ウェルブム

エスペラント、イド語、ヴォラピュク、ロジバン…人口言語を学んでいます

全体表示

[ リスト ]

中国の反日デモ

「この車も基本的には国産だから、買えば中国経済のためになる」−上海発共同(22日)が伝えた浙江省のバス運転手の言葉には思わず笑ってしまった。上海で開催されたモーターショーで日本車を見ていた参加者のコメントとのこと。

少々の反日デモが起こったくらいで、日中の経済交流が途絶える訳でもなく、デモが過激になれば傷つくのは中国側なのだから、日本はこれまで通りの姿勢を貫けばいいのではないか。あまり、マスコミ報道で神経質になって国内に嫌中気分を蔓延させる必要はことさらない。

マスコミに踊らされているのは中国側でも同じらしい。中国在住の日本人「会長」(?)のブログ 「会長の日記と窓」によれば、「会長」のもとに、上海の中堅公務員から「息子が日本に留学している。日中間が緊張している。子供の身の安全が心配だ。なんかあったら面倒みてくれ」と依頼があったそうだ。

クロフネさんが「中国人は利害・損得の読みが速く、冷徹に計算して利益にならないようなことは絶対しない」と看破しているように、現時点で日本と中国の形成は逆転しているのだろう。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

相変わらず読みが深いですね。ところで基本的に改憲の雰囲気を作ることにより党長老の指示を買い、政治的基盤の無い欠点を補っている小泉ですが、その小泉が先日のアジア・アフリカ会議で「反省とお詫び」を述べたことは、どう位置づけたら良いんでしょう。

2005/4/23(土) 午後 5:43 -

顔アイコン

コメントありがとうございます。小泉さんですか。う〜ん、よくやっている方だと思いますよ。いままでと比べても。なんやかんやと4年ですか。

2005/4/23(土) 午後 9:29 verbum

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。こちらからも逆トラバいたしました。確かに、日本側は官民ともども「政冷経熱は問題だ」とか言って、神経過敏になりすぎですよね。 むしろ、いくら政治が冷え込んでも、経済が熱いままという事実が、日中関係の実態、それも中国にとって日本との関係が死活的に重要であることの証拠になっていると思います。日本政府も外務省もこの程度のことでうろたえてほしくないと思います。

2005/4/23(土) 午後 11:56 [ クロフネ ]

顔アイコン

トラックバックしていただき、ありがとうございました。私のブログは更新が不定期で、内容もたいしたことないので見にに来る人はほとんどいません。そのような私のブログですが、管理人様はどこで見つけたのでしょうか? 支那に関して。日本企業は支那から撤退し、周辺諸国へ移るべきであると私は考えます。支那と朝鮮はいつ何時裏切るか分からない。歴史はそれを証明しています。支那が民主化しても同じでしょう。支那と朝鮮には手を出すな。それは日本が身を持って経験した歴史の教訓です。 これからもよろしくお願いします。

2005/4/24(日) 午後 2:16 [ 日本の元気 ]

顔アイコン

先日はトラックバックを有難う御座いました。 今回、北朝鮮に関する報道に気持ち悪さを抱き、ブログを更新し、こちらのこの記事にトラックバックさせて頂きました。

2005/5/1(日) 午後 8:31 [ 野良狸 ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事