私の形跡

今年こそ皆が平和で穏やかに暮らせますように!!

大河ドラマ龍馬伝

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

いろは丸衝突の地

 大河ドラマ『龍馬伝』は、とっくに終わってしまって今更なのですが。ここ鞆の浦のは、龍馬にとても
 
ゆかりのある土地なのです。ここ鞆の浦の沖で長崎から大阪に向かう龍馬率いる海援隊の船『いろは丸』が紀
 
州の船(確か明光丸?)と衝突したのです。
 
龍馬記念館の付近の港の風景です。昔ながらの波止場がそのままにされています。
イメージ 1
ここに龍馬記念館があります。また衝突して龍馬が身を寄せていた宿もこの近辺にあったそうです。
 
館内には、引き上げられたいろは丸の部品などが展示されていました。
 
龍馬記念館には、福山雅治の龍馬の似顔も展示されていたのですが、二階には、龍馬のマネキンが。
イメージ 2
このマネキン、今放映されている『JIN』の龍馬そっくりに見えました(苦笑)。
 
イメージ 3
鞆の浦と仙酔島を結ぶ定期船。いろは丸というのだそうです。昨年の大河ドラマに合わせて、運行されたようです。
 
イメージ 4
なんか格好いいです。
 

日本人 ケータイ投稿記事

龍馬は、下関から土佐へ。


目的は大政奉還を成し遂げるために山口容堂公の健白書を取り付けるためだった。



そしてひさしぶりの家族の再会。つかの間団らんと宴。


乙ねえやんもお龍もわかってるんですね。龍馬がおかれている厳しい状況を。



参政の後藤しょうじろうの働きもあり容堂公とのお目どおりがかないます。



「武士がなくなったら何が残るんや?」と容堂公。



「日本人です。異国と対等に渡りあう日本人です。」と龍馬。



これらのセリフにしびれました。でも今の日本人異国と対等に渡りあっているのでしょうか?

龍馬のスタンプラリー

 お久しぶりのブログの更新です。
 
仕事で忙しく、家に帰ってもPCを開く気になれず.....といった感じです。
 
 また皆さんのところに伺わせていただきます。
 
 このあいだの日曜日、河原町商店街のイベントで龍馬にゆかりのある史跡を
 
めぐるスタンプラリーが開催されていたので行ってきました。
イメージ 1
 
 まず、木屋町にある元立誠小学校でスタンプラリーの受付をします。ここは、明倫小学校と
 
同じく、小学校の教室をそのまま、多目的施設として改造されています。
イメージ 2
  実は、この小学校の周辺は、土佐藩邸があったようです。
イメージ 4
 岬神社。ちょうど立誠小学校の北東側にあります。元は鴨川の中州の突端にあったそうですが、なんども移築されて、江戸初期にこの周辺に土佐藩邸が建てられたときに建てられたそうです。明治維新になり、土佐藩邸が売却されて、何度も移転を繰り返し、現在に至ったようです。
 実はこの神社は、祭神は、倉稲魂命、石栄神で、農耕、商売、土木、金工の神様が祀られています。土佐藩士だけでなく、地元の木屋町、先斗町の人々から産土神としてあつい信仰が
あり、近くの人々が参拝する通路が設けられていたようです。龍馬や中岡慎太郎もこの神社に
参拝したとのこと。
イメージ 5
 
 木屋町を南北に流れる高瀬川は、その昔秀吉の時代に方向寺に大仏を建立するための
材木を運ぶ目的に作られた川というか、運河です。(方向寺の大仏は、残念ながら今は、ありませんが。)江戸時代は、かなり人や物の往来が激しかったのでしょうね。その当時の高瀬川の貴重な面影を残しているところが2つあります。
イメージ 6
 木屋町三条を北に行ったところにある舟入(船着き場)の跡です。奥の方まで水路が通って
いて、両岸が荷物を下ろす波止場のようになっていたんでしょうね。当時は、このような船着き
場がこの船着き場も含めて8ヶ所あったようです。
イメージ 7
二番目がこの酢屋。江戸享保の時代から材木商を営んでいて、建物は当時の材木商の
面影をそのまま残しています。慶応3年6月龍馬が、ここを海援隊の屯所としました。
実は、今も京都の千本通り沿いに酢屋という屋号を継いでいまだ材木商を営まれている
ようです。1階は、木工製品を扱うお店で、2階がギャラリーになっています。
海援隊の屯所となってから、龍馬はこの2階で寝泊まりしていたそうです。
龍馬が乙女姉さんに宛てた手紙の写真パネルが展示されています。
イメージ 8
一の舟入場をあとに、さらに北に。木屋町御池通を超えてまっすぐいくと、幾松という
料理旅館があります。幾松は、三本木の芸子さんで、後に桂小五郎の奥様となる人
です。数年前の大河ドラマ『新撰組!』では、菊川れい扮する芸子の幾松が
石黒賢扮する桂小五郎を逃がして、踏み込んできた香取君扮する近藤勇達から
身を呈して守ったというシーンが記憶に新しいですね。
イメージ 9
近江屋、今はサークルKのコンビニになっています。ここで坂本龍馬と中岡慎太郎は、
慶応3年11月15日に暗殺されてしまいます。
イメージ 3
このお寺は、丁度近江屋の後ろにあるお寺です。実は、龍馬は何かあれば近江やのすぐ後ろに
このお寺に逃げ込むことになっていたらしいです。でも龍馬は、逃げ込めなかったのは、どうして
なんだろう?謎です。
 

さらば高杉晋作 ケータイ投稿記事

高杉晋作死す。ろうがいという病で。ろうがいといえば、



同じく幕末を生きた新撰組の沖田総司も確かろうがいで死んだ。



ろうがいは、この頃の重い流行り病だったのかな?
高杉晋作には、新しい日本を作るという志があった。


志半ばで彼は死んでしまう、その瀕死の状態でも海辺にむかい、波打ち際で座り込み



涙を流しているシーンは心に響きます。彼は何かをつぶやいていた。「日本を頼みますよ。」



彼はどんなに無念だろう。龍馬という盟友を得て、共に新しい日本をこれから
作るその時に。



今回の大河ドラマの映像では、人物の心の描写が実に丁寧に描かれている。



着流し、三味線、しかもイケメン。高杉晋作はかっこいいね。

佳境 ケータイ投稿記事

大河ドラマ『龍馬伝』。



薩長同盟があって、寺田屋騒動があって、ドラマは佳境へと。



龍馬伝の書庫を立ち上げたものの、あまり記事書いてなくてトホホ状態です。



ドラマは毎回みてます。寺田屋は連日大にぎわいらしいです。




寺田屋で狙撃されて、なんとか一命をとりとめ、薩摩藩の計らいで霧島の温泉



で療養するのですがね。その間にも日本の情勢は大きく変わって行きます。



焦る龍馬。霧島を登ることで一生懸命自分を鼓舞します。見ていてなんだかせつないなあ。



霧島の山頂で龍馬が逆ほこを取出し再び突き刺すシーンはせつなさがこみあげて


きました。クライマックスがわかっているからよけいにせつないですね。


独断ですが、このドラマのテーマははかなくせつない人生のなかで人は何を後世に伝えていくかだと思う。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
feliz221
feliz221
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • yuma
  • らぶしねま
  • kana
  • 如月
  • 蓼花
  • しん
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事