|
今回も一つに絞れず色々手をつけています。
仕事の方はやっと一区切りつきました。
夏休みもこれから取ろうと思います。
では、まずZEROからです。
マフラーエンドの穴を両方整えて行きます。
次にホイールをいじって行きました。
シャーシへの固定のために真鍮線を5mmの長さに揃えたものを4本。
塞がっていたスリットの穴あけ。
けがき針で穴を開ける部分を差して穴を開けて行きます。
それを表裏両面から。
あとはバリを取り除いて穴の大きさを調節して行きます。
最終的にヤスリで表面を整えようと思います。
タイヤと組み合わせるとこんな感じです。
やっぱり作業して良かった。
雰囲気が格段に上がりますね。
1/60 ゲルググ。
盾の押し出しピンの後を消しました。
そしてスカートの中にバーニアを追加しました。
ゲルググの作業はここまでです。
次はスコープドック。
バンダイ1/20のラウンドムーバを組み立てました。
タカラ1/24の箱絵のようなポーズを。
ボトムズの中で一番最初に買ったキット。
一番印象に残っています。
そのせいか、ラウンドムーバーは大好きです。
放ったらかしのボークスの1/8のラウンドムーバーも少し作業しました。
バリ取りを進めています。
バーニアの脇にあるこの隙間。
レジンの薄い膜が残っているので切り抜きの作業をしています。
これを12個、めんどくさいです。
1/20と1/8スケール。
少しづつ作業を進めます。
最後は330LMB。
グンゼの250GTOをベースにしたトランスキットです。
キャストの泡を爪楊枝で処理しました。
ボンネットの虫除けは作業の邪魔になるので取り除きます。
そして、各ゼッケンランプも削ってピンバイスで位置をマーキング。
ドアのゼッケンランプの位置も同じ作業を。
ZEROの作業が終わったら本格的に作業を進めます。
今週はここまでです。
|
|
今週はZEROも少しですが進めました。
まずはフロントウインド前のステップ部分の合いを調整していました。
エッチングパーツを仮組して行きます。
ABCペダルを組み立て、室内のマット部分をはめてみました。
実写の写真を見ながらの調整です。
キットのままだとブレーキペダルが写真の位置に来なかったので長さを少し調整しました。
マフラーは穴の深さを調整します。
キットは抜きの関係で出口付近で穴が埋まっているので深さ薄さを削って調整します。
ミッション後ろのマフラーを固定するエッチングも固定しました。
また少しづつ作業を進めます。
気候も少しづつ涼しくなりそうだし、仕事も落ち着いてくればもっと作業できると思います。
そして気分転換に以前から組み立てていた1/800 有井エンタープライズの艦橋部分を進めました。
左が旧エンタープライズの艦橋の上の部分。
このキットに入っていたパーツを組み立てたものです。
説明書には何も記載がないのでパーツを確認しながら組み立ててみました。
自分たちの時代はこちらの艦橋の方がしっくりきます。
ただアンテナ類まで組み立てようと思うと流石に説明書なしでは難しいですね。
左側の艦橋は今回のエンタープライズの艦橋で組み上がるとこんな感じになります。
古いキットでパーツの精度がいまいちで調整が大変でしたが組み上がると雰囲気は良いですね。
こちらのキットも進めますね。
酒餅もそろそろ進めなくちゃ。
今週はここまでです。
ではでは。
|
|
1/60ゲルググの作業を。
ヒジ関節や肩のヤスリがけを、これで腕のパーツも接着できます。
本体以外のパーツの処理も。
盾の裏側にたくさんある押し出しピンの後を消して行きます。
時間が限られていたため、作業より眺めている時間が長くなっています。
季節柄体もだるいし前回に続いてダメダメな一週間でした。
で、眺めてたのが1/43のフェラーリ512S LMと、1/48のポリススピナーです。
そして、ポルシェ914/6とこちらもスピナーの地上走行状態。
スピナーはいつもどう作るか悩んでるものです。
一度ストレートで完成させているので今度はどうしようかな?
コクピットに座るガフにデッカード作らなきゃ。
一つは、眺めてるだけでは我慢できず作業を。
スジボリの再生と全体の調整です。
全体的にダルい感じのキットをビシッとカッコ良く仕上げたいですね。
週末はこんなキットも少し。
作りかけの有井の1/800エンタープライズです。
艦橋に付ける細かいパーツを接着しました。
7パーツくらいは段差やバリを処理しています。
このキットは作っているとどうしても遊んでしまい先に進みずらいんです。
こうやって艦載機を並べると楽しくて作業が進みません。
キットにはまだまだ艦載機が付いているのでそのうち作らないと。
最後は週末に。
タミヤ1/24ランチャストラトスターボを購入。
ずいぶん前に限定版で再販されましたよね。
このキットは昔遊んでいるので良く知ってます。
で、この車は当時大好きで、ランチャストラトスに厚紙でオーバーフェンダーを貼って作ったりしたほどです。
今回手に入ったのでいつかキッチリ作りたいですね。
しかし、そんなキットばかりでいつ完成するか??
もうそろそろちゃんと考えないといけませんね。
作る物、眺める物、手放す物。
無限の収納能力と経済力があれば良いのですが。
まあその話はまた今度。
さて、世間ではお盆に入りますが自分は今週は仕事です。
毎年この時期はちょっと休みずらい。
まあずらして休みますが・・・・。
では今日はここまで。
ではでは。
|
|
今週は作業の時間が取れず少しだけ。
1/60は肘の関節を少し変えました。
作業する前はこんな感じ。
横幅を2mm広げて厚みも変えました。
腕の切り込みも増やしましたがちょっとやり過ぎたかな。
ただ関節の太さが変わったので腕の繋がりは良くなったと思います。
左右を比べるとこんな感じです。
関節の調整をして表面処理をして行きたいと思います。
今週はこれだけです。
あ、もう一つ。
ガチャガチャのハスラーを分解しました。
イエローが欲しかったのですが、出なかったので塗装します。
分解してボディーと屋根は水抜き剤に漬け込みました。
そして、ブログ繋がりの凄腕カーモデラーのchi-さんのホームページが出来ました。
素晴らしい完成品を思う存分堪能できます。
みなさん楽しんでください!
今週はここまでです。
ではでは
|
|
先ずは1/60ゲルググから、胴体の接着、ヤスリがけ。
太ももはヒケを瞬着で処理。
足首も接着、やすりがけ。
両肩も合わせ目、表面のヤスリがけを。
これから地味な作業が続きます。
ZEROはエンジン部分のパイピングの為にピンバイスで穴あけ。
前に他の車用に作ったバッテリーも出てきたので、バージョンアップして使おうと思います。
エッチングのレバーもアルミと真鍮で作り直しました。
エンジン本体には洋白パイプと洋白線でオイルレベルゲージを作りました。
キャブレターには燃料パイプを追加。
そしてそのパイプに燃料フィルターを。
ここはイマイチなのでもう一度作り直すかも。
ZEROはこの後、塗装をしつつ組み立て部品の製作をしていきます。
最後はまたルマンの車を。
グンゼのGTO用のJOKERのトランスキット。
330LMB 63年のルマン出場車です。
古いキットで気泡がスゴイのでいつものつまようじを使って埋めていきました。
このキットもエンジン、スペアタイアなどフル開閉で作りたいです。
今週はここまでです。
|
[ すべて表示 ]




























































