|
今日は音楽について書きます。
私は音楽が大好きです、昔バンドとかもやっていましたし。
そして、好きなジャンルがありません。基本的になんでも聴きます。
jazz、コア、パンク、HIPHOP、スカ、POP、フォーク、ロック、クラシック、シャンソン・・・
なんでも聴きます。ようは、耳に入り耳に残る曲なら片っ端から聴きます。
今回は『Green, Green Grass Of Home』とゆう曲です。
私はJoan Baezが歌うGreen, Green Grass Of Homeが好きです。
ゆくっりした懐かしいメロディーなんですが歌詞が・・・
汽車を降りて故郷に戻ると、懐かしい故郷があり家族や彼女が待っている。
みんなが笑顔で待ってくれる。でも、目が覚めるとそこは灰色の壁に囲まれた牢獄であり、
目の前には看守がいる。
とゆう、死刑寸前の囚人が見た故郷の夢の歌詞なのです。
聴いてみれば分かるとは思いますが、メロディーとのギャップがあります、
確かに少し寂しい感じもするメロディーなんですが。
神様が死刑前に最後に見せてくれたほんの少しの夢なのでしょうか・・・
ちなみに、アメリカや日本人のカバーには牢獄の歌詞は出てこないで歌われてる事が多いそうです。
みなさんにも帰るべき故郷があると思います、たまには帰ってのんびりしましょう。
ちなみに、Green, Green Grass Of Homeは日本人の綾戸智恵さんら複数の方が歌っています。
さらに、Joan Baezは皆さんが小学生の頃に音楽の時間で習ったであろう『ドナ・ドナ』も歌ってました。
|