|
とりあえずタイトルにいろいろ突っ込んでおきました。
妹が修学旅行に私の使っているカメラを持って行ってしまったので、写真はナシです。
見づらいですがすみません。
今日は近所の金魚屋に行って、
活きイトメとカボンバを買ってきました。
カボンバはこいつ↑です。
活きイトメはグロ画像にしかならないので貼りません←
なんかこう、溝とかの泥の上でダンゴになってるあいつらの事です。
アカムシと似てますが、まるっきり別の生き物だそうです。
アカムシはユスリカの幼虫(いわゆるボウフラ)ですが、イトメはゴカイの仲間みたいです。
イモリの幼生に活餌を与えるのははじめてだったのですが、
やはり活餌だと食いつきが良いですね!
目の前に落とした瞬間、ぱくんと食いつきました。
まだイモリが小さいので、ややイトメに振り回されがちでしたがw
イトメが底砂に潜ろうとすると、それにつられてイモリが逆立ち状態に・・・w
かわいいです。早く大きくなってね。
そしてタイトルにいるメダカですが。
光メダカのなりそこないと、ヒメダカっぽいやつをイモリの水槽に突っ込みました。
イモリが食べ切れなかったアカムシなんかの掃除をしてもらおうと思ったのですが・・・
こいつら仕事しません^q^
イモリのお残しだけじゃ足りないだろうと(イモリ用に買ってみた)高級メダカの餌を与えてみると、
そればっかり食べちゃってアカムシには見向きもしませんw
緩沈降のエサなのですが、そこに沈んじゃったものは食べづらいようで、なかなか食べてくれません。
そしてフンの量も多いこと多いことw
お前ら掃除用に呼んだのに、むしろ水汚してんじゃねーか、と。
今度ミナミヌマエビあたりを買ってこようかと思います。
まあメダカさん、見た目がキレイなのでこのままイモリ水槽に居座ることになると思いますが・・・
メダカがイモリ幼生を食べちゃうんじゃないかとちょっと心配しましたが、
いや、実際イモリ幼生がメダカに追いかけまわされているのを目撃したんですが^q^
イモリちゃん案外すばしこいので、大丈夫かと思います。
それに追いかけられているのを見たのは1度だけで、それ以降は見かけないので、
メダカも学習したんじゃないかと思います。学習してくれ。
卵をカビさせたりしていた当初は、ちゃんとイモリを育てていけるのかが心配でしたが、
なんだかんだで元気なので、うまく行ってくれるんじゃないかと思います。
油断してるとあっと言う間に死んじゃうんでしょうけどね^q^
とりあえず、そろそろ水が汚れてきたので、明日にでも掃除してやろうかと思います(ここでやっとタイトルのヨゴレが)。
ペイントでかいたイモリちゃんで、今日の記事はおしまいです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



