今日も日本はオープンカー日和

シーズンインにつき復活、なんかホント色々ありました。

オープン以外の車たち

[ リスト | 詳細 ]

オープン以外のコーナーのはずかいつのまにかロードスター以外のオープンカーのコーナーになりつつあります…、まぁそれはそれで^^;
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最初にこの車の写真を見かけたのがどこだったか覚えてはいません。
しかしとても印象的だったので、調べていくうちにこれにぶち当たりました。

アルファ 8Cスパイダー


ジュネーブモーターショーにて発表されたオープンカーです。
日本名はローンチ?だったと思います。

イメージ 1

実にアルファロメオらしいデザイン、その姿は官能的です。
一般的な自動車のデザインとは雰囲気……、というかむしろ根本的に何かが違います。
共通して言える特徴は曲線の使い方が上手であることと、ヘッドライトが強調されていることですかね。
普通の車には無い目の感じが私は好きです。

イメージ 2

フロントより素敵なのはテールランプ周り、ゆるやかに弧を描くトランクは美しいです。
ボディとトランク、リアスポイラーが一体となったラインの先には伝統的な単眼テールライト。
その下にはスマートさを際だたせる黒のデュフューザー、これにより全体が締まった印象になっています。
スポーツカーらしさが感じられますね。

イメージ 3

限定生産らしいですが、いったい日本にはどれくらいの数が流れてくるんでしょうね。

こんな車に乗ってみたい、所有してみたいですね〜^^
ま、買えないんですけどね orz

開く トラックバック(1)

イメージ 1

商用車、普通その名を聞いて「実用一点張りの面白みのない車」というイメージが最初に出てくるのではないでしょうか?
実際のところそういった良い意味での割り切りで作られているのが商用車、走りや居住性には期待は持てないけど経済性・積載量に優れた車というのが普通です。

しかし、デザインの国フランスともなれば商用車すらおしゃれになります。

それがルノー カングーです。


フランスといえば有名なメーカーはプジョー、しなやかな乗り味・秀逸なデザインで非常に人気のあるメーカーです。
しかしこのカングーを見るとルノーもなかなか負けていないな、と思わせてくれます。
非常に背の高いエクステリアからも察せられる積載量の多さ
なのに不恰好さは全然感じさせない、愛嬌のある顔。
商用車として使うのには十分な可愛らしさです、宣伝効果すら期待できそうです。
個人で所有しても、ちょっと手を加えるだけでオリジナリティがいくらでも演出できます。

荷物を積むのには便利なリアダブルドア、さらには両側スライドドア。
リアシートはリクライニングできないとはいえ荷物を積んで5人載れるというのは大きな魅力です。

もちろん不安要素がないわけではありません。
ロードノイズの大きさ、排気量に対するエンジン性能、オーディオのへぼさ、そしてユーザーから耳にするありとあらゆる故障…。
しかし、それを許せる不思議な魅力があるのは確かです。
価格は180〜210万程度、決して高すぎないのも魅力です。
実用性を持ちつつ人とはちょっと違ったおしゃれをしてみたい方、これも対象になるんじゃないですか?
っていうか私も欲しいぞw
日本カーオブザイヤーを調べているうちに色々な珍車に出会うことができましたw

まずはジャブ程度から。

イメージ 1

左右非対称、っていうか左右別のボディーをつけた車。

しかも全て木製ボディーです♪

なぜ左右別パターンを木で造ろうと思ったのか?
そういうことを考えてはいけません。
かっこいいかどうか・夢があるかどうかは別にして、従来の自動車像をベースにしていますね。
エンターテイメント性はあり…ますよね?

お次は右ストレート。

イメージ 2

ドイツのモーターショーに出品する予定らしい「ファントムズ」だそうです。
なんかどっかの彫刻家さんが伝説上の生物をモチーフとして造ったそうですが……、これはどうよ^^;
個人的にはこの手の車、嫌いです。
1番目はハチャメチャなことをやりつつも自動車というモチーフに合うコンセプトで造られているのですが、このファントムズは別に自動車じゃなくてもいいし車らしいアイデンティティが何も含まれてないんですよね。
自分の彫刻を自動車にくっつけてみました!みたいな…、目的と手段が逆転してるというか…。
単品の芸術品としてはいいかも知れませんが、自動車だからこそ演出できる何かは感じられませんね〜。
(自動車だから演出できる何かを持った車の良い例 … カウンタック)
これは私の想像なんですが、この彫刻家さんは車のことそんなに好きじゃないんじゃないのかなぁ?
エゴを感じます…。


けっこう批判した右ストレートでしたが、まだフィニッシュブローが残っています。
それが………こいつです!!









