全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

常識?非常識??

イメージ 1

高熱が出たらどうするか...

日本人なら解熱剤に水枕といったところでしょうか^^;


でも、こちらは人種の坩堝。

えっ?!と思ってしまうような方法があります。


ヒスパニックの連中は...水シャワー!

ロシア人とカナダ人は...水風呂!!


日本人の感覚なら、高熱が出ているのに水をかけるなんて...

と思ってしまいますけど、彼らにしたら日本人の汗をかかして服を着替えて...のほうが驚きだとか。

さすが^^;


でも、実は熱が出るというのは体が必死に戦っているという証拠。

むやみに解熱剤を飲ませるのではなく、腋下や頭部を冷やして熱を緩やかに下げる方法が一番ダメージが少ないというのも事実。

発熱によって多くの病原体は不活化が促進され、拡散を防ぐことができる。ところが、発熱を薬によって無理に解熱させてしまうと、病原体が生体内で広がり、取り返しのつかない状態になってしまう事も多いので、原因がハッキリしない場合に解熱剤などの処方はしないことが多い。

まぁ、訴訟問題になる懸念があるということもあるんでしょうけどね^^;

水風呂は...とは思ってしまいますけど、生活の知恵というか、国の差はあれ、理にかなっているなぁと。

同僚と話していて思いました^^



参考:http://www.reyessyndrome.org/

巻き寿司

イメージ 1

イメージ 2

私の住んでいる州の名物に“Soft Shell Crab”というものがあります。

これは、その名の通り、脱皮したばかりの柔らかい甲羅の蟹で、Chesapeake Bay(チェサピーク湾)で獲れます。

で、甲羅ごとバリバリと食べられます^^


私は、この食感が好きなのですが、いつでも食べられるという訳ではありません。

当然ながら、「蟹が脱皮する」4月から7月にかけてしか食べられないのです。


こちらの和食屋には“Maryland・Roll”という巻き寿司があります。

どういう巻き寿司かというと、“Soft Shell Crab”の天ぷらを巻いたもの。


まぁ、日本の巻き寿司とはチョット違いますが、“Soft Shell Crab”の独特の食感もあいまってナカナカです♪


そういえば、アメリカには地名のついた独特の巻き寿司があります。

日本でも知られているのもあれば、そうでないものも...

結構ありました^^;

・カリフォルニア・ロール...蟹、アボカド、トビコ
・ハワイ・ロール...アボカド、マグロ
・ニューヨーク・ロール...鮭の皮、キュウリ
・ボストン・ロール...海老、アボカド、キュウリ
・アラスカ・ロール...鮭、アボカド、キュウリ
・フィラデルフィア・ロール...スモークサーモン、チーズ、キュウリ
・ラスベガス・ロール...鰻、蟹、アボカド、チーズ

アメリカの寿司でアボカドが使われる理由は、食感が「トロ」に似ていて、魚の臭みがなく、植物なのでヘルシーといういう理由から。

日本人にはあまり馴染みがないので好き嫌いの分かれるところですけど、慣れるとナカナカ美味しくいただけます^^

でも、チーズが入っているのは...^^;

イメージ 1

毎年、5月最後の月曜日は“Memorial Day(メモリアル・デー)”という祝日。

“Memorial Day”は、戦争で国のために命を落とした戦没者を哀悼するための日...。

毎年、この日は、Arlington国立墓地では様々な哀悼行事が行われます。

そして、この行事に参加するために、全米各地から「退役軍人」達が“Harley−Davidson”に乗ってWashingtonにやって来ます。


なんで、退役軍人が“Harley−Davidson”なのか?


これは、軍と“Harley−Davidson”社の関係にあります。

“Harley−Davidson”社は、昔から軍用モーター・サイクルを米軍に提供しており、プライベートも含めて“Harley−Davidson”に乗るアメリカ人の3割強が軍人だとか。

どうりで、私の職場には“Harley−Davidson”に乗った人が多い事多い事^^;

Harley乗りが厳ついという理由も納得(笑

日本だと、アメリカのHarley乗りをまねしてか、勘違いしてか、悪っぽく乗っている連中もいますがね^^;


“Harley−Davidson”社のアメリカ人社員のうち約14%が退役軍人ということです。

“Harley−Davidson”社は、退役軍人の権利や待遇などについても活発なロビー活動をしているようで、アメリカの軍人にとっては「モーター・サイクルと言えば、Harley−Davidson」という忠誠心みたいなものがあるのだろうと。

日本なら...「男なら黙ってカワサキ」みたいなもんかな(笑


まぁ、そんなわけで、この日はWashington界隈の道路はモーター・サイクル野郎たちで一杯になります^^;

戦死した仲間を家族を追悼する様々なイベントやセレモニーに参加するために...


ちなみに、その数は...40万人っ!

爆音で地響きがスゴイです^^;


毎年、その次の日の新聞には、Arlington墓地でのセレモニーに出席した人のコメントが多く掲載されます。

その中で印象的な言葉も多く、私も共感する言葉が...

「戦争を始めるのはいつも政治家...しかし、それを終わらせるのはいつも軍人だ」

と。

ベジタリアン

イメージ 1

前の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/feeder_redeef/36598625.html)でちょこっと触れたので、ついでに...^^;

それは、「ベジタリアン(Vegetarian)」

さすがに人種の坩堝だけあって、宗教的に食べられないものがあったりする人も多い。

なので、レストランによってはベジタリアンの人達用の食事“Vegetarian meal”が用意されていたりする。

ベジタリアンにも色々種類があって、区分の仕方や定義は色々...

大まかに言うと、

・Vegan・・・純粋&厳格な菜食主義。ゼラチンやハチミツすらも食べない。
・Lacto−vegetarian・・・ 乳製品も食べる。
・Lacto−ovo−vegetarian・・・乳製品も卵も食べる。
・Pescetarian・・・乳製品・卵・魚介類まで食べる。
・Oriental vegetarian・・・五葷(大蒜、韮、らっきょう、葱、生姜など)を避ける。

特に、近年の健康志向、BSE問題もあって、Pescetarianは増えてきたように思う。

Oriental vegetarianはこちらに来るまで知りませんでしたが、仏教国出身の人達に多いようです。

まだ、食事自体は見たことありませんが、航空会社はそこら辺も考えていて、用意してある路線もあるとか...^^;

日本に居た頃はあまり気にもかけませんでしたけど、色々な文化の人達と交流すると、食事などで何気に気を使わなくてはいけない事があったりします^^;

トイレ

イメージ 1

こちらに来て何回も、それはもう「当たり前なのか」と感じてしまうほど経験した事が...それは、

「トイレが詰まりやすい」

ということ。

職場や出先でもそうですけど、日本と同じ感覚で使って、オーバーフローさせてしまった経験があります。

あれは、恥ずかしい...というか、嫌なものです^^;

でも、最近新しくなった職場の中の建物に設置されたトイレはそんな事も無く、何でも“SiphonJet(サイフォン・ジェット)方式」と呼ばれるもので、最後の強烈な一撃で流し去ります。

これは、日本のものよりもいいなぁと(笑



そういえば、アメリカの従来型のトイレは、1回流す毎に3.5ガロン(約13.5リットル)の水を使うそうです。

これは、「大」をした時と「小」をした時も...

というのも、アメリカでは日本のように選べる型のトイレはあまり無いのです。


アメリカは、「大」でも「小」でも関係なく、大量の水で押し流していると...。

なのに詰まる...


あまり、効率は良くないですよね^^;

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

フィーダー
フィーダー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事