|
久々に日本代表のサッカー見ました。
今朝の新聞にのっていたメンバーとは
少し変り、本田が抜け玉田が入ってましたね。
1topから2topへ。
岡田監督の今朝の新聞のコメントは
これまでと戦術は変えないと言っていました。。
これまでと変えないのはどうなんでしょうって思いながら。
前半戦は、前線からのプレスはまだまだイマイチと見えましたが
相手にチャンスを与えない守備は、互角のようにも見せれた!?
感じはしましたね。
中村の範囲が非常に広く
長友からのチャンスメイク、長友の足の速さ
内田のロッベンを止める守備など
長谷部などが僕の目には、よく見えていました。
前半早々の中村へのファールはちょっと焦りましたね。
あと、川島の飛び出しの守りも、判断力の良さにも驚きました。
前半はそこまで、差を見せられた感じはしませんでした。
後半始まり、日本は玉田を下げ
本田を投入します!!
オランダはロッベンを下げ、エリアを入れます。
前線の高い位置からのプレス!!
いいと思いつつ、オランダはメンデスに変えてデ・ゼーウ(後半19分)、カイトに変えて フンテラール(後半19分)ここから流れはオランダに流れが変わります。
そして後半24分。
セットプレーからのファンペルシー先制。
そして中村を下げて興梠入ります(26分)
その後スナイデルから ファン・デル・ファールト(後半34分)となり。
オランダ先制後は、高い位置のプレスも下がり
体力も切れて来たのか、動き、反応が落ち
きずけば3-0完敗でした。
全体を通してみると、
オランダのリズムではないですが
90分をいかに戦い抜くか という高い戦略、技術を見せられた戦いに感じました。
選手、監督、それぞれの機能が働きチームとしての戦術・戦略がやはり
違ったなと思いました。
ここぞ!!という時の選手、チームの動きの違いと
監督による、選手起用の『時』など
オランダ代表という、チームのレベルの高さが見えました。
自分は陸上で、この坂を全力で走りなさい。
そして私が手をたたいたら、私に見てわかるように
ギアチェンジをしなさい、もう一段階ギアをあげて走れ。
といったトレーニングをさせられました!!
ここぞというとき、本当に勝負を仕掛ける、勝利を掴む本当の勝負。
勝利へと誘う <イザナウ> 真の奥の手といいますか、
そーゆう、見てわかる勢いのギアチェンジがオランダには
はっきりと見えましたね!!
なんだか日本は選手同士も、チーム全体も、監督を含めた日本代表も
まだ組織力がないなって感じてしまいました。
後半初めの前線プレスがどんな時も
できるだけの、チーム的な連携守備とメンタルがあれば
もっと良くなりそうだなって感じました^^♪
また海外経験選手などもいるわけですし、
光る選手たちと共有して力合わせれば、
もっと日本代表はいける気がします^^☆
今日の 一押しだったのは
『長友』:小柄ながら足の速い攻守と熱いFIGHTがあったり若く、これからもっとって思いました!!
『中村(俊)』:やっぱり落ち着いたプレーとチャンスメイク!範囲も広いですし、
今日の大きな支えだったとも思います。
『本田』:チャンスこそ見せれなかったものの、日本には数少ない欧州的なタイプかなって思いました。『長谷部』:守備のフォローなど海外での経験があると感じさせてもらいました。
個人的には森本や松井、東京FCの石川などが日本代表に入ってプレーしてほしいな
なんて思います!!!
岡田監督によりますがね・・・考えをかえなかったり
変化を受け入れないのなら、日本代表はこれまでと変わらないと思うけど
岡田監督違うかな?
|