|
恐れていた事が起きてしまいました。
これは僕のせいですが、リストカットをしてしまうという事は
まだやはり完全ではなかったって事です。
こうなってしまった理由ってのは、僕も悪気があったわけではなく、
むしろ彼女が治ってきたから、こうなってしまったんだと思うのですが、
彼女が始めて彼女らしい事をした為に起こってしまった出来事です。
今までは、うつ病のせいか、あまり周囲に興味を持つ事はありませんでした。
それは僕に対しても当てはまるんですが、
僕に好意を持っているのは、彼女の態度や言葉から感じられてはいました。
でも、僕のプライベートにクビを突っ込むようなことまでは決してしていなかった彼女。
僕自身は、束縛とか、自分に興味のない事に縛られるのがすごく嫌いです。
そのかわり好きな事にはものすごく熱中します。
ある日、僕が仕事で、彼女が休み、彼女は一人で家に居ました。
なぜかはわかりませんが、彼女はこの時、僕の個人的な荷物を漁りだしたようです。
実はこの荷物、僕自身も何が入っているのかわからず、過去の引越し時に
ガラクタや、もう使わないけど、捨てるのは・・・と思ったものを
数年前に詰め込んだ記憶だけありました。
例えば使い終わった通帳とか、昔の年賀状とか。
普段は必要としないものが入っていた箱なので、僕自身も何が入っているのか
記憶になく、ずっと開けることもなく、クローゼットの奥にしまわれていたものでした。
今年初めに彼女と一緒にした引越しでも、その箱は開けずにそのままでした。
=僕にとっては興味もなく、どうでも良いもの。だったんですね。
んで、僕も何が入っているのか全ては把握していませんでした。
その箱を彼女が見つけ、開けたらしいのです。
その日、彼女の手首にはリストカットがあり、かなり珍しく落ち込んでいました。
以前の彼女に戻っていました。
何があったのかは一切言ってこなく、彼女の口からこんな言葉が。
私の事、本当は好きじゃないんじゃないの?
他に好きな人がいるんじゃ?
だから無理しなくていいよ。
と、突然言われても、僕自身はさっぱり。
そして服を取り出そうとクローゼットを開けたとき、
中の様子がいつもと違う事に気が付きました。
ずっと開けずじまいだった箱が手前においてあったのです。
僕はその箱を数年ぶりに開けてみました。
すると、使い古した通帳とか、昔の年賀状等、がらくたばかり入っていたのですが、
昔の写真が数枚でてきました。
その写真は、自分でも驚いたのですが、彼女と知り合う随分昔に付き合っていた
昔の彼女との写真が数枚でてきたのです。
こ、これは・・・
彼女はこの写真を見た事が原因で、リストカットをしてしまったようでした。
もちろん僕にとって、その相手はもうどうでも良く、
どこに居るのか、今何をしているのかもわからないような相手で
っていうか学生時代の写真。10年ぐらい前のものです。
写真の顔を見れば今と違うので、わかるはずなんですが・・・。
それを彼女は、この人の事が今でも好きだから写真を保管してあると思った様子。
そんなわけないのにね・・・。
ただ単に、どうでもよくて、僕の記憶にもないぐらい昔のもので、
捨てる、という事すら忘れていたもの。
結果的に、2・3日で彼女の落ち込みは治り、
今では元通りになりましたが、リストカットをしてしまうという事で、
まだ完全には治っていないとわかりました。
でも偉いのが、そんな落ち込んでいる中でも、仕事は休まず行っていたって事。
昔なら、些細な事でも仕事をすぐに辞めてしまっていましたが、
それは今回はありませんでした。
この状況を見ても、まだ完治ではないですが、かなり良い状態にはなった事だと思います。
※ちなみに、この間の台風の時、いつもの電車が止まっていて、
普通なら仕事にいけないのですが、地下鉄まで歩いて行き、(かなり歩く距離)
それでも仕事に行っていました。
|
リストカットが彼女の唯一の逃げ場なんですかね?
死につながる危険があるという認識だけでもしてもらいたいですね。
でも彼女は日々前進してますね。
たまに立ち止まっても後戻りはしてないと思います。
2009/10/13(火) 午後 11:46 [ - ]