
>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- その他祝日、記念日、年中行事
お出かけ
-
詳細
|
長男が高速運転したいと言うので、妻と3人で前から行ってみたかった栃木の大谷石の資料館に行ってきました!
この日は連休中でしたので開館とほぼ同じ時間に着きましたが、
すでに駐車場に車が30台程度駐車してありました。
坑内はこんな感じでとても広いのでゆっくり見学出来ます。
昭和61年まで石を採掘していたそうです。
見学コースはたぶんほんの一部で全体は相当広いのだと思います。
坑内の池(かな?)をボートでめぐるツアーのポスターが張ってありました。
現地申し込みでなく、どこかのNPOが開催しているのかな?
面白そうな感じでした。
坑内の所々にアート作品が置いてあり、
個人的にはそれが必要なのかはちょっと???な感じでした。
帰る頃には観光バスが何台も到着して入場するのが大変だったみたいです。
平日はガラガラのようですので、週末に行かれるかたは早めがいいかもしれません^^;
資料館に周りにも採掘場の跡がいくつもあり、
かなり痛みが激しいようでした。
こちらのように天井が崩落している場所もありました。
良く見ると、天井にいくつもの亀裂が入って雨水が浸透しているようでした。
せっかく宇都宮に来たので、“みんみん”で宇都宮餃子食べて帰りました〜!
久しぶりのやっぱりドライブは楽しいよね!
もう少ししたら、秋の紅葉ドライブにも行きたいな。
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- その他祝日、記念日、年中行事
|
超電導リニア試乗記の続きです。
車両乗り場は実験線約40kmの真ん中にありますので、まずは約300km弱で端っこまで走行とアナウンス。
車両が浮きます!とアナウンスがあった後、ゴロゴロしたタイヤの音が消え浮上したのがわかりました。
約200数十km程度のスピードで浮上し、減速の際は約160km程度でタイヤ走行に戻りました。
一端端まで走ったら、いよいよ500km走行の開始です!
時速400km以上になると、磁石の力なのか騒音と振動がかなり激しいです。
今や新幹線は揺れもスムーズで快適ですが、現在のリニア実験車両では想像以上の揺れですね。
実験線では勾配やカーブもあり、カーブを走行する際には車両がかなり傾いているのがわかりました。
ここまでリニアを研究してきた苦労は相当な物だと重々承知していますが、500km走行はかなり快適ではない印象です。
そこは営業車両になったら改善されるんだと思います。
車窓はこんな感じです。実際マジ早いっす!!
スマホで撮影しましたが、景色が斜めに映ってしまいました^^
実験車両は5車両編成で、先頭を除く真ん中3両に体験試乗の方が乗っておりました。
体験試乗の後、ガラス超しに車両と写真を撮れるスペースがあり、先頭のノーズがかなり長いのがわかります。
先頭の側面です。
横にもタイヤらしき物がありますね。
リニアって札幌の地下鉄と同じく走行時はゴムタイヤなんですね!
浮上からタイヤ走行に戻る時は、飛行機のタッチダウンと同じような衝撃で、そこはかなり驚きでした。
アンケート書いて超電導リニア体験試乗終了。
展望台から見るリニア実験線。
リニアの実験走行はwebで公表されているので、ここからは誰でも走行を見る事が出来ますよ。
なお、今回のリニア体験乗車は以下に応募が出ます。
以前はすぐに申し込み終了になったのですが、今はとりあえず応募して抽選となっております。ツイッターをフォローしていると、応募開始を教えてくれますよ。
|






