|
ハッハッハッハ
ご無沙汰しております。
カエルの為に鐘は鳴る というゲームをクリアいたしました!
昨日(16日)の事なんですけどね。
GBのパッケージの画像を載せていますが、私は3DSのVCをダウンロードしてプレイしました。
このゲームは1992年9月14日に任天堂から発売されたものです。開発はインテリジェントシステムズ。
20周年記念でしょうか、VCの配信開始は2012年9月5日で、値段は400ポイントです。
ゲームのストーリーは至極単純明快。
ゲロニアン(敵)にさらわれたミルフィーユ王国のティラミス姫を救い出すアドベンチャーゲームです。
主人公は経済大国サブレ王国の王子。
情にもろく少しお人よしな熱血漢です。
サブレ王国の王子には、永遠のライバルがいます。
ライバルの名前はリチャード。お隣のカスタード王国の王子様です。
同い年で、ルックス、スタイル、おつむのていどもほぼ同じ (ゲーム内台詞より)。
ティラミス姫を救うため、二人は競うようにミルフィーユ王国へ進軍します。
サブレ王国王子の冒険のはじまりです。
とっても楽しいゲームでした!
王道ストーリーなのになんでも金で解決しようとする王子が主人公で、
サザンオールスターズのオマージュのカザンオールスターズというグループがいたり、
さらにゲームのタイトルさえもヘミングウェイの小説『誰が為に鐘は鳴る』のオマージュ。
いろいろシュールな一本道ゲーなんですけど、
すっかりのめりこんでしまい、2日でクリアしてしまいました・・・
あ、ゲーム自体もかなり短めです。
実際のプレイ時間は15時間もいってないんじゃないかな。
でも内容は濃ゆーいですよう。
ダンジョンとか凄くやりがいがありますし。
そうそう、ダンジョン内部は横スクロールアクションになるんですよ。
ジャンプとアイテムを駆使して攻略していきます。
アイテムつっても、タマゴと木の実くらいしか使わないんですけどね。
サブレ王国の王子は、いろいろあってヘビとカエルに変身できるようになるんです。
タマゴを食べるとヘビに、水に浸かるとカエルに変身しちゃいます。
人間に戻るなら木の実を食べると。
ヘビになるとヘビと会話ができたり、細い穴も這って進めるようになります。
カエルになるとジャンプ力が人間の倍になり、さらにゲロニアンはカエルにはなぜか優しいので攻撃してきません。
そのかわり、ヘビもカエルも戦闘は得意ではないです。
たったそれだけのことなんですけれど、ゲームバランスはとっても良いです。
簡単すぎず、難しすぎず・・・いや、どちらかというと結構簡単なほうなんですけど、
とってもプレイしやすいんです。
凄く素敵なゲームだったと思います。
続編やリメイク版が出たらぜひプレイしたいなあ。
|
その他ゲーム
[ リスト | 詳細 ]
! ネタバレに注意 !
書庫としてたてられていないゲームの攻略に関する記事をあげていきます。
|
さんざん文句を(主にトゥイッターで)言いまくっていた覚醒ですが、なんだかんだで購入しちゃいました!(
綺麗な状態のものが中古屋で、アマゾンより安く売っていたので。
いや、正しくは、FE覚醒を買うために中古屋を覗いたんですけどねw
実際に購入したのは5月28日です。
クロムさんの誕生日の翌日ですね(すっかりハマッてんじゃねーか
購入前にレビュー等読んでいたのですが、
今回はじめてFEをプレイした人と、これまでのシリーズもやりこんできていた人とで見事に意見が割れているんですね。
はじめての人からはなかなか高評価、元来のファンからは主に厳しい評価、と、ぱっくりです。
私は一応封印から新・紋章までをプレイし、「封印」「烈火」「新・紋章」の3つをまだクリアしていないという中途半端な位置にいるわけですが、
やっぱり気になってきちゃうじゃないですかw
購入してから3日。そのうち1日は全くプレイなかったので、プレイした日数は2日。
思い出きろく帳によると、プレイ時間は6月1日午前0時8分現在で、12時間53分だそうです^q^
もちろんリセットしまくっているので、ソフトの方のプレイ時間は5時間ちょっとですが。
ええ、なんだかんだで面白いです。
システムの簡略化とキラキラマスにはびっくりでしたけれどw
あと、とても嬉しかったことが一つ。
オプションでですね・・・戦闘時のユニットのボイスをオフにできるんですよ!
