|
ふと悩んでたことがある。
ここ半年の間、自分が何をしていたいのかわからなくなってしまった。
もちろん、学業やサークルといったものはある。そして人間関係も安定してきている。
自分が個人的にやりたいことが見つからなかったのだ。
そのせいか、自分を見失ったまま時の流れに身を任せっぱなしでいた。一人暮らしにも支障が出ていたし、無気力感に囚われることも多かった。とにかく辛かった。
そんなことをひょんな理由から今日Twitterで打ち明けた。そしたら八神がこう言ってくれたのだ。
「あんたには写真の実力がある」
(以下八神との会話まとめ)
撮り鉄は通常「3:7タイプ」と呼ばれている構図を軸に突き詰めていって、鉄道の何がかっこいいのかというところについて造詣を深めているらしい。でも一部の人はそれで満足いかずに風景写真を撮り始める。
私は「3:7」のフェーズを通り越して風景写真が撮れている「ニュータイプ」だというのだ。本当に実力のある人らしい。
理由に「撮り鉄がよく気にする固定観念に囚われていないから自由にできる」というのが挙げられる。
ただ、制限条件下での試行回数が足りないからときどき空振りを決めてしまう。
これは経験を重ねていくことで補っていくしかないという。
そしてわかんないことは同じニュータイプの人に聞いてみるといい、だとか…。
どうも、毎度ご無沙汰しています。湘南こだまです。もう新年も20日目ですね…。
そして新年最初の投稿がこんなんですみません…、でも自分を律する上でどうしても書きたかったんです。
最初に書いたとおり、秋以降は環境に流され自分を見失いがちでした。
そして昨日受けたとある授業で自分に「進んで自分の能力が発揮できるような活動」が足りなかったことが発覚。しかしこの数ヶ月間で自分が何をしたいのか完全に見失い、途方にくれていました。
そんななか、前述のような内容で八神が私の価値に気づかせてくれました。
今まで写真は人より下手だし、考えが甘いと思っていたのですがそれは編成写真の話。フィールドを変え経験を積めばいつか花開くと教えてくれたのです。
ようやく自身の力を掛けてやりたいことを見つけられたと思います。そして見つけただけでは宝の持ち腐れ。実行に移さなきゃ自分の人生に華を添えるまでには至りません。
というわけでこれからは鉄道に限らず、様々な写真を撮っていきます。湘南こだま、ここに再出発に向けた2017年の抱負を決断いたします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



