□■□ といず ふぁくとりぃ □■□

手づくりが大好きな、お母さんのつぶやきです(*^^)v

全体表示

[ リスト ]

週末は、とーってもお天気がよくて日差しが暑いくらいでした。
 
「どっか行く??」と、家を出てから方向を決め始める我が家(笑)
 
バラ祭りをやってるみたいだけど…橋、渡ってみる??
今治から瀬戸内しまなみ海道の橋を一つ(来島海峡大橋)渡ったところ、「大島」の「よしうみバラ公園」で開催されています。
 
今年は、5月15日と16日に開催されましたが、天候の影響があったらしく、お花の咲き具合はもう少し日が経ってからのほうが、満開感を味わえそうです。今は咲き始めという印象を受けました。
それでも、たくさんの種類のバラが咲いていました。。。
 
赤や黄色、白など色とりどりのバラの中で、私が見つけたバラがこれ!
イメージ 1
うすーい紫色でした。。。(撮影技術がイマイチです)何とも言えない上品なお色で、ステキでしたよ。
イメージ 2
という、これまた風流なお名前がついていました。
 
バラ祭りで目の保養もできたし、地元のお店も出ていたので手羽先やおこわなどランチも食べて、バラのアイスクリームを味わって、楽しい時間を過ごしました。
 
バラ公園に向かうために大島南ICを降りたところ、正面に「急流観潮船」という案内板が見えていたのです。
気になっていたので、バラ公園から道の駅いきいき館へ向かってみます。
 
来島海峡の急流体験が、出来るようになってました!!
 
それほど期待もせず(ごめんなさい…)観潮船に乗船したところ、あまりの楽しさに家族で大興奮!
以前、鳴門の渦潮を見るために「観光観潮船」に乗船したことはありました。この時には、かなり大きな船だったし、夏休み(お盆の頃)だったので人も多くて、見るには見たけれど「見えたねー」という程度だったんです(もちろん、この時は、この時なりの感動モノでした)
 
でも今回の「観潮船」は船が小さいので急流の体感や、渦を巻くところなどが、とーっても近くに感じます。
それに今治の造船所群に海側から近くまで行くので、今まで見たことがない風景に出合うことが出来ました。
 
観光案内もついているし、来島海峡独自の船舶航行ルール(法律)があることなどの話が聞けて、これで大人1000円(JAF会員は100円引き)小学生500円ってとってもお得!!
 
お勧めの観光スポット発見でした〜♪

この記事に

閉じる コメント(4)

よしうみバラ公園は行ったことありますよ〜(^^ゞ
観潮船面白そうですね!乗ってみたいね♪

2010/5/17(月) 午後 10:29 ひで 返信する

ひでさん。。。今年のバラの見ごろは、今月末から来月中旬くらいになりそうって言ってましたよ〜。まだまだこれからですね♪
相方さんの体調がよかったら、いかがですか?

あ!急流体験は確認してからにしてくださいねー!!
すごーく楽しかったですよ。あまり乗り気ではなかった娘でしたが、乗船したら大喜び!で、ご機嫌MAXになってました。

2010/5/18(火) 午前 11:51 ピンクの毛糸だま 返信する

顔アイコン

しのぶれど・・・素敵な薔薇ですね!!!
バラはネーミングも面白いですよね^^
なるほど〜、たしかに〜〜というものも多い気がします。
急流体験、迫力ありそうですねぇ\(◎o◎)/!
「どっか行く?」が大正解の休日になってよかったね〜^^ 削除

2010/5/18(火) 午後 9:33 [ やすべえ ] 返信する

やすべえさん。。。最初にバラを見てから、お名前を見て「ほほぉぉぉ〜」と思いましたね。まさに『しのぶれど』
ちょうど、娘が百人一首に凝っていたので、よけいにビビッときたのかも(^u^)

大あたりの「どっか行く?」でした♪

2010/5/19(水) 午後 5:09 ピンクの毛糸だま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事