全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

『油 植物油編』
食用油は、植物油脂、動物油脂、加工油脂など様々です。 研究者や医療者により人体への影響の意見は様々…一料理人としてつぶやくと…元々植物油は昔から簡単には入手できない高価で希少なもの。そしてそれは今も同じ!! 

油は、原料の収穫からどれだけ短時間で非加熱抽出するかが“鍵”。 手間がかかり大量生産は不可能。

では何故スーパーなどではあんなに安い油が多種あるのか?  

油の原料はどう栽培される?運搬&製造工程は?

海外の原料“大豆・とうもろこし・菜種(農薬&遺伝子組み換え問題)を酸化しながらの大量輸送(虫がわかないように防虫剤使用)

大量生産と市場に出回る間に見た目に変質しない為に、高温加熱(ヒドロキシノネナールという毒素発生)&石油のヘキサン溶剤(毒物)を添加して抽出💀体に悪いものオンパレード。特にサラダ油と言われる商品。

出来合いの惣菜・弁当・菓子、特に人気の揚げ物は、大量調理により揚げ油が黒くなるまで!どんどん揚げ続ける飲食店や販売店も少なくない、外食は要注意。

こんな油が日本中に溢れているので、アレルギーの急増や揚げ物の食後は胃もたれするのも仕方ない現実。

油は希少な高級食材、非加熱抽出(又は低温スチーム加熱抽出)を選んで大切にお使いください。私の一番のオススメは抗酸化作用の強いオリーブ油 生食、焼き物、揚げ物何でもOK!ただちょっと値が高い。予算的に米油は家庭で使える範囲、どうしても揚げ物が食べたくなったら米油かな。 ココナッツ油はほとんど酸化しない最強植物油だが値が高く香りや味に個性がありすぎて用途が限られる。

油の販売容器は瓶か缶入りがおすすめ!

開封後は1ケ月で使いきりましょう!

価格目安は、

米油1cc/2〜3円

オリーブ油1cc/10円〜

イメージ 1


TERRAでも買えるオリーブ油
『キヨエ エキストラヴァージンオリーブ油
200ml 2200円(税別)

(※TERRA使用のエキストラヴァージンオリーブ油『キヨエ』は有機栽培・ポリフェノール豊富・トランス脂肪酸ゼロ・斜光瓶入りでちょ〜オススメです。)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

17日は生産者さんのところへヒトッ飛びして参る予定です✈
さ、どんな学びができるか楽しみです✌
日帰りですので18火曜日はランチより通常営業致します☀🍴
byシェフ 河村 コウムラ

この記事に

開く コメント(0)

臨時休業致します。

台風🍃🌀☔まともでしょうか?
ランチはご予約頂いて営業致しましたが、
ディナーはご遠方からのキャンセルなどが重なりましたので臨時休業致します。

皆様も台風&雨な被害に合われませぬように…お気をつけて。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

自家製ピクルス✨

イメージ 1

イメージ 2



気が向いたときに作るピクルス
もちろん全て無農薬 この手の料理は素材が命❤
1週間〜2週間で食べ頃になるよ❗

byシェフ河村

この記事に

開く コメント(0)

招きドラえもん

イメージ 1

2年ほど飾らせて頂いてます招きドラえもんです。みなさんに撫でて頂いてピカピカ✨です。
ご来店の際にはぜひ撫でてやってくださいませ😻

byマダムちかこ

この記事に

開く コメント(0)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事