私の形跡

今年こそ皆が平和で穏やかに暮らせますように!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

一保堂茶舗本店

イメージ 1

イメージ 2

 帰りに一保堂茶舗本店で御番茶と宇治清水(抹茶とお砂糖を混ぜたもの、
水にとかしてアイスグリーンティーにして飲む)を買って帰りました。
丁度今店を改装中です。ですので本来なら寺町夷川下がるにあるの
ですが、ちょうどうその東側に仮店舗があって営業されてます。
10月には新装オープンとのこと。

 夏の暑い、暑い時期に汗を拭き吹き、この本店にお茶を買い求めに
来たら、冷たーーい宇治清水の接待があるのです。これがとっても
いいのです。暑くてもきた甲斐があるってことです。

 今日もその宇治清水の接待がありました。ラッキー!!

メープル・ツリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 梨の木神社と御所の間にある通りを過ぎて、北にそのまま進むこと3分ぐらいのところにある
こじんまりとした喫茶店です。ここで一休み。紅葉の木がいっぱいあってこれから秋が深まって
紅葉したら綺麗かも。

 トマトとチーズ、キノコのリゾットを頂きました。とっても落ち着きます。
また行きたいです。

近くをちょっと散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日は、ダイエットを兼ねて近くを散歩してみることにしました。
まず私が住んでいる四条烏丸界隈から烏丸通りを北に進み、
御所に向かいかました。そしてさらに東に進み、寺町通り沿いを
進み、私の母校である鴨沂高校の前を通って、梨の木神社に向かい、
さらに北進して喫茶店「メープルツリー」で一休み。

 そしてまた寺町通りを通って、河原町通りを出て、鴨川に出て、
河原町丸太町まで行き、そこから「一保堂茶舗」で番茶と宇治清水
を買って帰りました。ゆっくり歩いて3時間弱くらいでした。

 寺町通り界隈は、高校の時に何度も歩いたのでとっても懐かしかった。
この高校伝統的に水球が強く、いまでもインターハイなどで優勝している
ようです。
 この鴨沂高校(一番上の写真)は、公立(府立)ですが、京都で一番最初に
出来た女学校なのです。昨年この事が京都検定2級の問題で出ました。
 正門がとても由緒があって、なんと公家であった九条家の門なのです。
実はこの女学校に私の祖母も通っていました。また戦後男女共学に
なってから母もこの学校を出ています。妹もここの卒業生でして。
なので親子3代この学校を通ったことになります。

 梨の木神社は、萩の花とここで湧き出る水が京都三名水のひとつで
あることで有名です。萩は、全体的にまだ早かったですが、咲き始めて
いるものもありました。毎月1回この名水を使ってお茶会が催されて
います。9月中旬にいつも「萩祭り」が行われています。

 京都の三名水といえば、醒ヶ井と御所のあがたの水があります。
あがたの水は枯れていまって今はありません。

 私が住んでいる四条烏丸を含めてこの街中は、歩けば色々なお店が
あって面白いです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 夏の信州旅行で黒姫高原の「ペンションスターボード」に泊まりました。
この「スターボード」は、ヨットの名前なんです。
このペンションのオーナーがヨットを持ってらしてその船の名前だそうです。
ペンションの庭にこのヨットが鎮座してました。

 ペンションはログハウスです。貸し切り露天風呂が3つあります。
檜風呂とジャグジーと岩風呂です。フロントで予約して貸し切ります。

 泊まった部屋は、屋根裏部屋がついていて、角部屋だったので窓が2ヶ所
あってとーーっても風通しがよかったです。トイレにも窓がついてました。
実は今私が住んでいるマンションもどの部屋にも窓があってとっても風通し
いいんですよ。だからとっても気に入りました。

 食事はまあまあ。朝はパンで必ずスパゲティーが添えられていました。
最初はよかったけど連泊して最後の日はちょっとうんざりでした。
ディナアーは、美味しかったです。

 とっても雰囲気のいいペンションでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 最終日は、長野市内にある善光寺に行きました。一番お天気がわるかったです。
善光寺は、このお寺を訪れてお参りすると人は皆極楽浄土に行けるという
善光寺信仰のもとに毎年全国からたくさんの人が訪れるお寺です。

 旅行して思うのですが、お寺は京都が一番いいって個人的に思います。
なぜなら、京都の名だたるお寺は、どれも寺の本堂などの建物や庭の佇まい、
しつらえや周りの景観との調和など、どれをとっても素晴らしいからです。
だから毎年京都にはたくさんの観光客が押し寄せるのですね。

 まあ確かに、奥州平泉の中尊寺なんかすごく雰囲気があってよかった
んですけどね。

 善光寺は、お寺に行くまでの参道がとても雰囲気がある建物とかが
あってよかったです。この郵便局とか大正ロマン風のホテルとか
とーーっても時代を感じさせていいんですよね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事