|
過去の記事を読むとわかると思うが、彼女と僕が同棲をし始めてから
彼女のうつは次第に良くなってはきたものの、完全ではなく高い頻度で不安定な日々でした。
彼女がうつになった原因は大体わかっていたので、あとは今、これからをどうするかを冷静に考えた。
良いと思われる事は色々やってきたつもり。
でも、最後の詰めが甘いのか、いつまでたっても完全とは言えなかった。
そこで僕は、なぜ自分はうつではないのか、を考えてみた
彼女と僕の幼少時代を比べてみた
違いはいろいろあるが、その中でも気になった事が一つあった
■僕の今を少し書いてみる。
僕は自分で言うのもおかしいが、どこの会社に行っても
それが未経験な仕事だったとしても、人間関係も良く、業務の内容でも良い結果を残してきた。
どこの会社に勤めても人間関係や仕事で困った事もない。
でも、社内で嫌な思いをした事は多少なりともある。
だけど、人間関係がこじれた事もなければ、リストラされるような事もなく、
順調に昇給し続けてきている。
今の↑のような自分があるのは、子供の頃に形成された、能力や性格があるからなんだと考えた。
子供の頃も人間関係で困った事もなければ勉強や運動もそれなりに出来て、
特別、人よりも劣っているような所もなかった。
勉強がそれなりに出来るというのは、勉強していたからで、それには忍耐力が必要。
勉強が好きな人間にとっては忍耐力はいらないかもしれないが、
好きな人間なんてそんなにいるとも思えないし、自分も好きではなかった。
成績は大体いつも上の中ぐらいだった。
それと同時に僕は小さい頃から運動部に所属していた。
小学、中学までは割と気軽に部活に参加できたが、高校ともなると上下関係も厳しく
何よりも毎日のトレーニングが厳しい
小中学校までは運動部に入っていても高校でついていけなくて辞めてしまう人も多いと思う。
が、僕は小さい頃から22歳まで、ずっと運動部に所属し続けていた
■ここに注目してみた■■■■
運動
厳しい部活を続けていく中で、負けた時の悔しさ、後悔、辛くても辞めない、勝ちたい、勝った時の嬉しさや達成感を僕は経験し、熱意、精神的な強さ、辛くても逃げない忍耐力が自然に身についていた。
それは僕が社会人になってからも役立っていた。
今の会社は勤務体制が公務員っぽいところで土日祝日休み、
定時で終わって残業も付いて、ボーナスもあって、そこそこ良い待遇だと思う。
この会社には1・2年前に転職したわけだが、
その前の会社は激務だった。
朝9時〜深夜0時まで仕事
残業代無し
休みは月4日だが休みも会社
GW、お盆、年末年始休み無し
有給なし
ボーナスはある
年収は今よりマイナス150万
もっとヒドイところもあると思うが結構激務だと思う。
この会社では6年間働いたが、別に辛いとも思わなかったし辞めたいとも思わなかった。
転職した理由は、彼女のうつ病もあって自分の時間が欲しかった&年収アップ&会社の業績不振。
と、話は余計な方向にそれてしまったが、
■彼女は小さい頃から今に至るまで、運動部に所属した事がなかった■■■■
というところに注目し、本格的に彼女に運動をさせる事に。
でも、一体、何をどうやって・・・?
地域のスポーツクラブに参加させるにしても、一人では無理だろう
それに25歳から新しいスポーツを始めた所で周囲についていけるかどうか。
僕と一緒にできるものが良いのではないか
というわけで、始めたものが 登山
元々、たまに軽い登山は一緒に行ったことはあったが、
本格的ではなかった。
それからというもの、土日祝日、雨の日以外は毎週登山に行くようにした。
大体、片道3時間掛かるレベルの登山を続けた。
最初は彼女の気力が続かず、途中で引き返す事もあったが、
数回行くと、彼女も慣れて毎回頂上まで行けるようになってきた。
そして彼女も頂上まで行く達成感を覚え、
ある日、彼女の口から
頂上に行くまでの辛さが嫌だけど、頂上に到達した時の達成感と広大な景色、
そんな時に冷たいジュースを一気に飲む、開放感があるから辞められない
と言い出した。
しめしめ^^ まんまと僕の作戦にひっかかった。
軽い登山コースの時は、トレーニングの為に走って登り、
最近は上級コースの崖をよじ上るハードなものまでできるようになった。
それ以来、彼女の仕事に対するやる気も変わり、
それ以外に変わった事と言えば、車を普段使わなくなった事。
今までは人に合うのが嫌だからという理由で、僕の車で移動する事が多かったが、
最近では、運動したいからという理由で、多少遠くても自転車で動くようになりました。
おっと、すごい長くなりすぎたので、一旦ここで終了
|
すごい・・・なんかすごい。
理屈や言葉や説教とか教えとかでなんとかしようとするのでもなく、薬とか病院とかの他力でもなく、気持ちだけをコントロールしよとするのでもなく、
その人そのもの(身体も心も一つのものとして)と向かい合ってる・・・
すごい・・・K-ZOさんは彼女の人生や生き方をそのものを好転させている。
学ぶところが多いです。ありがとう。
2009/8/16(日) 午後 0:29 [ ぽんち(ponti) ]
前に立ちはだかる壁が高いほど登ったときの達成感は大きい!
言葉で言うのは簡単ですが、現実に自ら行動する!素晴らしいです!
2009/8/16(日) 午後 1:07
すごーーぃ、確かに・・・、
運動をすると、活発になりやすいですもんねぇ♪
あたしも、一緒に活動してくれる人が居れば、
ゲンキになるかな(^_^;)?
2009/8/16(日) 午後 7:25 [ - ]
皆さんコメントありがとう。運動、良いと思います。
僕も仕事で疲れた時でも、山に行くと何も考えず、ただひたすら頂上を目指す、頂上に着くと、達成感に壮大な景色、すごく開放感に満ち溢れます。
上ってる時はひたすら一生懸命なので、余計な事を考えずにもすみますしオススメです。
2009/8/16(日) 午後 11:15 [ K-ZO ]
はじめまして。
躁鬱持ちで最近、登山(と言ってもまだハイキングレベルですが)を始め、その魅力にハマっています。私のブログでも養生法の1つとして登山をお勧めしたいのですが、できればこちらの記事をリンクさせていただけたらと思いお願いにあがりました。何卒よろしくお願いいたします。彼女さんはその後、お家に戻られたでしょうか?
2009/11/21(土) 午後 7:25 [ うるる ]