イメージ 3


元就RXです。

もはやタイヤを確認することすら難しいんですけど、これは自動車なんですか?
ロボット?
ビームコーティング?
コンセプトは「甲冑を着込むようなデザイン」だそうで、寝そべって正に各部パーツを着込むように乗るそうです。
パワードスーツぢゃんwwww
なんか丸くなったりもするそうです、意味不明です。

今年の「LA AUTO SHOW」でデザイン部門のコンセプトカーとして発表された元就RX。





マツダの発表車ですって(ノ゚∀゚)ノ ウヒャー


何考えてんだ米国マツダ!
こりゃあんまりだろ、スピルバーグ監督のトラン○フォー○ーの影響を受けているとしか…ww
コレを何も知らない人に見せて「自動車」だと答えられたら神ですねw


世界は広いですなぁ…。
今年も発表されましたね、日本カーオブザイヤー2008
一昨年マツダロードスターが悲願の受賞を果たしたことが、昨日のことのように思い出されます。

去年の受賞車は忘れてしまいました。


技術屋さん達が認める車、「RJCカーオブザイヤー2008」ではマツダ デミオが受賞。
デザインもさることながら、ダウンサイズによる恩恵を受けつつも色々な機能はキープした点が評価されたようです。
私も試乗してみたいものです、まだまだ買う気はないですけどね。

さて、対してメディアが選ぶベストカーという色合いが強い日本カーオブザイヤーでは…。

先頃FMCしたホンダ フィットが受賞しました!!


イメージ 1

なんか久々に納得の結果です、素直に祝福したいと思います。
おめでとう、ホンダ!
ぶっちゃけロードスター受賞した時は、そりゃ嬉しいけど偏りがあるな〜と思いましたしこういった車が受賞するのは歓迎したいです。
新型フィットについては以前触れましたので割愛しますが、お手頃な価格帯で且つライバル車より一歩また抜きん出たという印象が強いですね。

デミオは健闘むなしく5位、和製プジョーという酷評もありますが「いいものはいい」ですよ。

気になるところで、新型インプが3位。
賞自体は受賞してませんが、デザインが大幅に足を引っ張ったと思うのは私だけでしょうか?
性能が良くても……あれじゃね〜。

さて、来年も続々と新車が発表されていきます。
特にGT−R、一般人には買えなくなってしまったこの車がどんな位置づけになるのか注目したいですね><b
近年、更に競争激化しているコンパクトカー市場。
需要拡大はほぼ終わりを告げ、後は各メーカーが定数を奪い合うような状態になってきています。

コンパクトカー最大のヒット作にして、この競争の火付け役ともなった車がHONDA FITです。
あのカローラ軍勢の月間売り上げ台数を単体で打ち崩した伝説は記憶に新しいですね。
しかしそのデビューから6年が過ぎた今、激しい競争に揉まれさすがに一時期の勢いは衰え売り上げが低下しているようです。

そこで満を持してFMC、新型FITが発表されました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

    ↑比較

ボディーは先代より前後左右とも大型化しています。
やはり昨今のFMCで大型化は避けられないのでしょうが、よりどっしりとした乗り心地が得られるでしょう。
(最大地上高は駐車場事情を鑑みキープ、とのことです)

全体の印象なんですが…、ん〜と仮面ライダーの乗り物を思わせるデザインですね。
何と言いますか、フロントガラスが大きくなっているしラジエータ開口部も大きくなっているためボンネット部分が小さくなっていますよね。
それに対しライトの大きさは変わっていないので目ばかり強調されてカマキリというかバッタのような印象を受けます。
斜めから見たときのボリューム感がそう見せるのでしょうか。
この昆虫っぽさと近未来&スポーティーな外見が、私に仮面ライダーを連想させるのでしょうか?^^;
サイドのウィンドゥラインも流線型でかっこいいんですが、フロントフェイスと相まってやはり仮面ライダー系に見えてしまいます…w

フロントガラスを大きくするという設計は視界も開けるし非常に良いと思うのですが、ボンネット部のこの膨らみがこの昆虫っぽさをかもし出しているように思えます。
あえて先代のイメージにこだわらず、もう少しバンパーあたりにボリュームがあっても良かったんじゃないかと思います。
フロントガラスからボンネットに流れるようなラインを作っているのは◎なんですけどね〜、リアもかっこいいんですけどね〜。
真正面から見るとそんな印象はなく、新型の方がかっこいいんですけどね〜。
やっぱり膨らみでしょうか。

イメージ 4

内装、特にハンドルはより仮面ライダーチックですw

3連メーターはいいとして、このハンドルはちょっとやりすぎかなと思うのですがどうでしょうか?
全体的な微妙な曲線がかっこいいと思う反面、どこか特撮的造形の気がしてなりません…。
やはりFITは男の子の乗り物だってことなんでしょうかね。

走行性能については実際に乗ってみて、ですね。
先代は排気量の割によく走るなという印象がありましたが、今度のエンジンは2バルブから4バルブへ変更されたとのこと。
燃費も抑えられる設計がなされているようで、走りに関しては期待を持っていいでしょう。
足回りは……ノーコメで。

色々と文句を言っているようですが、最近発表される新車の中では私的には良く仕上がっていると思います。
気になる点もありますがあくまで個人の趣味レベルのお話、改善の余地はいくらでもありそうです。
1.5Lには5速MTを設定されています、やはり男の子の車なんですね。
今後コンパクトカーをご購入予定の方、要チェックですよ!

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
マサ @ガチャピン29
マサ @ガチャピン29
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事