昼前に起きる。
出社する。
前任者が残したファイルに半日ほど目を通す。
トレーニングジムを経由して帰宅する。
夕食を終え、ブログを書きあげる頃には一日が終わる。
ほぼ同じルーティンで、10連休の前半を過ごした。
せっかくの休日に早く寝てしまうのはもったいないような気がするから、夜更かしをしてしまう。
すると、翌朝起きるのが遅くなるため、できることが限られてしまう。
先のルーティンに釣りを加えるには、早寝早起きあるのみ。
どれかを削る考えは、今のところ持ち合わせていない。
「お疲れっす。今日はAliveさん以外にも、沢山の方が出勤していますよ」
守衛にあいさつを済ませて、扉の向こうに入った。
システムを扱うセクションが居座るフロアは、10連休の真っ只中だというのに、灯りが煌々と輝いていた。
「そういうことか」
19年前の元旦を思い出した。
「あのときも、システムが正常に動くかどうか確認に来たっけ」
西暦2000年にパソコンが誤作動するのではないか。
2000年問題、あるいはY2K問題として、世界中が恐怖に慄いた。
古いプログラムでは西暦を下二桁で計算していたため、2000年を迎えると同時に世界中のパソコンが誤作動すると言われていた。
平成12年1月1日。
そのセクションで最年少だった私は、動作確認のため、元旦にもかかわらず出勤した。
結局、Y2K問題は杞憂に終わった。
万が一に備えたのだろう。
令和に変わった途端、システムが狂うなんて、誰も言っていなかった。
だけど念のため、システムが正常に動くかどうか確認したのだ。
案の定、何も問題はなかった。
程なく、フロアが休日の静けさを取り戻した。
平成から令和に変わったからとて、事態が急に改善するわけではないことを、みんなが知っている。
それでも、令和という新しい時代に期待を寄せてしまうのが人情というものだ。
平成時代を振り返ると、東日本大震災を始め、災害がとても多かった。
令和は文字通り、明日への希望とともに、ひとりひとりが大きな花を咲かせられる時代となるよう願っている。
|
SNSにおいての集客が得意です。
ビジネスをされている方、集客に困っている方、ぜひ仲良くしましょう!!
2019/5/17(金) 午前 6:47 [ fum***** ]