これは嬉しいwww
「いくわよ!」だとか「とうりゃあっ」だとかのバトル中の台詞、正直あまり好きではないんですね。
とにかくこれが嬉しかったです、もの凄く←
勢いでマイユニの設定も「無口」にしたらイベントシーンが面白くなっちゃった事に関してはノーコメで。
そうそう、今回のマイユニットですが、
顔や髪型のパターンが新・紋章に比べて少なく、選びやすいです。
髪の色の多さは流石、FEですけれどね^q^
つっこみ所も多いですが、今の所とても楽しめています。
ところで書くのを忘れていましたが、
難易度は一応 ハード・クラシック で遊んでいます。
レビューを読んだ感じ、今までのFEシリーズよりは簡単になっていて、ノーマルだと既プレイ者にはヌルゲーだそうなので・・・
にわかファンのような者ではありますが、ちょっと見栄を張って(笑)ハードにしてみました。
今までのシリーズはすべてノーマルでプレイしてきたので、
エネミーターン開始直後に増援が動き回る事態に多少慌ててはいますが、
ほかはこれまでと変わらない感じでプレイできています。
フリーマップなのでメインのユニットのレベル上げもやりやすいです。
いざとなったら無料で購入した異界マップに助けてもらえますしね^q^
ただ、育成の遅れてしまったユニットが非常に育てにくいので、そこはちょっとアレですけれども。
でも、なんだかんだで(多い)リヒトが結構順調に育ってくれるので、これは私が馬鹿になっただけですかね。
現在7章。まだまだ先は長そうですが、とりあえず2週くらいはやっておきたいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
22日発売のこのソフト。
予約はできておらず、部活で買いにいく時間もなく・・・
ということで親に協力してもらって、買ってきてもらいました!
弟もプレイするとのことなので、せっかくなら通信もしたいねと二本買い。
まだ弟との通信はしていませんがね。
現在8章まで攻略したところです。
シューティングゲームなので、けっこうサクサク進みます。
まあ、ホンキ度を一切上げてないからなんだと思いますけどね。
ということでホンキ度の話。
章をクリアしていくと、おすすめのホンキ度を教えてくれます。
オススメの位置がだんだん上がっていくのを見ていると、なんだかとても嬉しくなってきますね。
そして余談ですが、8章をホンキ度4でプレイしてみたらヤラレチャいました。まだまだのようですね。
あ、そうだ、ホンキ度2.0とオススメホンキ度とはまた別の話なので、オススメ3.6とかの場合もしっかりハートはとられますよ。
そしてハートの話。
低難易度でプレイしている私ですが、ハートには全然困りません。
神器をさずかろうと思えばそれ相応のハートの量が必要になってくるのですが、悪魔の釜のオススメ難易度を遊ぶ程度なら、たくさん余ります。
そしてあまったハートの使い道(?)。
とくに何も考えずに300とか700とかの安い神器をもらっていたんですけれど、
同じ神器でも値段が違うんですね。ということは性能が違うんですね。
いい神器は当然、10000以上のハートがかかったりします。
手を出すのは高いホンキ度で挑めるようになってからですね。
そして神器の話。
をしたいところですが、まだマトモに使ったのが撃剣と、オンラインでは衛星くらいなので割愛。
そしてオンラインの話。
今日はバトルロイヤルと天使の降臨、二つをいじってみました。
二つともに共通した話なんですけど、まだそんなに回線が込んでいないこともあるんでしょうが、
けっこうスムーズに通信ができましたよ。
処理落ちは無く、時間差はあっても非常に小さいと思います。
やってて不便は感じませんでしたね。
バトルロイヤルは対戦した人たちが強すぎてお話にならなかったので割愛。
天使の降臨ですが、こちらは同じチームで5回ほど戦わせてもらいました。
あれですね、自分がピットになったときの緊張感が凄いですね。
やばい、死ねないと。
すこし触ってみた感じ、とても良かったです。
視点を移動させるのは、少しなれないと大変ですかね・・・でも操作方法への慣れっていうのは、だいたいのゲームに当てはまることですよね。
目立った悪い点はなかったように思います。
そうだそうだ、
私はプレイするまで知らなかったことなのですが、
ある一定の条件を満たすとパネルが手に入り、どんどんパズルが埋まっていくんですね。
たしか全部で120ピースだったかな?
