出かけたほうが気持ちいいしね!
というわけで次回はまた涼しくなってくる11月頃で予定しています。

イメージ 1

今回は25台ぐらい集まったかな?
集まったかな?というのは参加表明は集めているものの、ドタ参ドタキャンOKだから。
コースの走行受付だけしていただいて、たまたま集まったみんなで遊びましょう!ということです。

とこんなフォーマットでやってます↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

概要

基本は2気筒以上のバイクでいなべMSL走り倒す!
なんにも決まってないです。集まって走るだけ^^;
天気予報みてウェットで走りづらそうなら中止にします、楽しくないので。


バイクが2気筒でなくても、興味あれば当日2気筒に声かけてください!

MXコースだけならトレールタイヤでもOK
EDコース走るならブロックタイヤ履いたほうが楽しいはず。
バリバリにアタックする予定の方はトランポ推奨。


走らないで見学とか夜だけ参加もアリです。
(今のところ夜は未定)

フィールド内のほとんどの走行エリアに岩の露出が少ないです。
ロックセクションもありますがそこを避けることは可能です。
だから「転倒してあの岩にヒットしたらマシンが…人が」的な恐怖も少なく
重量級マシンでもチャレンジしてみようという気持ちになるかも?


また、ビッグオフ以外の参加者で自信がないかたもサポートします。

FBでも同名イベント立ち上げるので、このついプラかFBイベントで参加表明してください。

いなべオフのスケジュール(実績)

9:00 走行受付を済まして集合&ミーティング
9:40-10:00 MXコースビッグオフ専用走行(20分)
10:00-12:00 EDコース下見
12:00-13:00 MXコースビッグオフ専用走行(60分)
13:00- 昼食
 EDコースへアタック! 台数多い時はいくつかグループ分けをします。
16:00 走行終了


会場での注意点

  • エンジンかけてバイク動かす時は必ずヘルメットをかぶってください。
  • 駐車場ではホコリを立てないよう気をつける。
  • ナンバーを外したバイクは公道区間通過時バイクから降りて押して通過して下さい。
  • ミニコースは50ccバイク、初心者優先で利用してください。
  • MXコースから出る時は、コース脇に移動し後続車に合図(手を上げて)をして出て下さい。
  • EDコースは一人で山奥に入らないで下さい。無理なアタックはおすすめしません。

走行受付について

当日の走行受付は各自で行ってください。走行料は1日3500円です。
MXer、ウエア、ブーツ、プロテクタのレンタルあります。
走行する為にはスポ−ツ安全保険に加入お願い致します。(保険切り替えは毎年4月になります)

コ−ス駐車場での宿泊は可能です。(トイレ、水道は使えます)

いなべMSLhttp://inabe-msl.com/
スポ−ツ安全保険はHPメニューの各種申込より確認できます。
*保険加入条件は4月から翌年3月末までの一年間になりますので今回保険へ加入して頂いても有効期間は今年3月末までとなります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(これ自分のためにも覚え書き)

イメージ 2
この冬いなべで遊んだ皆さんは、このシーズン ツーリング先でダート走行のレベルが一段上ってると思います。
次回開催ではそんな話を持ち寄れると良いですね!
また秋、よろしくです。
今回の写真集(海鼠さん、このみさん、モリコさんtnks)

ツイプラ
FBイベント
ツイートまとめ

いなべオフ開催を手伝ってくれた3名の幹事さん
EDコース修復してくれた オープンエリアさん、N村さん
快くビッグオフ走行枠を設定してくれたいなべMSLさん
参加の皆さんありがとうございました!
もちろん目的は出店ですよ!
 ハードエンデューロが盛り上がってきて各社ガミータイヤを揃えてくれていますが、まだまだミニモトサイズや19インチが拡充されていないんですよね。
でもVee Rubberにはあります。
ミニモトラージ 70/100-19、90/100-16
ミニモト標準 70/100-17、90/100-14
KLX110等 60/100-14、80/100-12
19インチ 110/90-19
のラインナップで難所系Tackeeを取り揃えています。
イメージ 1
で、最近はビッグオフローダーに装着できるブロックタイヤが無いとの声を聞き、BMW GSなんかで装着できる
VRM-109 4.60-17 や VRM-175 120/80-19
をお分けしています。
写真は当日自走でいらっしゃった仙台の大和さんのタイヤ交換風景ですね。
これから私と大和さんがVee Rubberのブロックタイヤを装着して
CGC ひなまつりエンデューロのミニモトクラスに出場します。

大和さんも私も
リア VRM-109 4.60-17
フロント VRM-175 120/80-19
を空気圧1.5barにしました。

さすがCGC
スタート早々嫌な溝があるので、いなべ仕込の飛び越えでクリア!
イメージ 2
ここで、リカバリ用に用意しておいた「折りたたみスコップ」と「レバーブロック」を失うことになります><
気づいたときには「絶対低いところに落ちちゃいけない」と心が引き締まりました。

イメージ 3

ダートフリークヒル登りーの
イメージ 4
轍ヒル登りーの (途中でサイレンサー引っ掛けて外れたので修理してたら「ヘルプいりません」貼られたw)

イメージ 5
ステア登りーの

イメージ 6
イノシシ沼はまだコースが荒れてなかったのでハマらないで済みました。

やっぱり大きいのは最低地上高が大きくないので、柔らかい路面でカメになったり
轍の深いところで引っかかっちゃいます。
登り轍で引っかかった時、バックして降りようとしたらセンタースタンドが突っ張ってバックできなかったので、観客の方に引っ張ってもらいました。

あとCGCはキャンバーが多くて、落ちるとリカバリが大変になります。 キャンバー走行に慣れておくのが完走の鍵かも。ラインが上下2つに別れているときは頑張って上側に入れれば後が楽だったりします。

思いの外良いのがヒルクライム。
排気量があるのでトルクもあってエンストしない。
そのうえ2速で登れば、低速のトラクション良いところでグイグイ登ってくれました。

そんなこんなで、最近いなべオフでみんなで遊んだのが功を奏して無事完走しましたよ〜!

関連ツイートはこちらにまとめました



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事