ここから本文です

書庫全体表示

どうもおはこんばんちはです。
8月26日、SuperGTに行く前に津市偕楽公園に保存されているD51499を撮影してきました。

イメージ 1
まずは履歴から

1941-2-1 鷹取工場No27 新製配置 広島局配置 糸崎区
1943-10-1 糸崎区→広島区
1950-8-13 糸崎区→鳥取区
1953-12-10 後藤工場 後藤式集煙装置取付(敦賀市気に似たプロトタイプ)
1954-12-22 後藤工場 重油燃焼装置取付
1957-7-9  後藤工場 後藤式切取りデフ(G-3型)取付
1958-9-17 鳥取区→福知山区 その後後藤式集煙装置を鷹取式集煙装置に交換
1971-5-16 山陰線(大阪局主催「汽車ポッポの旅」団臨客9821レ(D51499+C5741+PC牽引) 園部ー福知山間

1972-3-31 福知山区 第一休車
1972-4-1 福知山区→亀山区
1972-5-20 借入 奈良運転所 返却せず
1972-10-1 亀山区→奈良運転所
1973-9-18 廃車(奈良運転所)
1973-10-9 偕楽公園にて保存
1973-11-1 天王寺管理局長と津市長との間で無償与契約締結

イメージ 2

約8年ぶり?ぐらいの再開です。
以前訪れた時にはナンバープレートが紛失し、前照灯のLP403も割れたままだったような気がします。

イメージ 3
下回りはベタ塗りですが状態は良好。

イメージ 4

ナンバープレートの間になぜか木が挟まれていました。 
D51499の特徴でもある後藤式切り取りデフ(G-3型)は錆びがでて状態があまりよろしくない…
イメージ 6
LP403後灯はガラスがなく早く復旧してほしいです。
短いホームがありますが、公開日とかあるのですかね? 聞いたことない…(^-^;

イメージ 5
2010年4月末、中間検査Bを終えたナンバー一つ違いのD51498がG3型門デフ、鷹取工場式集煙装置を装着しました。
本線に後藤門デフが復活すると聞いて早速行きましたね(笑)
まさか生きているうちに本線走行する門デフのD51が見れるとは思ってもいませんでしたので・・・(笑)



最後までご覧いただきありがとうございました。
↓鉄道コム・日本ブログ村に参加しています。1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
↑日本ブログ村

  • 顔アイコン

    こんばんは
    私が14歳の時 関西線で1番好きな機関車が
    D51 499でした。
    撮影した時は廃車寸前だったのですね。
    履歴から計算しました。
    現在のD51 499 拝見出来 感激です。
    ありがとうございます。

    [ マメのSL日記 ]

    2016/9/7(水) 午前 2:43

    返信する
  • > マメのSL日記さん
    コメントありがとうございます。
    そうでしたか。 集煙装置のD51が好きな私ですが、中でも499は格別ですね。

    むったん

    2016/9/8(木) 午前 10:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事