現在40ピースほど出現させているのですが、やはりやりこみ要素も絡んでくると思うので、後半は簡単には集まらないんでしょうねえ。
ピースコンプリートを目標にプレイしていきたいです。
おまけ
3Dスタンド、こんな感じです。
立体視の際のブレが非常に少なくなりましたよ。
それから体制もラクにできます。便利ですね。
あとひとつ。
オプションで操作の入力の変更ができるので、ボタンでの操作にはなりますが、左利き用にもカスタムできますよ、とパルテナ様が。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
※ネタバレ注意!
未クリアの方はお気をつけください
なんだかんだでクリアしました、ギフトピア。
プレイ時間はおそらく25時間程度と思われます。
ED直前のセーブデータしか残らないので、正しいプレイ時間はわかりませんが・・・
とても面白いゲームでした。
内容はとにかく住人のネガイをカナエるという、いわゆるおつかいゲーなのですが、
住人の悩み一つ一つがとても個性的で、またその住人に深くかかわってくるものばかりなので、
色々推測をしたりしながら楽しめました。
住人一人ひとりの個性が強くすべてのキャラが印象的で、
ゲームプレイ後もあいつらは無事だったのかな、あいつはどうしてるのかなと考えたくなるような、
そんな感じでした(
またゲーム中でははっきりと語られない事実?も多いのですが、
とりあえずマッポ(の頭)が無事なようでよかったです。
不思議な民族調の音楽を聴きながら、また不思議な島で生活するのはとても面白かったです。
ナナシ島があればいいのにw
今回は正規ルートのEDを見たのですが、
500万マネを溜めてオトナ式をやる別EDも用意されているようなので、
いつかそちらも見てみたいです。
ゲームは明日かえすつもりなんですけどねw
未クリアの宿題が残っているので、今度はそっちを攻略していきます^q^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
※ネタバレ注意!
ませガキ以前の方はお気をつけください。
友人に借りていたゲーム、ギフトピア。
ある程度攻略をするも、操作ミスなのかメモリーカードの問題なのかデータが消えてしまい、
やる気が失せてはや半年。
流石にそろそろクリアして返さねばなあとプレイを再開いたしました。
ナナシ島に暮らすポックルは、大人になるための大事な儀式「大人式」の日に寝坊をしてしまいます。
村長はカンカンに怒ってしまい、ポックルは牢屋へ入れられてしまいました。
台風で荒れた町の中を掃除して、どうにか釈放されたポックル。
しかし再び大人式をするには、500万マネものお金が必要だというのです!
そしてある時、ポックルはジギーというおじいさんに出会います。
ジギーは「大人式なんぞ、やらなくても大人にはなれる」と言います。
ポックルは一体どうやって大人になるのか?
ポックルは大人になれるのか・・・?
ラブデリックというゲーム会社をご存知でしょうか。
なかなか変わったゲームをつくる会社で、「moon」や「L.O.L」などのゲームを出しています。
現在はラブデリック自体は存在しないのですが、3社に分裂してそれぞれ、ゲームを制作しています。
分裂した3社から出るゲームは「ラブデリック系」と呼ばれ、
「ちびロボ!」や「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」、「キャプテン★レインボー」などがそれにあたります。
そしてこのギフトピアも、ラブデリック系と呼ばれるゲームです。
開発はスキップ、販売は任天堂で行われています。
ジャンルはオルタナティブRPGですが、戦闘などは一切ありません。
主人公は住民のネガイを叶え、成長していきます。
グラフィックもサウンドもキャラクターも、一癖どころか二癖三癖あるこのゲームですが、
プレイしてみるとやっぱり面白いんです^q^
データは初期化されてしまったのですが、くそガキまでポックルを成長させていたので、今日はどうにかくそガキの1つ上、ませガキまで攻略することができました。
まだまだ先は長そうですね。
頑張って攻略していきたいと思います。
そして春休み中には友人に返せますよう^q^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




