悩みの根っこを癒して、自分らしさを回復するためのカウンセリング

悩みの根っこを見つけて癒すお手伝い♪自分らしさって、新しい自分になるんじゃなくって、本当の自分を取り戻すだけなんですよ。

全体表示

[ リスト ]

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡
悩みの根っこを癒して、自分らしさを回復するお手伝い
心理カウンセラーのかずしゃんです♪


さて、先日5月16日(金)に、新しい本
「つらかった過去を手放す本」を使っての
第一回目読書会を開催しました。

参加者さん6名と私の計7名での分かち合いとなりました。


イメージ 1












この本の主なメッセージは
「他社中心から自分中心」への解放だと感じています。

その中で、数々の日常生活の中に散りばめられている出来事を
客観的にどのように他社中心になっているのか?
そして、どうして自己中心が良いのか?という
そんな事例で一杯なんです。
だからとってもわかりやすくて
読みやすいのが特徴なのではないでしょうか。

さて、そんな読みやすい本を題材に
どんな分かち合いになったのでしょうか。
少し、私の考えを載せて
ここに紹介してみたいと思います。
(参加者が話された個人的なお話しは
ルール上割愛させてもらいますね。
少し変色してお届けしてみたいと思います。)

他者中心になっているのはわかるけど
自分中心に生きるっというニュアンスって
どうしても、わがまま!っていう感じがしてしまう。
という意見がとても多かったように感じました。

わがままと自分中心は違うらしい
それがどんな風に違うのかわからない。
でも、他者中心になると自分がなくなってしまう
というのもとてもよくわかる。
その区別をどうつけたら良いのか?にいつも迷う。

でも中には、最近他者中心は自分を犠牲にしてしまっている
ということについて、頭では十二分にわかっていたことを
実際心や体で感じることができるというか
実感できるようになってきた。
と言われた方もいらっしゃいましたよ。

いろんなことを決断する時に
確かに、周囲との遠慮や気遣いもあって
自分の気持ちとは裏腹に決めたということもあるなあ。
だから「あなたが選んだんでしょ」と言われるとムカつく。

そして、心はこう動くのです・・・・。

「だって、親のこと考えるとそう選ぶのが一番良かったでしょう」
「だって、親の言うことなんだから、子供のため思って進めてきたのでしょ」
「だから、私はそれを選ぶしかなかった」
「だから、私はむしろ我慢してきたんだから、あなたが選んだなんて言って欲しくない」

という気持ちになるのですね。

著者の石原さんはこう言っているようです。

「親のこと考えてそれを選んだのはあなたなんです」
「親の言うことは間違いないに決まってると決めたのはあなたです」
「親の言うことは絶対だ!と判断していたのもあなたです」

と、ここまでくると・・・・・・・・
???????ですよね。(特に他者中心で生きてこられた方にとっては)
まるで、自分が悪い!と責められている気分になってしまう
今苦しいと感じているのは、全部私のせいなの?
と、いじけたい気持ちになってしまう。
そんなあなた・・・・・。

あなたは、本当はとっても思いやりがある人なんですよ。
相手の気持ちを思いやれる優しい人なんです。
誰が悪いなんて本当はないんですよ。
だって、親の悲しむ顔を見たくなかったのでしょう
だって、親を心から信じていたのでしょう
つまり、思いやりが強すぎて
だんだん、相手を悲しませないためには・・・・
ということ中心に動き出していただけなのです。
だから、昔そう思って決断するしかなかった自分を
どうぞ、ヨシヨシしてあげてくださいね。

そして、自分を静かに(誰も責めないということです)
見つめる習慣をつけましょうね。
それが、まず最初の第一歩だと思います。

そのための分かち合い
お互いの話しを大切に聞き合う体験は
自分を大切に扱ってもらえる体験になるのです
そして、誰かを大切にする体験でもあります
本の著者である石原さんもおっしゃる通り
自分を大切にできることと、相手を大切にできることは
同じだけしかできないのです。

そして、この読書会を通して
あなたの本当の理解者は、他の誰でもなく
「あなたしかいない」ということを
実感できる場として提供していきたいと思っています。

どうぞ、そんな心の世界に興味のある方は
是非お気楽にご参加くださいね。

      
                            

そして、久しぶりに
グループカードセラピーを開催します。

イメージ 2

今の自分やこれからの自分について
聞いてみたいことがある方や
今の悩みの本当の原因や問題解決に向けて
どうしたらいいのか?
等など、聞いてみたいことや話したいことをお知らせ下さい
心理学から作られたカードを使って
リーディングしてお伝えします。
個人セッションだと、1時間6000円ですが
グループカードセラピーでは、お一人1500円で参加頂けます。
また更に、参加された方には個人セッション初回のみ
一回90分10000円のところ6000円にて受けていただけます(希望者のみ)
どうご、合わせてお得にご利用下さいね。





 6月の読書会のお知らせです 


6月13日(金) 10:30〜12:00


著者:石原加受子

第1章「あの時あのことが忘れられない」
(当日までに第1章を読んできて、当日感想などを分かち合います)




大阪府枚方市新町2丁目1番5号

参加費:300円(お茶付き)要予約です。
先着10名
5月29日現在(残席2名)

午後のグループカードセラピー 13:00〜16:00

定員4名(残席1名

お部屋は午前の読書会と同じです。

参加費:1500円


お申し込み(要予約)









この記事に

閉じる コメント(4)

★≒グッドイブニング≒✪
転載を御願い致します
ナイス

2014/5/21(水) 午後 6:33 メイ 返信する

かずしゃんのこと、もっと知りたいと思いました

私、今更だけど、変わりたいと思っていて、
このタイミングでかずしゃんとお知り合いになれて...

このご縁に感謝しつつ、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

2014/5/27(火) 午後 9:33 [ まぁり ] 返信する

顔アイコン

メイさん♪

メイさんメイさん★グッドモーニング★
お返事がなかなか書けなくて・・・・ごめんなさいヾ(´▽`;)ゝ
両親の介護のことでてんやわんやしてました。
いつも転載とナイスありがとうございます。

2014/5/29(木) 午前 10:54 ハートケアライフ(かずしゃん♪) 返信する

顔アイコン

まぁりさん♪

今自分を大切に見つめてらっしゃるのですね
私こそまぁりさんのそんなタイミングでお会い出来ることがとても嬉しいです。
興味を持っていただいてありがとうございます。
こちらこし、どうぞよろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ

2014/5/29(木) 午前 10:57 ハートケアライフ(かずしゃん♪) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事